

大掃除

今年もあとわずか、早いものですね。
2月から始めたこんなBlogですが、多くの方々に見て頂き、またたくさんのコメントも頂きました。ほんとうにありがたく、感謝感謝です。

愛車KEBEL号とは5月の納車以来、色々なところを走りました。
シフト勤務ゆえ土日に休めることは限られているのですが、来年は是非ともイベントに参加できればと思います。

今日は家の大掃除を妻に任せ、ワタシはKEBEL号の大掃除(大ひんしゅく)。
いつものようにぶら下げてピッカピカにします。吊り下げているバンドをサッとずらしてフレームを縦にすれば、楽な姿勢でダウンチューブの下もフキフキできます。

kebel0062.jpg

この状態でも意外と邪魔なのがチェーン。
掃除中でもチェーンステーにガリガリ当たってしまうので、気を遣います。
輪行に使うスプロケットのついたQuick Releaseを使えばいいのですが、持っていないし。

kebel0063.jpg

こんな感じで、固定できるモノを100均パーツを使って作ろうかな。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

正月のお楽しみ

またしても、お届け物。
北海道は紋別にある「松本商店」さんから取り寄せた甲羅盛り。し、しかも毛ガニであります!
新年に親兄弟が集まったときのために8個購入いたしました。

Kegani.jpg

これのいいところは、身だけを甲羅にのせてあるのでカニを味わうことに集中できます。
早く食べたーい。

今日で走り納めになりそうです。印旛沼→佐倉→八千代→千葉NT→小林牧場→自宅を走行。
そして、昨日届いたOGK Binato-3Rはバッチリでした。
レンズの歪みも感じませんし、ずれ落ちることもなかったです。少なくともワタシにはフィットしました。
この値段なら、レンズ固定で昼用、夜用の二つ持っていてもいいかも。


走行距離 46km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

OGK Binato-3R

今日は半日子守。
ムスメと二人っきりで百人一首をしました。ムスメは80首ほど暗記しているのでワタシに勝ち目はありません。

妻が帰宅し子守交代。ちょっとだけ走りにいきました。
ちょっと寒いけど、悪くはないですね。だってこの季節は虫も人もいなくてとても走りやすいですから。

帰宅後、Amazonからお届け物が。サングラスです。
今はOAKLEYのRadarを使っているのですが、普段使いにはちょっともったいないし、レンズが暗くて冬場は使いづらい。
かといって高いレンズは買えないし…ということでOGKのBinato-3Rをお買いあげです。

OGKsunglass.jpg
ヤマグチ。さんのパクリ。

まずまずのフィット感です。明日試してみよう。

走行距離 27km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ひと足早いクリスマス

うちのムスメはバレエを習っています。始めてから1年半位になります。
今日は年に一度のスクールの生徒による発表会。昨年は「クルミ割り人形」の演目にでましたが、今年は生徒が一人ずつ舞台で練習の成果を披露する「お勉強会」です。

千葉市の美浜文化ホールで午後1時開演。354席あるメインホールはほぼ満席。(もちろん親族友人関係しか来ませんが)
Ballet02.jpg

ムスメは2番目に踊りました。
いつも家では「踊って見せて」といっても、おちゃらけるだけでまともに見せてはくれないので心配でしたが、いざ始まるとなかなか綺麗に踊るじゃぁないですか。またしても親としてはウルウル。
自分が一年生の時に、こんな大勢の人前で一人で何かできたかなと思うと、たいしたものだと感心してしまいます。(親バカですね)

夕方に帰宅。明日は仕事で遅いので、一足早くささやかにクリスマスパーティー。
頑張ったイチゴ中毒のムスメのために、買ってきたイチゴをちっちゃいケーキにこれでもかというくらい盛りつけて。
ballet03.jpg


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

冬至は越えた

今日は冬至ですね。
ということは、明日からは日ごとに日照時間が長くなるわけで、うれしいですね~。

でも寒さが本格的になるのはこれから。真冬はウインタージャケットを着ていても、どうしてもお腹が冷えるので今日はついにコレを導入。

Haramaki2.jpg

「腹巻き」です。無印良品で30%オフで買ってきました。
さっそく夕方に試してみたのですが、人生初腹巻きなので頭から着るのか下から着るのかがわからない。
やっぱ下からですよね?
で、腰のところで一旦止めてみるとタイトなミニスカートを履いているみたいになった。おぉ、こういう楽しみ方もあるのか。(ないない)

小一時間走り終えて、お腹をさわるといつもほど冷たくなっていません。完璧ではないですが、重ねただけの効果はありました。(まぁ、あたりまえですが)



走行距離 27km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

GPS

先日書いたGPSマップの件、ただいまYUPITERUのサイトで先行販売しています。
ワタシが見たときに20あった在庫が、今のところ11個になっています。
気になる価格は39,900円。これはオープン価格なのですが、おそらく店舗で市販されても同じ価格と思われます(私感です)。今ならストラップとケースがついているので、むしろお得感あり。
クラス的にはGarmin605に匹敵するのかもしれませんが、あえて代表格の705と見た目比較。

GPS.jpg

寸法に忠実に2台の画像を貼り付けてみました。
対比するとYUPITERUの方が、液晶が明らかに大きいです。上に数字を表示するエリアがありますが、一応透けて地図も見えています。一方705は間違いなく多機能で、一台で自転車乗りが必要な情報を全てカバーしてくれます。
ただ、コレばかりは比較すること自体がナンセンス。買う人の「どんな機能が欲しいのか、何をしたいのか」によるわけですから。この価格が安いのか、高いのかは…?です。

おっと、危ない危ない。絶対に買いません!!

