

生き物の習性

今日は予定なし。
早起きできれば天気のいい猪苗代湖まで車でいって100km位会津方面を走ろうかと思ったけど、あえなく寝坊。いつもの印旛沼&ちょっと遠回りコースで終了。

印旛沼周回コースは一部走りにくい区間があり、普段からその部分は車道を走っています。車道を順調に走っていると前方路上になにかを発見。近づくとそれは巨大ガエルで道のほぼ中央に鎮座していました。
このまま左端を走るか?でもカエルも左側を向いている。あぁもうこのまま行くしかない、えい!行っちゃえ!
しかし、案の定自転車に驚いたカエルは私の目の前で方向転換することなく、こちらに飛び跳ねてできました。

とっさのフルブレーキ、後輪をロックさせながら必死に避ける。うわぁカエルが足元にいる!踏んじゃうーーー!

辛うじて轢かずに済みましたが、それにしても危なかった。
道を横断するカエルもヘビもカメもバッタもケムシもトカゲもトンボも、奴らは絶対方向転換して逃げることはない。そのときの姿勢から前にしか進まないですよね。

でもおかげで収穫がありました。私は左レバーを前ブレーキにしていますが、パニックブレーキでも対応できることが判ったということ。

走行距離  45km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ドッジビー

今日は朝から娘の小学校の行事、ドッジビー大会に参加。
「ドッジビー」とはドッジボールのフリスビー版で、スポンジの円盤を使うことにより低学年でも安全に楽しめる競技となっている。
スポンジとはいえ、思っていたよりスピーディーな展開で試合は進む。
今回の行事の趣旨は子供も保護者も同じ競技をすることによって親子で共通の目標と話題をもち、楽しもうといったところ。

取り敢えず参加するか、と冷めた私であったが、いざ試合(保護者どうしの試合)が始まると不覚にも熱が入ってしまった。
ドッジボール系なんてもしかして小学校以来?いやぁ、楽しかったです。

さて午後からは、妻がそのまま懇親会に参加。私は娘と留守番。
でもちょっと自転車に乗りたいので、じいじばあばに娘を預け、いつもの印旛沼を2時間弱走りました。
Wooddeck001.jpg

夕食も娘と二人っきり。私はビール(もどき)、娘はポカリスウェットで二人の好きな、お刺身、焼き鳥、枝豆、冷や奴、と典型的な呑んべえメニューをウッドデッキでいただきながら、今日の反省会をいたしました。
(こりゃ娘も呑んべえになるな)

走行距離  40km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

減量に取り組んで丸一年

本格的な減量に取り組んでから、ちょうど一年が経ちました。
その前までは、田舎に住んでいる特権としてMTBで山の中の道なき道を走ったりして運動していました。
ところが体重は結婚以来右肩あがり。そして遂に3桁に迫るところまできていました。それまでの走り方はレクリエーションの域を出ておらず、全く運動になっていなかったんですね。

そして一年前の今日、Suuntoのt3c all blackを購入し、心拍数、運動強度、消費カロリーを意識しながら、軽めのギアでくるくるペダルを漕ぎ平地を走ることにしました。これが本格的な減量の始まりでした。

20km走って満足していた自分が、40km、60kmと距離を伸ばし、自転車が秘める可能性を感じ、気が付けば100km越えをするほどになっていました。
冬の間はほとんど体重が変わらなかったけど、この一年で16kg体重が減りました。
kebel0019_20090621122559.jpg
少しはローディーが板に付いてきたかな?
最近は会う人、会う人に「痩せたね」と言われます。でも20年振りに会う人にはきっと「太ったね」と言われるでしょうね。
今年中に目標体重に達するようガンバロっと。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

