

再びスポーク折れる

昨日はすごい風でしたね。今日こそ走っておかなきゃ後悔すると思い身支度開始。
風はまだ吹いていますが、そのおかげで空気はとても澄んでいます。利根川沿いからでも、山頂にまだ雪が残っている遠くの連峰までくっきりと見えます。
向かい風の中を10kmほど上流へ走ったら栄橋です。ここでUターン。すると先ほどまで耳についていた風切り音がぴたりと止み静寂につつまれます。今度は追い風のなか30km/h越えで走り、自宅を通り過ぎ印旛沼を目指します。
快調に走っていると突然「パキーン!」、また後輪のスポークが折れました。
2月14日にも一本折れて交換しましたが、金属疲労だったのでまた折れるのも時間の問題と覚悟はしていました。折れたのが家の近くでよかったです。

今度はスポーク交換はせずに、手頃なホイールを探します。

走行距離わずか29km。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

自転車は漕いで進む乗り物

最近、自分のある変化に気がついた。それは以前よりも向かい風が苦にならないということ。むしろ楽しくさえ感じます。もちろん風の程度にもよりますが。

この季節の風は一定の風向と風速で吹いているのかな?意外と走りづらさはないように思えます。
追い風の爽快感も好きですが、向かい風の方が「漕いで進む」実感ががあり、スピードこそ出ませんが、思わず「うぉーきもちいぃ~」と叫びそうになります。

ヒルクライムにはまる人の気持ちがちょっとだけ分かったかも。私も半ステージくらいはレベルアップしたのだろうか?

やまぼうし

本文とは無関係ですが、我が家のシンボルツリーのやまぼうし。新緑が眩しいー。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

本日納入

納入といっても娘の学習机です。
はじめは「どうせ一人で勉強なんてしないだろうし、リビングのテーブルで充分。だいいちお金かかるし。」と思っていたんですが、結局買うことになりました。

やっぱり子供にとっては城のようで、うれしいものですよね。私も子供の頃買ってもらった当時を思い出しました。大人になるとついつい打算的に物事を考えてしまいますが、それだけではいけませんね。(それに自分はしっかり自転車買ってるし‥)

娘は早速自分の持ち物を机や棚にせっせと収めていました。案の定おもちゃばかりですが‥。「教科書はどこ?」

机の組み立てを終えたあとは、手賀沼まで往復40kmのサイクリング。冬の間なかなか減らなかった体重も最近はまた少し減ってきたようです。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

BellatiSport

スイスフラン

機は熟した‥かどうかは分かりませんが、スイスフランの為替を見つめ続けて早4ヶ月。ワタクシ的には満を持してポチッしました。KUOTA KEBELです。購入先は予定通りBellatiSportです。
BellatiさんのSuggestionに従いXLサイズ。このサイズは日本では取り扱いのないサイズです(日本でも取り寄せ可と聞いたことはありますが)。ComponentはUltegra SL、WheelはFulcrum Racing 1にしました。

今までに何度かBellatiさんに細かいことを問い合わせたことがありますが、返信はとても早いです。物欲満開の時には、この返信の早さはありがたいし、好感がもてます。
(ご本人が回答しているかどうかは別として)Bellatiさん曰く、2週間程度で発送可能(ホントかなぁ)。Fulcrumは黒だよ。コラムカットは自分でやってね。とのこと。

さてさて、どんなのが送られてくるのか、楽しみでもあり、ドキドキでもあり。組み立ては丁寧にやってくれるのだろうか?輸送中の破損は充分想定できるので、きっちり梱包してくれるのだろうか?
日本の常識は、世界の非常識。でもご本人が自転車を愛するプロなので信頼してお任せすることを決意しました。

これを機にBlogタイトルも早くも改訂させていただきます。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

New Season

木曜日は娘の入学式でした。めでたくぴっかぴかの一年生となりました。
金曜日は初めての登校日。周りは初めて会う子ばかり、親としては「大丈夫かなぁ」と心の中で思いながら娘を校門まで送り、「あとは分かるね」といって別れる。娘は一度も私の方を振り返ることもなく、下駄箱の方へまっしぐら。安心するとともに、ちょっと寂しさも。複雑な心境です。
何はともあれ小学校生活を楽しんでもらいたいです。

今日、土曜日は自転車は程々にして、近くの公園で桜散る中、娘といっぱい遊びました。
この辺りでは、さくらの季節も終わりを迎えようとしています。
さくらの花びらの絨毯

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

佐倉~さくら~チューリップ~

この10日間はまとまった時間がなく、40km程度の距離を2回走っただけ。
今日も3時頃からなんとか自転車に乗ることができました。

いつもの印旛沼コース。今週末から佐倉の「チューリップまつり」なので一足先に偵察。
チューリップと風車
いつの間にかチューリップがかなり開花しています。

さくらと風車
今週末はうまくいけば満開のチューリップと桜の両方が楽しめそうです。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

