

ロードバイクのいろいろな楽しみ方

自転車の楽しみの一つとしてカラーコーディネートがありますね。
派手な色遣いが許される一方、やりすぎるとイマイチになったりして。加減が難しいですよね。

ワタシのKEBEL号はフレームから上の部分はBlackで統一されています。
発注時はWhiteのサドルを希望していたのですが、結局、Blackのサドルが付いてきました。
でも、これはこれでシャープなイメージでとても気に入っています。
自己満足の細かい部分ですが、シートポストのBlack/Red/Silverの配色とばっちりあっているのです。

kebel0041.jpg

と思っていた最中、Fizi:kからArione CX K:iumの2010モデルが出ていました。
その中でもWhite/Redは以前から気になっていたのですが、2010モデルでは中央のRedに光沢のある素材を使っているようです。

これはますますKEBEL号向きではないか!
合成してイメージを確認してみました。
kebel0040.jpg

やりすぎでしょうか?でも欲しいなぁー。

仕事が終わってから、ひとっ走り。
走行距離  30km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

タイヤの寿命

基本、貧乏性というのもありますが、「限界を知ることも大切なこと」と自分に言い聞かせ、使い続けたMichelin PRO3 Raceの使用距離は約2,500kmになりました。この辺が交換時期でしょうか?リヤタイヤはこんな感じになりました。

これは、通常の摩耗ですね。カーカスがが見えています。
tire04.jpg

ここは以前から、浅めの裂け目が入っていました。摩耗とともに一部剥がれ落ちたようになっています。
tire05.jpg

ショルダーにも小さな亀裂がちらほらと。
tire06.jpg

このタイヤ、減りが早いと聞いたことがありますが、2,500kmとは…。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Riding Form考

日頃から一人孤独に走っているワタシなので、自分のライディングフォームがどうなのかを客観的に見てもらったことがありません。
カーブミラーやショーウィンドウなどに一瞬映る姿を自分で見るのがせいぜいです。

今日は午後になってから晴れてきたので、40km程佐倉方面を走ってきました。
そして家に帰って自分の乗っている姿を撮ってみました。セルフタイマーで(淋しー)

セルフタイマーは12秒。間に合わなかった。
kebel0032.jpg

再度挑戦。
kebel0033.jpg

どんなもんなんでしょうか?
自分的には今の110mmのステムを90mmくらいにした方がいいのかなぁと思っているのですが。
アドバイス頂けるとありがたいです。(もっと痩せろとかいうのはナシでお願いします)

走行距離  40km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

四輪車?

今日現在でKEBELの走行距離は1900km強。
ということは、このタイヤも同じ距離を走っています。
tire03.jpg

後輪はかなり扁平摩耗しており、この先どのくらいもつのか判らないので、いつでも換えられるように予備のタイヤを用意しました。
tire01.jpg

今、履いているのと同じMichelin PRO3 Raceです。これでひと安心。





ん?
tire02.jpg

4本?KEBELってこんなにタイヤ付いてたっけ?

実は、7月末にWiggleにオーダーかけていたのですが、なかなか送ってこなかったのでちょっと心配になり、先日、在庫のあるProBikeKitからも購入しました。

その後Wiggleでも「在庫を確保したから送る」との連絡が入り、本日到着。
4本の予備タイヤをもつ羽目になりました。

まぁ、消耗品なので無駄にはなりませんが…。
6,000円位で売りさばいちゃおうかな。(ウソ)

走行距離  20km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ステムの高さ

シートの高さがほぼ決まったので、ステムを下げることにしました。
今まで(納車時)は上7.5mm、下25mmが入っておりました。
stem003.jpg
購入先のベラチでは下に一枚モノの25mmが入っていたので、今回新たに10mmと15mmを購入し、まずはステムを7.5mm下げて、下17.5mmにしてみました。

早速、小貝川を遡上し、往復70kmでポジションチェック。

50km程走ると、腰に若干凝った感覚がでてきました。
もっとも、これは7.5mm下げたせいかどうかは判りませんので、暫くこのままで様子見です。

stem002.jpg

それにしても、この中途半端なステムの位置。かっこわるーい。しかも微妙にスペーサーの外径が違う。早く上を切ってしまたいのですが、ガマン、ガマン。

走行距離  70km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