真犯人は

我が家の庭のクロモジの木、春の訪れを真っ先に感じさせてくれて、とても綺麗な緑の葉が生い茂っていました。秋の黄葉も楽しみであります。

しかし、そんなクロモジが
kuromoji2.jpg
見るも無惨な姿に。
これは大量の毛虫がいるに違いないと思い、葉の裏まで探してみたけど何故か見つからない。そもそもこんなになっても毛虫が食べている姿を見たことがないし。
うーむ、不思議だ。真犯人はほかにいるのか?
よくよく葉を見てみると、中にははさみで切ったような跡もある。毛虫に食われるならこんな跡は残らないよなぁ。

数日間張り込んでいると、なんと犯人がのこのことやってきました。
それは蜂。黒っぽくミツバチより一回り大きい蜂です。クマバチでしょうか。
器用に葉っぱをかみ切っては、それを抱えて巣に運んでいきました。犯人の写真が撮れなかったのは残念ですが、後ろめたさがあるのか、かなり素早く仕事を終えて逃げていきます。

相手が蜂では防ぎようがない。
他の木の葉には全く興味がないようですが、一体この葉っぱを何に使っているんだろう?

本日は印旛沼>千葉NT>手賀沼>利根川を走行。 88km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

OGK MOSTRO VIGOR

新しいヘルメットを買いました。
以前にも書きましたが、いろんなヘルメットを試した結果、自分の頭に一番しっくりくるのは「OGK MOSTRO VIGOR」でした。KEBEL号に合わせて白/赤のものを選びました。
Vigor.jpg

海外のおしゃれなものも魅力的なのですが、残念ながら私の頭にフィットするものはありませんでした。
私の頭は典型的な日本人ってことでしょうか。
もちろんVIGORだってとてもいいヘルメットです。カツラの宣伝じゃありませんが、付けていることを忘れるくらい軽いですし、デザインも私好みです。

もう一つ買ったのがTool Bottle
ToolBottle.jpg
これは、まあ取り敢えず買いましたって感じです。

ちょっと疲れが溜まっていてなんとなく体が重いのですが、おNEWをかぶりたくて、いつもの手賀沼をのんびりと流しました。

走行距離  55km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

お食事処

今日は午後から子守なので、午前中の僅かな時間を使い少しだけ走っておこうと思う。
あまり時間がないの印旛沼を走る。

ところで、我が家は利根川と印旛沼に挟まれた場所にあります。
この両CRを走る方も多いと思います。ここはいわば中継点。休憩を兼ねてお食事などされてはいかがでしょうか?ということで、近所のお食事処をご紹介させていただきます。

まずは「一番亭」。ラーメン屋さんです。
Restaurant001.jpg
かつて住宅街でこぢんまりと営業していた店舗が、昨年場所をちょっとだけ移動し大きくなりました。そこそこ有名なお店なので、お昼時は混みます。要注意。

つづいて「やがちゃんキムチ」。本格キムチ屋さんです。
Restaurant002.jpg
柏市が本拠地のようです。
ナリタヤ安食店を挟んで前述「一番亭」の斜向かいにあります。
やがちゃんラーメンと餃子がお薦め。その他お弁当が豊富にあります。店舗は狭く、テーブル一つとカウンターが数席あるだけ。お昼時は結構混むのでちょっと早めに行くことをお薦めします。

最後に、「軽くパンでも食べるか」という方には
このナリタヤの交差点を「一番亭」から「Mobil GS」方向に抜けて数百m走ると左手奥に「ピッパラの樹」という自家製パン屋さんがあります。
Restaurant003.jpg
のーんびりくつろげる場所です。

サイクリングの途中に是非立ち寄ってみてください。

本日の走行距離 36km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

季節が変わると…

いよいよ梅雨入りし、思うように自転車に乗ることができない。でも確実に夏は近づいて来ており季節の変化は心境にも変化を及ぼしているようです。

貴重な晴れ間の本日は、冬の間全くご無沙汰していた利根川の下流方面を走ることにしました。
家を出てすぐに利根川を下ります。長豊橋を渡り、茨城側の土手を走行。
ここを最後に走ったのは去年の11月頃だったかな?帰り道にもの凄い風が吹き始めてへろへろになって帰ってきた時以来である。
でも気温が上がってくると、心境的に海の方向へ走りたくなってくる。

