

体質改善の兆し

先日の人間ドックの結果が郵送されてきました。
結果はお世辞にも完璧とはいえませんが、明らかに改善されてきています。
体重が減ったのはもちろんなのですが、私は元々肝機能が弱く、毎回引っ掛かっていたのが今回は飛躍的によくなっていたのには驚きました。食事も酒量も変えていないので、自転車効果が少なからずあると思います。
ついでにこの冬は珍しく一回も風邪をひいていません。

検査結果を隅々まで眺めているとなんとなく懐かしい感覚に。そうだ、これは子供の頃に通信簿をみてドキドキ、ニヤニヤしていた感覚と一緒だ。

ヨシ!来年はもっといい成績をとるぞー!

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

間違い探し

今日はいつものルートを反時計回りに、利根川>ちょっと小貝川>また利根川>国道6号>手賀沼>利根川を走ってきました。

ここで問題です。自転車道工事現場
ここは2月23日にも行った自転車道工事現場です。
おなじ看板を撮ってきましたが以前と何かが違います。さて何でしょう?

そんなのとっくに知っとるわい!というつっこみはナシで。

案の定、5月31日に工期延長されていますね。というか、それまでに終わる見込みがあっての延期なんでしょうか?「取り敢えず2ヶ月延長すっぺー」的なノリのような気がします。
まぁ、今に始まったことではないらしいので、気長に待ってます。

走行距離56km。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Wiggleから

本日Wiggleから品物が届きました。

Wiggle
SugoiとCastelliの半袖のジャージと、長距離用にDeuterのリュックを買いました。
オーダーしたのが13日の夜で、23日着なのでちょうど10日で手元に届きました。
ProBikeKitが5日で来ちゃったので遅く感じてしまいますが、全然OKなレベルですね。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

クロモジ

我が家の小さな庭の落葉樹たち。
そのうちのひとつであるクロモジが真っ先に芽吹いてきました。
冬の間寂しかった庭ももうすぐ鮮やかな新緑でいっぱいになります。クロモジ

クロモジの枝は高級爪楊枝にも使われているそうです。枝からはレモンのような香りがします。

今日は雨が上がってから20km走りました。
冬の間は休みの日に気合いを入れてまとめて走っていましたが、体重は横ばい状態。
これからの季節は、少しでも毎日走れます。この方が減量には効果的!

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

明日は雨の予報なので

先日新調した2XUのショーツを履いて、今日は久々の印旛沼方面へ。
足の脱毛も決行しました。皮下脂肪のついた、日焼けしていない私の足は、やや豚足を連想させますが、まぁ気にしない気にしない。
風車
今日は暖かかったのですが、風が強かったですね。佐倉の風車もグルングルン回っていました。ここは地元ではチューリップ祭りで有名。来月の今頃は、風車の周りがチューリップ満開になるはずです。
国道16号、八千代の手前まで走って、午後は用事があるので引き返しました。
走行距離57km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

2XU Compression Cycle Short

今日は天気はよかったのですが、20kmほど走って終了。それよりもMTBがだいぶ汚れているので洗車しなきゃ。
すると、ちょうど郵便屋さんが来て渡された小包?
PBK01
ゴミ袋?

それはイギリスからの荷物でした。
PBK02
先日ポチッた品物、2XUのCompression Cycle ShortとComp2 Cycle Shortがもう届きました。
ポチッたのが、3月11日(水)の夜9時ごろ。12日(木)の夜中3時には「送ったよー」メールが届きました。こういう場合は、時差のメリットが活かされますね。しかも朝にはクレジットカードのチャージまでされていました。おい早すぎ!通関が休みの土日を挟んでいたにもかかわらず、たった5日で手元に届いてしまうなんて。今日のロジスティクスには感心させられます。
それにしても、日本と比較するとかなりの簡易包装ですね。それでも遙々イギリスから損傷もなくやってきました。商品そのものの包装も実にシンプル。日本で売っている箱に入ったスタイルではありませんでした。

今回の購入先は2XUの品揃えが多いProBikeKit.com。こちらもイギリスのお店ですね。
PBK00
気になる値段はクレジット会社のレートが137.98円/£。引き落とし総額が約17,300円也。
おおよその内訳として、Compression Cycle Shortが9,200円。Comp2 Cycle Shortが6,500円。送料1,600円といったところです。国内の定価の半額以下です。
関税は払うのかと思いましたが、いらないんですね。

サイズはL。ほんの少しきつめ。でも私は、まだ落とすべき脂肪をいっぱい持っているので、今年中にこれがちょうどよくなることを目指してがんばりまーす。

最後に
PBK03
包装にプリントされているこの注意書き何とかしてー。しかも何で英語と日本語表記のみなんだろう?

