

クリート交換

今日は娘と二人でデート。銀ブラと相成りました。
ほとんどワタシの用事に付き合ってもらったようなものですが、二人でおしゃべりしながら楽しく半日を過ごしました。

ところで、昨日のことになりますが、意を決してクリートを交換しました。
今までいい感じでポジションが決まっていたので、交換するのに二の足を踏んでおりました。

SIDI01.jpg

しかしながら、さすがに限界に達したクリートを見るとちょっと酷すぎ。
とにかくセッティングが変わらないように、白のマジックペンで現在の位置をマークしてから取り外し。

SIDI02.jpg

そして新品のクリート。脱着が軽くなったような気がします。
心配していたポジションも、平地、坂道とも違和感なく漕げました。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

あっぱれ専用品

なんだか夏らしい夏がなかったような。空を見上げると、もう秋を感じますね。
ちょっと季節はずれネタですが、日頃は腕の日焼け対策としてパールイズミのUVアームカバーを使っています。

UVarmcover.jpg

それまでは、2XUの長袖コンプレッションを半袖ジャージの下に着ていたのですが、さすがに真夏は暑くてたまらなくなり、日焼け止めを塗っていました。でも、なんか「塗っている」感覚がいやでアームカバーを購入するに至りました。
これはよいです。風通しもよく、日焼けもなし。必要なくなればいつでも脱げるし。

それともうひとつ、夏場に買ったものといえば、コレ。

Assos.jpg

Assosのクリーム。
2XUのレーパンの太ももの滑り止め部分が長距離を走ると擦れてしまい一周赤くなり、のちに小さな水ぶくれになってしまっていました。
その問題もこれを塗れば一発解消。

やはり、その用途に特化して作られた専用品は効果がありますね。

走行距離  38km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

四輪車?

今日現在でKEBELの走行距離は1900km強。
ということは、このタイヤも同じ距離を走っています。
tire03.jpg

後輪はかなり扁平摩耗しており、この先どのくらいもつのか判らないので、いつでも換えられるように予備のタイヤを用意しました。
tire01.jpg

今、履いているのと同じMichelin PRO3 Raceです。これでひと安心。





ん?
tire02.jpg

4本?KEBELってこんなにタイヤ付いてたっけ?

実は、7月末にWiggleにオーダーかけていたのですが、なかなか送ってこなかったのでちょっと心配になり、先日、在庫のあるProBikeKitからも購入しました。

その後Wiggleでも「在庫を確保したから送る」との連絡が入り、本日到着。
4本の予備タイヤをもつ羽目になりました。

まぁ、消耗品なので無駄にはなりませんが…。
6,000円位で売りさばいちゃおうかな。(ウソ)

走行距離  20km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ステムの高さ

シートの高さがほぼ決まったので、ステムを下げることにしました。
今まで(納車時)は上7.5mm、下25mmが入っておりました。
stem003.jpg
購入先のベラチでは下に一枚モノの25mmが入っていたので、今回新たに10mmと15mmを購入し、まずはステムを7.5mm下げて、下17.5mmにしてみました。

早速、小貝川を遡上し、往復70kmでポジションチェック。

50km程走ると、腰に若干凝った感覚がでてきました。
もっとも、これは7.5mm下げたせいかどうかは判りませんので、暫くこのままで様子見です。

stem002.jpg

それにしても、この中途半端なステムの位置。かっこわるーい。しかも微妙にスペーサーの外径が違う。早く上を切ってしまたいのですが、ガマン、ガマン。

走行距離  70km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

バンコク自転車事情 PartⅡ

バンコク出張から帰ってきました。
今回もおいしいものをたくさん頂きました。幸せー。
BKK005.jpg

BKK006.jpg

でも自転車乗りとしては、しっかりと忙しい仕事の合間を縫って、前回行けなかったバンコクの自転車ショップの偵察も行ってきました。

そして判ったこと。
タイでは自転車関連のものを安く買うことはできません。
今回行った店では、パールイズミの製品に至っては、日本の値札がそのまま貼ってありました。

BKK007.jpg

タイではおいしいタイフードとシルク製品やジュエリーなどを安く楽しみましょう。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

最強のナビゲーター

フリーの地図をゲットしました。その名も「ちばらき」。
20090812-1.jpg
広げてみると、ちばらき地方(?)の主要道路は網羅されているようですし、観光スポットなんかも載っています。これをツールボトルに忍ばせておけば、いざというときのお守りになるでしょう。
20090812-2.jpg