とはいえ、海まで往復すると140km越えなので、今日は遠慮しときます。

ここを走っていても、ローディーと行き会うことはほとんどありません。というか牛しかいないです。その分走りやすいけど、ひたすら単調な景色が続きます。水郷大橋の先の水門でちょっと休憩し、折り返すことに。
kebel0017.jpg
家に着くと、まだ昼前。昼食にパスタを食べて、早々に本日第2弾の印旛沼へGO!
さすがに印旛沼は大勢のローディーと行き交いました。
いつもの風車まで走ったあと家路について、本日終了。

本日の走行距離 97km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

丸亀製麺

今日の午前中は子守担当。
娘を連れてディーラーで愛車の6ヶ月点検を済ませ、成田にできた「丸亀製麺 成田店」で昼食。うどん好きの娘は大満足。安上がりで私も大満足。
list_img_marugame.jpg

午後からはひとっ走り。あまり時間もないので、いつもの利根川&手賀沼コース。
それにしても日曜日の手賀沼は走りにくい。みな思い思いの楽しみ方をするのはいいのだが、残念ながら多くの人がルール無視だしマナーなんて存在していない。スピードを抑えて走るが、それでも幾度も危険を感じた。
歩行者も、ゆっくり走る自転車も、スピードが出せる自転車も、お互い尊重しあい、ルールを守って、安全確認を怠らず、余暇を無事故で気持ちよく過ごせるように心掛けましょうね。

走行距離 56km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Wire Lockを買いました

2ヶ月ほど前、自転車に乗っている最中に鍵を落としてなくしてしまった。コイル状のワイヤーをダイヤル式のロックで繋ぐよくあるタイプの鍵でした。

その後、軽くて、コンパクトで、使いやすいものはないかと星の数ほどある鍵の中から選んだのがコレ。
Crops D3。
kebel0015.jpg
150cmと長ーいストレートワイヤーを使って輪を二つ作ることにより、前輪、後輪共々どこかにくくりつけることができるのです。または4台位はひとまとめにすることができそうです。
kebel0016.jpg
ワイヤーの取り回しは非常に楽です。
もちろんコイル状のワイヤーでも同じような事はできるのですが、ストレートゆえに応用次第で他にも様々な用途にも使えるようです。反面、携帯するには工夫が必要。100円ショップでポーチでも探してこなきゃ。

巷のShopでは見たことがない鍵だったのでAmazonで購入。
ワイヤー自体は3mmと決して太くないので、本気で盗もうと企んでいる輩にはチョロいものかもしれませんが、目の届かないところに長時間置いておくケースはまずないので充分かな。
それにしても、たったこれだけのモノを買うのに随分と時間を費やしてしまった。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

CR工事終了?

ここ最近、この地域は雨ばかりでしたね。今日はなんとか天気がもちそうなので、意地でも走らなければ。ということで、いつもの利根川、手賀沼、小貝川、利根川コースに若干遠回りの市街地を織りまぜたコースを走りました。

例の工事区間。確か工期は5月31日までだったよね?じゃあ確認させて頂きます。
kebel0009.jpg
工事は終わっていたのですが、CRとしては、あまり変わっていないような?相変わらず途切れているし。

それにしても市街地の走行でスタート/ストップを繰り返したり、坂を登ったりすると、いつも右の膝が痛くなる。乗り方が悪いのか、修行が足りないのか、コレじゃ、ママチャリのおばちゃん以下だな。

CR沿いはどこもかしこも芝刈りの真っ最中。KEBELちゃんもおもいっきり埃をかぶってしまったので、帰宅早々に洗車してあげることに。
あられもない姿で吊されるKEBELちゃん…。
kebel0010.jpg

こんなところや
kebel0011.jpg

あんなところも
kebel0012.jpg

裏の裏まできれいにして
kebel0013.jpg

下ネタじゃありませんよ。
最後はワックスがけしてピッカピカにしてあげました。
kebel0014.jpg

走行距離 60km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