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

!指の震えが止まらない

サイクルウエア
ここ数日で、立て続けに2回ポチッてしまいました。いずれもウエア類です。
先日はとても暖かかったので半袖でサイクリングに出かけましたが、去年の夏頃には若干ピチピチ気味だったウエアが今では風にバタついてしまうようになっていました。
一回り細くなったんだなぁとつくづく実感。よって去年のウエアは部屋着に降格(嬉しいようなもったいないような)なので、ワンサイズ小さいウエアを調達しているワケです。早く届かないかなぁ~。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

為替相場を見つめて

自転車を購入するにあたって…、
悲しいことに私の家の近所には、いわゆるプロショップと呼ばれるスポーツ自転車店がありません。一番近くても30kmはありますから、いつでも気軽にという距離ではないですね。
ならば為替レートの有利な今、海外から安く自転車を購入してメンテナンスも自分でやっちゃおう。と無謀なことを目論んでいます。(はい、そうです。第一の理由はお金がないことです)
お目当ての自転車はKUOTA KEBEL。機種選定を始めて以来、いくつかの候補を経て辿り着いたバイクです。
理想のKebel
(カタログのKebel)

スイスのBellatiSportでの購入を考えています。というわけで今年になってからはメールでBellatiに細かいことを問い合わせしつつ、スイスフランの為替変動とにらめっこの毎日です。2月に入ってからは円安傾向だったのが、ここ数日は円高に動いています。このまま円高に振れるのか?それとも?シロートなもんで全く予測がつきません。
BellatiでオーダーするKebel
BellatiでもComponent類の選択が可能で、(ほぼ)完成車を送ってくれます。ちなみにFulcrum Racing1を組むとどんな感じになるかなぁ思い、合成してみました。
カタログに載っているディープリムの迫力にはかなわないけど、まぁまぁですかね。白、赤、黒の比率によって雰囲気がだいぶ変わりますね。(はい、そうです。見た目重視です)
ステムはポジションが出たらホワイトに変更したいです。
でもこの組み合わせだと、結構ガチガチな乗り心地になるんですかね?

まぁ、実際ポチッするのはいつのことになるやら…。
以上、独り言でした。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

布佐側からのレポートです

うーん、昨日の人間ドックのバリウムがまだおなかの中に残っている感じで、すっきりしません。食欲もないので、朝食抜き。
朝方の雨は止んで昼前には一気に晴天になり、気温も上がってきたので思い切って夏の格好で繰り出しました。利根川を走るとひばりの鳴き声が聞こえてきました。春ですねー。先週までは聞こえなかったような。(気づかなかっただけ?)

さて、地域の皆さんがご存じの通り、手賀沼から手賀川沿いのCRを走ると手賀沼終末処理場のところで通行止めになってしまいます。私は成田方面に住んでいますので、今日はその先がどうなっているのか近況レポートです。
手賀川その1
これは終末処理場の対岸から工事中のCRを見たところ。判りづらいですが、土手を造っているのが見えます。作業に携わっている方々ご苦労様です。

手賀川その2
ここは終末処理場の東側。本当に25日までにできるの?といった感じ。

手賀川その3
終末処理場からは手賀川を離れ、国道356号につながります。ここもまだ工事中。

手賀川その4
国土交通省のHPを見ると、成田線を渡ってこの先で利根川にぶつかるまでがこのCRのようですね。

今日も道の駅「しょうなん」まで走ってきました。さすがにおなかがすいてきたのでローソンで昼食購入。
SakuraMist
見た目に惹かれてこんなもの買ってみました。味はというと…、子供の頃によくこんな味の飴を舐めていたのを思い出しました。
走行距離 52km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

つくばりんりんロード

昨夜は仕事で帰宅が遅かったので、早起きなんてできるわけもなく…。
それでもせっかく自分の休みと晴天が一致したので、精一杯がんばって10時に家を出発。強風に逆らって北へ針路をとり、めざすは遠くに見える「筑波山」。
若草大橋から筑波山
(若草大橋を渡ってパシャッ)

普段はCR専科(サイクリングロード専門ってことね)の私なので、起伏のある一般道はつらいのですが、新鮮でもあります。龍ヶ崎市を抜け、牛久大仏に手を振り、土浦に到着。ここから「つくばりんりんロード」へ乗り、筑波山の麓を目指します。
つくばりんりんロード
虫掛で昼食。まだまだ元気。
ここからつくば休憩所まで18kmほどなので、そこまで行くことに決定。

それにしても北風が強くて、漕いでも漕いでも進まない(昨日までは風速1m/sの予報だったのにー)。そのせいか土曜日だというのにほとんど人はいませんでした。
筑波山
ここはつくば休憩所の8km手前。ちょうど家から50km走ったのでUターンします。志半ばでギブアップです。

帰りは全行程で追い風の恩恵を受けられると思いきや、しばらくすると風はだいぶ弱くなり損した気分。
走行距離  100km。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

