

うなりくんキター!

今日はムスメの小学校の運動会。早いものでもう5回目になります。
お父さんは前日の勤務が遅かったのにもかかわらず、場所取りのために早起き。
レジャーシートを背負い、ひとりMAMBA号で10数キロ離れた学校へ。
その甲斐あってまずまずの場所をゲット。

絶好の運動会日和です。こりゃ灼けるぞ。
クルマでクーラーボックスやらテーブルやらを持ってきた妻と合流し、MAMBA号はクルマの中へ。

足だけは速いムスメにとって、運動会は年に一度の晴れ舞台。
親も応援に力が入るのを通り越しドキドキしてきます。
でも徒競走は今年も無事に女子の学年一位を死守できました。

さて、今年は開校40周年ということで、スペシャルゲスト「うなりくん」がお祝い駆けつけてくれた。
あ、「うなりくん」は以前にも当Blogに登場しましたが、成田市の観光大使です。
20130518.jpg

低学年と一緒にダンス。
低学年チョーかわいいねぇ。あぁ、あの頃が懐かしいw。

帰りもMAMBA号で。


走行距離 32km




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

花曇り

せっかく桜が満開なのですが、ここ最近のチバラキ地方はどんよりとした天気が続いております。
サイクリングに行く気にもなれないので、地味なアイテムの紹介などを。

屋外に駐輪するMAMBA号用にと一年前に購入したカバーですが、このように裂けて穴が開いてしまっています。
20130330-1.jpg

実は穴が開き始めたのは一年もたたないうちから。黒の部分の生地が劣化してパリパリになってしまっているので補修してもすぐダメになりそう。一年ももたないなんて…。

で、今回はオートバイ用のカバーを購入しました。
20130330-2.jpg

小さすぎたら困るので、余裕をもって大きめのものを購入。うーん、大きすぎたか?
まぁ、長持ちしてくれればそれでいい。
20130330-3.jpg

MAMBA号用にもう一点。
KEBEL号と同じミスターコントロールのマウントを購入しました。
20130330-4.jpg

ただし、今回は質感を合わせるためにカーボンではなく、重たいけどあえてアルミタイプのものにしました。
20130330-5.jpg

そこにやはり新たに購入したRAMマウントを取り付け。
20130330-6.jpg

これでどちらでもGPSマップが使えるようになりました。





テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

また来たよ

久しぶりのバンコク出張です。
深夜に空港のホテルにチェックイン。翌日は仕事前に市内をブラブラしてきました。
20130312-1.jpg

最後に行ったのはもう二年以上前かな。デモで焼き討ちにあったショッピングモールもすっかり元に戻っていました。
相変わらずタイ料理は旨い!
20130312-2.jpg

ショッピングモール前に大きなお顔が。なーんか誰かに似ているようなw。
外国人観光客がやたらと写真を撮っていきます。
20130312-3.jpg

いつの間にかタイ語が読めるようになっていました。
20130312-4.jpg

これはマクドナルドと書いていますw。

夜から早朝まで仕事をして、朝の飛行機に飛び乗り帰国。
一応、一泊二日の出張ですが、滞在時間わずか29時間でした。
税関で思いっきり怪しまれましたよ。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

雪にヨワイ

また雪です。
特に成田地方は朝からちょっとした大雪になりました。当然サイクリングはおあずけ。

朝いつもの電車で学校に向かったムスメですが、どうやら学校に辿り着いていないようです。
まぁ、「不審者」の仕業とは思いませんでしたが、雪の影響で電車が途中駅で止まってしまったようです。
同じ学校の子供達はいっぱい乗っているし、そのうち動くだろうと大して心配はしていなかったのですが、2時間経っても動いていません。

これでは子供達はさぞかしぐったりしていることだろう。よし、救助出動-!
電車が止まっている駅までクルマで様子を見に行きました。ところが予想に反して子供達は改札の外に出て雪遊び。おいおい。
20130128-2.jpg

他の子供達も親の迎えが来ることを確認して学校に連絡。
今日は休んでも欠席扱いにしないとのことだったのですが、ムスメが行きたいというので結局学校まで送り、ワタシは先延ばしになっていた初詣を成田山で済ませました。
20130128-1.jpg

それにしても、雪に弱いですねー。
雪による倒木などで電車はすぐ止まっちゃうし、道路でも事故ってたり、クルマを放置していったりで大渋滞…。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Wiggler

私の住む地域では最近「不審者」が出没するらしく、目撃情報も多い。
なんでも、黒っぽい服装で自動車や自転車で徘徊しているようで痴漢行為や声かけをしているとのこと。
同じ人物かどうかはわからないが、ムスメも運転席から車に乗るように指図する不審者に遭遇して逃げたという経験もあるようです。

大変な事になる前にこういう奴は早く捕えてもらいたい。
ムスメを持つ親としては、自衛はもちろんのこと、サイクリングがてら防犯パトロールも意識してやってみよう。パトロールに最適なのはやはりMTB。ワタシのMAMBAもアメリカの警察が使っているような色合いだ。

ところで、最近Wiggleで買った冬物は、いつものようにCastelliがメインでした。
これって、ジョイフル本田(ローカルDIYショップ)でガーデニングのアイテムを買っていると、自宅の庭がジョイフル本田の売り場と同じ雰囲気になってしまうように、Wiggleで買うとお手頃感から全身Castelliになってしまう。
特に今季買った冬物は上から下まで黒ずくめ。
そんな格好では職質を受けるのはむしろ自分かもしれないが、地域の安全のため少しでも貢献できればと思う。

20130126-3.jpg

昨日、3泊のグアム出張から帰ってきました。
意志の弱いワタシは毎日のように山盛りの肉を食わされ、エライことになってます。
20130126-1.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

