

サドルを交換

話はだいぶ遡って3月下旬のお話。
消費税増税を前に、いずれ買うであろう自転車小物をネットでチョイチョイお買い上げしていました。頻繁に来る宅配便に妻も呆れ顔。

まぁ増税といっても、元々が少額商品なので大した差額でもないのですが、月々思いっきり税金やら社会保障費を差っ引かれているサラリーマンとしては少しでも税額なんて抑えたいのが本音です。
税金が有効に使われているならまだしも、未だに無駄遣いがはびこっているし。それで増税なんてふざけるなっつう話ですよ。有効に使われていてそれでも足りないんだったら誰だって気持ちよく収めるってもんだ。
どこの家庭だって無駄を抑えて家計をやり繰りしている。自治体だって国だって同じこと。まじめにヤレ!と言いたい。

と、何気に自分の無駄遣いは棚に上げている感が。
で、今回のお買い上げはサドル。
今ついているのはfizikのArioneです。ご存知の通り、fizik曰くArioneは体の柔らかい人向けのモデルということになっています。
ワタシはというと間違いなく体が硬いタイプ。
つまりビジュアル優先で無理して使っていたということです。
女子がサイズの合わないお気に入りの靴を無理やり履いているようなものかな。
もともと座面が固いので、たまに乗ると中距離でも軟弱なオケツは痛くなっていたのも事実。

イメチェンも兼ねて、物は試しということでAlianteを買ってみました。
20140504-1.jpg

それもVersus X。パッドが厚く溝の深いタイプです。
タグには屈辱的なイラストが…でも確かにこんな感じ。
20140504-2.jpg

Arioneに比べるとぼってり感は否めなませんが、果たして違いが判るかどうか。
これは100kmくらいの距離を走ってみないと評価できませんのでまた後日に。

ところで、楽天とかで買い物をしていると送料を無料にするために一品足したりします。
まぁ、消耗品なら無駄になることもないだろうと、店によって価格の差があまりないチェーンルブを足すことが多いのですが…、

その結果。
20140504-3.jpg

限度ってもんがあるなぁ。全部使いきるにはもっと乗らねば。





テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

楽しい悪あがき

浪費が続きます。

とは言っても自転車グッズではないのですが、カーボン繋がりで強引にラップトップPCのご紹介w。

消費税アップ前に一眼デジカメの買い替えか、ラップトップの買い替えかでずーーっと迷っていたのですが、やっぱ贅沢は出来んので、実を取って仕事メインに使うためのラップトップPCを買いました。
最後のSONY VAIOブランドです。

で、筐体はカーボンで出来ています。
20140331.jpg

ついついカーボン製に惹かれてしまうカーボン馬鹿、いやバカーボンです。

実は購入を急いだのには消費税アップだけではなく、出張が急遽入ったこともあります。
今日から3週間、仕事でホノルルに滞在です。
周りは楽しそうにしている観光客ばかりなので、私にとってここは楽園ではなくむしろ地獄です。

初めてのWindows 8の操作に悪戦苦闘中です。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

間もなく消費税アップ

小物購入が続きます。

普段走っているのは庭の印旛沼周辺なので、走りに関しては目新しいこと無しです。

で、今回はこちら。
20140326-1.jpg

サングラス。

BBBのものですが、今持っているOKLEYのものとクリソツ。
しかも、BBBのロゴが所狭しと5ヵ所にも入っている。間違いなく宣伝。
ちょっと心配していたレンズ下のロゴは、意識すれば若干視界に入るものの、普通にしていれば全く気にならなかったです。

最近、消費税アップを意識してか、自転車用品のみならず物欲が止まりません。
結局無駄遣いなんですけどね。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

シーズン到来か!?

どうでもいいような小物を購入。

ツールボトルなんてトラブルに遭わない限り使う事もないので何でもいいのですが、如何せんAppearanceがかなりイケてなくなってきたので買い替えです。
20140315-1.jpg

そもそも何故ツールボトルがボロボロになってしまったかというと、KEBEL号購入と同時に取り付けたKUOTAのボトルケージに原因があります。
やすりのようにザラザラしている感じはないのですが、このケージに入れるとボトルの表面が結構削れてしまいます。カーボン製のケージってみんなこんなもんなのだろうか。

で、今回お買い上げはコチラ。
20140315-3.jpg

ちょっと小ぶりなのが気になったが、やっぱりエアポンプが収まらない。
素材が柔らかいのでなんとかファスナーは閉まりますが。まぁ、どちらかというとギリギリOut!って感じ。
20140315-5.jpg

もちろん原因であるボトルケージもこれを機に交換せねばなりません。

しかしカーボン製のボトルケージってめちゃくちゃ高い!
4千、5千円なんて当たり前!8千円なんてのもザラにある。
これを二つ買わなきゃいけないんだから…。
たかがボトルを差すだけのもんに約1万円をかけれるかいな!
もちろんカーボン製じゃなくてもいいんだろうけど、なかなか気持ちの修正が利かないのが物欲の恐ろしいところ。

それでもなんとか安いものはないかといろいろネットで探しているとこんなモノを見つけた。
20140315-2.jpg

エミネンザというブランド名で出しているのですが、どうやらLOOKブランドで出しているのと同じモノらしいのです。でも値段は約半分だし、カーボン製の中では平均以下の価格ではないでしょうか。
きっと作っている工場は同じでロゴが違うだけのこと。
セクシー(?)でスリムな造形なのでこれに決―めた。

いいんじゃない。
20140315-4.jpg

オーナー以外の人は全く気付かない変更ですが、自己満足。

なんとなーく春らしくなってきたので、ちょいと走ってきました。
20140315-7.jpg

20140315-6.jpg

いよいよシーズン到来ですね。
20140315-10.jpg



走行距離  43km




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

物欲の春

先日の大雪はすごかったですねー。
45年振りというのだから、ワタシがお坊ちゃまだったころの大雪以来ってことですね。

数日前にまだ雪の残っている印旛沼CRをサイクリング。
20140217-3.jpg

いや、サイクリングなんて呼べたものではなく、大人の雪遊びを楽しみました。
漕いでもまともに進まないし、真っ直ぐに走れないし、深い雪に突っ込んでコケるしとチョー楽しかったです。
20140217-4.jpg

MTBのくせして普段は汚れないように走っているのですが、雪は人の潜在意識を覚醒させるようです。
掃除が大変だ…。
20140217-5.jpg


さて、話は変わって。
春は少しずつ近づいて来ているわけで、今日などはとても暖かく感じました。
それと同時に物欲も芽生え始めていますw。
今欲しい小物はいくつかあるのですが、まずはMAMBA号の実用性を高めるために守谷市のOn The RoadにてBontragerのBackRackを本日購入。
Rackはそのままだとブレーキキャリーパミュパミュキャリパーと干渉してしまうため、親切な店員さんがスペーサーや長めのボルトをサービスしてくれました。
早速家に帰って取り付け。うん、おかげでバッチリ付きました。
20140217-2.jpg


アメリカのポリス仕様みたいで、なんだかイイぞ。
これなら荷物をいっぱい積んで長距離も走れるしね。
(↑絶対走るわけないw)
20140217-1.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

