

私たちに出来ること

金曜日のこと。

家族との連絡がとれず不安な時を過ごし、停電で真っ暗になり、水道の水は濁り、交通は麻痺し、ガソリンスタンドは長蛇の車列のうえに底をつき、家財は損傷し。
混乱は今も続いており…。
多くの人が大なり小なり今回体験されたことと思います。

外国の友人からはメールがいくつも届いた。皆、心配してくれている。
しかし、今自分が置かれている状況など取るに足りない。
TVから流れる映像は、むしろ日毎に衝撃さを増してきており、改めて今回の災害の甚大さをおもい知らされる。

今日の成田空港では、各国からの救援隊を多く見かけた。とても頼もしく目に映った。
そして、首相でもないのに隊員全員に「ありがとう」と言いたい衝動に駆られた。

まして私たちは、出来ることがあるのであれば実践しなければならない。
これは「協力」なんかではない。国民としての「義務」だし、あたりまえのことであろう。

もう電気を消そう…。


被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

