

ローディーの不思議

一年前の私は、ヘルメットなんて似合わないからかぶらない!ピッチピチタイツなんて恥ずかしくて履けるかい!すね毛剃るなんてXXXか!と思っていました。それが今では逆にそうしないことが格好悪く思えてしまいますから不思議なものです。
もっともそれぞれに理由があるから皆そうするわけですが、すね毛の処理だけは未体験ゾーンでした。
というわけで、来るべき春に備えて脱毛ローション買ってみました。脱毛ローション

試しにちょっと足に塗ってみました。
パーマ液と同じ独特の臭いがしますが、私はさほど気になりません。肝心の効果ですが、結構おもしろいくらい毛がぽろぽろと崩れていくといった感じです。(写真のアップは見苦しいため差し控えます)
一回で毛根までとはいきませんが、繰り返し使うことでより脱毛効果が上がるようです。
一部だけやると、かえってすね毛が気になります。はやく全部脱毛しちゃいたいです。そしてはやくロードバイク買いたいです。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ロードDebut準備

ロードバイクに乗ることを夢見る私ですが、実際のところ購入はいつのことになるやら。
でも下調べや準備は少しづつ進めております。
その一つがコレ。
SIDI.jpg
一目惚れのSIDIの白いシューズ。
ロードバイクを買ったら使おうと思い、ペダルと一緒に昨年末に見切り購入。
でも考えてみれば、慣れないロードバイクに、これまた慣れないSPD-SLでいきなり走るのはちょっと不安なので、練習を兼ねて今はMTBにつけて使っています。
後ろのロゴと白い部分がリフレクターになっているんですね。知りませんでした。
プチ発見でちょっとうれしくなった単純な私です。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

税金の正しい使われ方

新しいCR
世の中、百年に一度の経済危機だの、定額給付金がどうのこうのと大騒ぎですが、お国には我々から徴収した税金が剰余金となって貯めこまれてあるみたいで、お役人の方々は不景気なんて実感していないのでは?
ともあれ、どうせ景気回復の大義名分で税金を使うのであれば有効な使い方をしてもらいたいものです。
「自転車道」どんどん造ってください。そして、スポーツ目的で乗る人も、足として乗る人もどんどん利用しましょう。(使わなければバブルの頃の箱ものと一緒ですからね)
皆健康になって医療費負担は減るし、Co2が削減できて温暖化は抑制できるし、交通渋滞も減るし。
今のテクノロジーの恩恵から離れることはできないけど、ちょっとだけ昔の生活に戻るのも悪くないですよね。
あ、それと電柱、地下に埋めちゃってください。こんなときこそ日本列島改造です。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

安全第一

朝10時、VAAMを充填し出発。またまた手賀沼を目指して走る。
さすがに晴れの日曜日とあって、いっぱい自転車走ってましたねぇ。
先日同様、手賀沼から国道6号を通り、利根川に出る。ここで帰っては大した距離にならないので、守谷市方面へいったん走り、守谷駅前を通って小貝川でCRにのって帰ってきました。
小貝川は自然が残っている感じで、いい雰囲気ですね。小貝川
走行距離82km。VAAM効果もあってか、スタミナを残したまま帰宅しました。

ところで、今日は小貝川のCRで痛ましい場に遭遇してしまいました。
60代の男性が頭からかなり血を流して倒れおり、動けずにいました。その傍らにはMTBが。
近所のひとがすでに救急車を呼んでいたので、私はその男性の依頼でその方の自宅に一報を入れました。程なくして救急車が到着。
意識はしっかりしているように見えましたが、手足が動かせない状態。ちょっと心配です。

原因は、車止めに激突しそのまま前に放り出され頭を強く打ったようです。
単独事故なので脇見運転かなにかでしょうか。ヘルメットはしていませんでした。

安全運転は言うまでもありませんが、それでも事故は起きることがあります。
そのときに身を守ってくれる保護具の着用は大事です。改めて考えさせられました。
皆さんも充分お気をつけください。楽しく長く自転車乗っていたいですもんね。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

脂肪燃焼系

ご存じVAAM。とても安かったので楽天で箱買いしました。24個入りです。
VAAM
でも賞味期限が5月中旬。ということは休みの日は欠かさず飲んで自転車に乗らなくては使い切れないという計算になります。
まぁこれも自分に喝を入れるためのいい動機付けになるということで。