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ネーネーズ

ここ最近の一ヶ月は、自転車に少ししか乗れていません。
当然のことながら、体重も横ばい。まぁ増えていないだけいいですが、このままだとヤバイかも。

今日はムスメの小学校で「親子学習会」なるものが開催されました。
今回のテーマは沖縄。ということで、ネーネーズさんが遠路遙々いらしてくれました。
地元を中心に活躍する女性三人組の沖縄音楽ボーカルグループです。

沖縄の独特の音楽や、文化、歴史にふれて、まさしく親子で学ぶことが出来ました。
ライブから始まり、その後生徒達はネーネーズさんのお三方から沖縄の踊りや楽器を教えてもらいました。

われらが一二年生は唄を教わりました。まだまだ落ち着きのない低学年の子供達に、楽しく根気強く指導して下さいました。ちなみに三四年生は太鼓を、五六年生は踊りを教わりました。

nenes_20091219212812.jpg

そして父兄にその成果を披露。まさにネーネーズさんと小学生のコラボとなり、子供達には貴重な体験になったことと思います。出来はさておき、こういう場面って親としてはちょっとウルウル。とても楽しく有意義なひとときでした。

最後はみんなで踊ってフィナーレ。
ネーネーズさん、素晴らしい音楽を本当にありがとうございました。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

CYCLE MODE 2009

ぼてぼてのネタですが、サイクルモードへ行ってきました。
img_logomark.gif
結構広い会場に、どこから見ていけばいいのか…しばしウロウロ。
CycleMode02.jpg
この手の一つの趣味に絞ったイベントでは、マニアックな人が集まってくるわけで、みなさんBayFMのブースにいた押切もえさんなどには目もくれず、

こんな方々や
CycleMode08.jpg
インタマのこんな方
CycleMode07.jpg
のところに人は集まってきます。

ワタシは主にパーツやウエアを見て回りましたが、いま機種選定を考えている人には最高のイベントですね。
CycleMode06.jpg
試乗だって出来ちゃうし。

あぁ~、目に毒ぅ~。
CycleMode03.jpg
いぃわぁ~、じゅるる(よだれ)
CycleMode05.jpg

これなら買えるかなぁ…子供に…
CycleMode10.jpg

忘れちゃいけません。KUOTA
CycleMode09.jpg

3時間ほどいましたが、もっとゆっくり見ていたいくらいでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

気になる新製品

定番、というかワタシにとっては憧れのGarmin Edge705 Road Performance Package。
12/7までなら、Wiggleで38,000円ほどで手に入りますね。超安!です。
あっという間に在庫分はなくなりましたが、ジャージもついてくるし、お買い得ですね。

Garmin705.jpg

でも、ワタシの知識が間違っていなければ、更に日本地図のソフトを別途購入しなければいけないんですよね。

で、最近気になる新製品が発表されました。それがコレ↓
YupiteruASGCM-11.jpg

ユピテルのASG-CM11なるものです。
Edge705ほど高機能ではないし、ルート案内もしてくれません。ですが、ゆる~く知らない街を走るのが好きなワタシには必要にして十分な機能を備えています。バッテリーが長持ちするのも既存の汎用ナビに比べて魅力的です。

近日発売とのことですが、問題はいくら位になるのかです。絶対に買いませんが、とても興味津々です。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

成田山

お昼過ぎ。それほど寒くないね。
それでもソックス2枚重ね履き、レッグウォーマー、上は3枚重ね着して近所を一周することに。

道中はあえて坂道の多いコースを選び、向かった先は成田山。
参道を通り抜け、国道51号を北へ少しだけ走る。
またちょっとだけ坂のあるコースを走り、成田イオンSCを通り過ぎて、再び成田山へ。

Narita003.jpg
ここの紅葉ももう終わりですね。

成田ニュータウンを通って、帰路につきます。
建設工事中の高速鉄道です。

Narita004.jpg
印旛沼と田んぼしかなかったところですが、線路が一本通っただけで、景観が一変してしまいました。

Narita005.jpg
駅も形になってきましたね。

以前は坂道を避けて走っていたと思うけど、今は少し登り坂があるくらいのほうが心地いいかも。「峠」はダメダメですが。

走行距離  37km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

