

MAMBA号のタイヤ交換

MAMBA号に元々ついていたブロックタイヤをやっとこさ履き潰したので、
20130713-1.jpg

買い置きしてあった700X42cに交換しました。
しかし、朝から暑い!タイヤを交換するだけで汗だくです。

タイヤの確認を兼ねて印旛沼付近を走ってみた。
20130713-2.jpg

だいぶタイヤが細くなったので貧弱なイメージになってしまったが、42cなので多少の悪路は問題ないと思う。

20130713-3.jpg

先週の成田祇園祭の余韻を引きずって、「オイッサッ!オイッサッ!」と一人でかけ声をつぶやきながら走るも、手持ちの750mlの飲み物はあっという間に消費してしまったのでサッサと帰宅しました。


走行距離  29km






テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

タイヤローテーション

最近はすっかり出張とMTBのBlogと化してしまってますが、今回は岩国へ行ってまいりました。
またまた一泊二日の弾丸出張でした。
20120827-1.jpg

山口県も岩国もせっかく初めて来たのに…。
辛うじて帰りの車窓から見えた瀬戸内海。
20120827-2.jpg

で、MAMBA号ですが。
99%はアスファルトを走行しているため、後輪はもうブロックが無くなりつつあります。
前輪と比べるとエライ差がついてしまったもんだ。
20120827-4.jpg

20120827-5.jpg

本音はさっさとスリックタイヤに替えてスイ~スイ~と走りたいのですが、貧乏ゆえに前後輪を入れ替えて履きつぶすことにしました。
それにしてもロードと比べるとタイヤ交換の楽なこと楽なこと

空気を抜いただけで外れちゃいますね。

日没前にちょっとだけ試験走行。
20120827-3.jpg


走行距離  ちょっとだけ。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Mamba号を軽く弄る

29erのハンドルは超幅広です。なんでも、オフロードでこの大きさの車挌をコントロールするにはこのくらいの幅が必要とのことです。

しかし、普段走るには手が広がり過ぎて少々扱いづらいので、グリップは左右両方とも30mmほど内側にしていていました。
20120703-4.jpg

飛び出したハンドルバーはカッコ悪い。本日切り落とします。

再び登場のガイドツール。でも実は自転車に使うのは初めてだったりする。
20120703-5.jpg

スパッ!快感!
20120703-6.jpg

見事に左右キッチリ同じ長さ落とせました。
20120703-7.jpg

スッキリー!
20120703-8.jpg

今度はペダルの交換。
20120703-9.jpg

ペダルのせいかスニーカーのせいか定かではありませんが、数十キロ走ると小指の外側が痛くなってきます。
なので、見た目はあまり変わらないけど片面SPDのものに交換。

チェーン汚ったねぇなー。
20120703-10.jpg

ミッシングリンク買ってきて、外して洗おうかな。と考えながら見ていたら…。
最初からミッシングリンク化されていることに気付いた。
危うく買うところだった。


さて、札幌の出張で
こんなものや、
20120703-1.jpg

こーんなものや、
20120703-2.jpg

シメにこーんなものまで、
20120703-3.jpg

食べてきてしまったので。
明日晴れたら走ろう。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Brake Shoe Tuner

銚子センチュリー後に分解清掃したKEBEL号。
乗る機会もなかったので、未だに細かいところの組み立てをやっていませんでした。

でも、すぐに乗れる状態にしておかないとね。

で、外したままのボトルケージを取り付けようと思い、スクリューを締めこんでいったところ…。

ジャリジャリジャリ。

ゲッ!こんなところにまで砂が入り込んでいるのか。
しかし、うちにはこのねじ穴を掃除する適当なブラシがない。
エアコンプレッサーで吹っ飛ばそうか…、

あ、コレでいいや。歯間ブラシ。
20120627-1.jpg

我ながら「やり過ぎ」感たっぷりなのだが、おかげでジャリジャリ感はなくなった。

次は、これまた外したままだったブレーキ。
ブレーキのトーインは時間をかければなんとかできますが、やはり面倒です。
そこで、先日注文したTacxのBrake shoe Tunerの登場。
20120627-2.jpg

非常に単純なツールなのでテーパーの付いた何かで代用できそうなもんですが、そこは専用工具だけあってブレーキシューをきっちり位置決めできる造りになっています。

おかげで作業は至って簡単。そしてなにより正しくチューニングできたという安心感があります。
20120627-3.jpg

今までちょっとやそっとの整備じゃブレーキを外す気にはなりませんでしたが、これさえあれば思う存分バラせますw。
あ、写真見て気づいた。リムもきれいにしなきゃ。

KEBEL号が組みあがったあとに何故かMamba号で近所をお散歩。

成田山参道。
20120627-4.jpg

もうすぐ成田祇園祭。
ポタリングついでに寄って、祭りをご覧になってみてはいかがでしょうか。



走行距離 41km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

雨天走行のあとは

昨日のライドでドロドロになったKEBEL号。
汚ったな~い!
20120604-1.jpg

本日、中整備に入ります。
取りあえず、手持ちのツールで簡単に外せるものは全て外します。
20120604-2.jpg

各所の分解、洗浄、注油、組み立てを繰り返し…。

ブレーキシューも結構逝っていたので、買い置きのものに交換しちゃおう。
20120604-3.jpg

先送りしていたシフトケーブルもこの際交換しちゃいたいところだけど…。

スプロケットを外すと、ホイールのベアリングシールド周りにもかなりの汚れが。
バラしているうちに、どんどん深みにはまっていく~。

続きは後日にやることにしよう。

泥だらけになったれたシューズもバケツに突っ込んでワイルドに丸洗いしてやったぜぃ~。
20120604-4.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