明日は休み。天気も良さそうです。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

自己紹介

今日は自己紹介をさせて頂きます。
私は1963年製。身長185cm。現在の体重は87kgほどです。
Blogのタイトル通り、20歳代のころ保っていた70kg前半の体重に戻すべく減量に励んでおります。
きっかけは去年(2008)の夏前、恐る恐る体重計にのったところイヤーな汗が出てきました。自覚はしていたのですが、あと一食何かを食べればもう体重3桁というところまできていました。
これはヤバイ。
他にもいくつか背中をおされることもあって、まじめに減量することを決意しました。減量といっても無理な食事制限はせず(どうせ続かないので)、積極的に自転車にのることによる減量に取り組んでいます。ここ最近の約8ヶ月で13kgほど減量したことになりますが、まだまだこれからです。

Blog読んで頂いてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Flower With No Name

結局今日も走ってきました。
先日のリベンジで手賀沼へ、そこから手賀大橋を渡り国道6号、利根川へ。
あとは利根川沿いに下って帰ってきました。寒かったけどやっぱり晴れているとそれだけで気持ちいいですね。走行距離は54kmです。

ふとCR脇の土手を見ると、春の気配が。
オオイヌノフグリ
この花の名前知っています?
私は数年前に、当時幼稚園に入ったばかりの娘から教えてもらい知りました。
娘は先生から教えてもらったらしく、たどたどしい口調で、「おいぬのふぐり」と言っておりました。
あまりに小さな花で、自転車で疾走していれば気がつかないのですが、よく見ると道端一面に咲いています。私は名前を知って以来不思議と視界に入るようになり、この花を見て春の訪れを感じるようになりました。

ところで「おいぬのふぐり」。この可憐な花、名前の由来は?
語呂の響きはなんとなくいいのですが、日本語としての意味が全くわからないので調べてみました。正確には「オオイヌノフグリ」というそうです。して、その意味は...そ、そうだったのかぁ 

先生!うちの子になんてこと教えてくれたんだぁ~!

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

真冬に逆戻り

一昨日の暖かい日を体が記憶してしまったのか?今日は一段と寒さが身にしみる。
もっとも今日が平年並みということなのだろうが...。
午前中はいつか買いたいロードバイクを夢見ながらネットで自転車関連ネタを物色していたが、明日は今日より寒いとのことなので意を決しMTBにまたがる。

曇天のやや強い風の中、印旛沼沿いを往復40km走った。体はかなり冷えたが、意外と気持ちよく走れた。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

スポーク交換

さて、昨日折れたスポークの交換をすべく、船橋のY'sに出向いた。
スポーク一本50円、工賃3,000円也(諸々の作業込み)。スポークの交換は自分でできなくはないと思うが、振れ取りもしなくてはならない。明日以降自転車に乗れない日々が続いてもいやなので、ここはプロに任せることにした。

しかしながら、今後は高価な特殊工具が必要な作業以外は、極力自分で整備できるようになりたいと思う。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

小春日和とトラブル発生

昨晩は夜通し春一番が吹き荒れていたので若干寝不足気味。庭の花木が気になり朝6時頃布団から這い出した。
9時頃になると風はだいぶおさまり気温もかなり上昇してきた。久々にレッグウォーマーをつけずに愛車(MTB)で手賀沼へ向けて走り出す。向かい風だが暖かいし、風速風向ともに安定していているので比較的走りやすい。

20kmほど走り手賀沼に差しかかったとき、「カンッ」と音とともに一瞬振動を感じた。
すぐに察しはついた。スポークに違いない。
案の定、後輪の一本がハブ側でおれていた。すぐさま家族に電話でSOSを要請するが誰も出ない。仕方がないのでゆっくり走って自力で帰ることにする。
やはり後輪がぶれているが、気にしても仕方がないので衝撃を与えないことだけに注意して走り続ける。

先日成田にOpenした某大型自転車チェーン店に修理を頼んでみたが、ここは一般チャリがメインなためスポーツ車用のスポークは置いておらず、すぐにはできないとのこと。仕方がない、明日船橋にいってみるか。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