そしてもう一つ。

20090812-3.jpg
これは電源不要で、なんと地磁気を利用して方角がわかってしまうという優れものです。「ちばらき」と合わせれば、もう道に迷う事なんてないでしょう。







というか、安かったんで、
20090812-4.jpg
旧式のコレも買っちゃいました。
遠出するときはやっぱりiPhoneを持って行くことにします。

走行距離  28km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

雨の日は

今日はほぼ全国的に雨。ここでも今、尋常ではない雨が降っています。
こんな日は、雨の中を走って汚れたKEBEL号を掃除してあげよう。
特に注油は念入りに。

チェーンオイル。MTB時代からワタシが今まで使っていたのはコレ↓。
Finishline01.jpg
コレ↑ってDRYと謳っている割には結構汚れが付きます。チェーンもスプロケットもあっという間に真っ黒になります。なので先日、最近発売されたコレ↓を買いにお店に行きました。
Finishline02.jpg
でも、お店の人曰く、コレ↓のほうが汚れは付かないとのことなので、
Finishline03.jpg

ロード乗りの多くが使用していると思われる「FINISH LINE Kry Tech WAX Lub」を購入いたしました。
確かに汚れは付きにくいですね。なんでもWAXが少しづつ剥がれ落ちることによってクリーンに保つらしいです。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

新しいEye wear

昨年の5月に購入したBBBのサングラス。
BBB01.jpg
約一年使用して、ノーズピースとテンプルラバーのゴム部分が劣化して、ボロボロになってしまった。
交換部品として売っているのだが、既に生産終了とのことで手に入りそうにない。

9,000円程度で購入し、たった一年しか使っていない上、あるべき交換部品も入手不可。とイマイチ納得できないが、こうなれば新しいのを買う以外にない。

と、購入したのは紅白のOAKLEY RADAR。
いまや定番中の定番で、おもしろみがないのですが、以前から欲しかったモデルだったので結局コレにしました。

Oakley01.jpg

今回は楽天の「ゴルフワン」から購入。
7日(金)の17時近くに発注して、8日(土)の14時には届きました。
Amazonのお急ぎ便でも当日の夕方配達なので、これはある意味お急ぎ便より早いです。
すごいぞ「ゴルフワン」、すごいぞ「佐川急便」。

本日午前、意気込んでKEBELで出発するも、突然の雨にあえなくUターン。全身びしょ濡れに。あと10分早く降り始めていたら出掛けなかったのに。

走行距離  17km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

サドル高を決める

KEBELに乗り始めて早3ヶ月が経ちました。走行距離も1700kmを越えました。
そろそろきちんとポジション出しをしたく思い、まずはサドル高を決めることにしました。

kebel0023.jpg

カラフルなドットは最近徐々にサドルを上げてきたときに、その都度目印として貼ったものです。
KEBELを買った時は世間でよく使われる係数から算出したサドル高にセットしました。
ところが、あっという間に膝の裏の筋が痛くなり、慌てて5mmほど下げた経緯があります。でもそれから1cm上げたので、今のほうが高いワケです。やっぱいきなりはイカンですね。

昨日の夜、ツール・ド・フランスのビデオを見たせいか、それともサドルの高さが合っているせいかわかりませんが、以前よりグイグイ進むような気がします。

とりあえず、当分今の高さでいこうと思います。今後はステムの高さを下げていきます。

kebel0024.jpg

ツールの選手達のような、スラッと伸びたシートポストに憧れてしまいます。

走行距離 40km(朝)+23km(夕)

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

自転車依存症

数日前から少し風邪気味です。熱はたいしてないようだけど、咳と鼻水がでます。
まぁ、寝ているほどでもないので、自転車のお手入れをすることに。
いつものようにKEBEL号を吊り下げてワックスがけをしてあげました。

さて、いざ綺麗になるとまた乗りたくなってきてしまいます。家でごろごろしているより、自転車に乗って汗をかいた方が風邪の治りも早いだろう…という安直な民間療法を試してみました。

漕ぎ出すと、意外と調子がいい。先週の関宿城へ行ったときよりも、むしろいい感じです。
巡航30km/h越、ケイデンス100前後で、心拍数も高めで気持ちよく走れた。
もしかして本当に風邪が直っちゃった?

ところが家に戻り、シャワーを浴びるとクラクラしてきた。また風邪の症状もでてきました。自転車乗っているときはあんなに調子よかったのに…。
これってもしかして風邪じゃなくて「自転車依存症」?

kebel0022.jpg

走行距離  28km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

