

整備の基本は清掃なり

先日の幕張ポタでの悪路走行のせいか、手の届かないところまでまんべんなく汚れてしまっている。よって朝から洗車をすることにしました。

前輪を外すと、   おや?
Maint001.jpg

吹き出物ができてる。いや、これはチューブだ!
サイドに亀裂が入り、チューブがプクッと顔を出しているではないか!
これがロングライド中にバーストしていたら…と思うとぞっとします。
タイヤは随時点検しているつもりだけど、走行前後の点検は絶対に欠かせませんね。

速攻でタイヤ交換しました。

昼前にムスメの授業参観に出向き、帰宅後に洗車の続きを再開。

クランクを外して、BB外して、スプロケットも外します。
そして秘密兵器の出動です。
Maint002.jpg

灯油などでパーツを洗った後、エアーガンで隅々の汚れも吹っ飛ばします。快感!

整備の基本は清掃です。汚れていては不具合に気づきません。
まぁ、ロードバイクはそんなに汚れるものではありませんが、掃除をしながら細かいところに目を配ったりすることで不具合が見つかることもあります。

Maint003.jpg

新品同様!とはなりませんが、定期的に大掃除は必要ですね。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ASG-CM11インプレその3

さて、昨日の笠間ポタでも大活躍だったGPSマップのASG-CM11でしたが、視認性についてのインプレをあらためて書きます。

サイクルコンピューターモード
20100123-10.jpg
マップモード
20100123-09.jpg

快晴のもと、いずれも10:30頃撮影。

この点については購入時からちょっと不満があったので、先日、購入先のIDA On-Lineさんに問い合わせをしました。GPS専門店なので知識も豊富でしょうし、メーカーではない中立的な立場で返事がいただけると思ったからです。

速攻で返答が返ってきました。しかも丁寧な解説と比較写真も添付されていました。

この機種はタッチパネルを採用しています。その構造上故に視認性はやや劣るようです。
GARMIN Edge705は結構はっきり見えますが、同じGARMINでもタッチパネルを採用しているOREGON200ではASG-CM11と同様の見え方でした。
なるほど、そういうことなんですね。タッチパネルの利便性をとれば視認性は少し犠牲になるのですね。
それでもウィンターグローブをしたままでも操作できるし、どこかで妥協するしかないですね。また、反射防止の液晶保護シートを貼ると、少しはよくなるとのアドバイスもいただきました。

実際、見え方は太陽の向きにもかなり左右されます。
笠間ポタでも、太陽を背に北上したときにはかなりよく見えました。でも復路は日差しも弱くなり、逆光状態なのでよく見えませんでした。それでもサイクルコンピューターモードでの表示は、まぁ見ることが出来ます。

これからの季節、だんだん太陽が高くなってくると見え方も違ってくるかもしれません。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

笠間ポタ

KEBEL号を車に積み、つくばりんりんロードの「藤沢休憩所」を目指します。

20100123-01.jpg

藤沢休憩所でKEBEL号をおろして、いざ出発。ここは判りづらい場所にあるので、帰りのために予めASG-CM11に現在地登録しておきます。

りんりんロードを走ること約10kmで、「平沢官衛遺跡」に到着です。
そうです、ここは不動峠の登り口でもあります。
20100123-02.jpg

あぁーブルーな気分になってきたぁ~。なんで登らなきゃいけないんだ~。
と思いながらも、ヒルクライムのスタートです。
ま、今回も重たい一眼デジカメ背負っているという言い訳があるので、ゆっくり登ります。
ずーーーーっとシッティングで、心拍数は165bpmをキープ。無理はしない。というか、できない。

今日は土曜日の晴天とあって、多くのローディー達が登っていました。
下ってくる方々と挨拶をかわすものの、実際は結構しんどい。でも、だんだんとそれが励みにもなってきました。
最後の10%勾配だけは立ち上がって、心拍数も180bpmまで上昇。

で、今日の最大の難関は早くも終~了~。
タイムは19分、遅!
20100123-03.jpg
ここからは笠間を目指します。

つくばフラワーパーク。
20100123-11.jpg

こんな格好した男が一人で花を見てもしょうがないからねぇ。写真だけ撮って先に進みます。

笠間までの道は多少のアップダウンがありますが、道のコンディションがよいので快適でした。笠間の国道50号沿いのローソンで食料補給。「笠間市総合公園」付近から帰路につきます。

往路とは違う東寄りの道を選んで、走っていくとだんだん登りになってきました。
すると、
20100123-05.jpg

ゲッ!聞いてないよぉ!
GPSのMapを拡大すると、この先の道がくねくねしています。本日2回目の峠になってしまいました。でも前に進むしかありません。

ここでは、歩くほどのスピードしか出せませんが心拍数は常に175bpm前後。不動峠よりきついんじゃないの?
帰って調べたら「道祖神峠」というところでした。
20100123-06.jpg

峠を下った石岡市あたりで、出発時に登録した「藤沢休憩所」を目的地にセットします。
その後もときどき止まってGPS Mapを確認しながら進みました。今回のポタはGPSなしではできなかったといってもいいと思います。
道案内をしてくれるナビもありがたいけど、いちいち立ち止まって地図を見ながら「どっちへ行こうかなぁー」というのは旅の気分が盛り上がって、それはそれでいいんですよねぇ。

予定外の峠越えもありましたが、そのあとはほぼフラットな道で無事ゴールに到着。
20100123-07.jpg

KEBEL号よ、トラブルもなくよく頑張ってくれたな。ありがとう。でも、一番頑張ったのはワタシなのだよ。
20100123-08.jpg


走行距離  95km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

幕張ポタとASG-CM11インプレその2

晴れ時々曇り♪南西の風やや強し♪別にー変わったことは無し♪
たしか往年のセリカLBのCMソングですよね。覚えている方いらっしゃるでしょうか?
ワタシがまだ子供の頃の車ですが、車大好き少年だったので車のCMには熱中していました。

今日の天気はまさにこのCMソングのような天気でした。

さて今日は、昨日交換した90mmのステムとYUPITERU ASG-CM11の実践チェックをします。
暖かいとはいえ、やはり冬です。昨日は薄着で走ったためお腹が冷えてしまいました。今日はしっかりと腹巻きをしていざ出動です。
「南西の風」が吹いているので、もちろん南西に向かいます。目指すは幕張。まずはいつもの印旛沼CRを走り、佐倉の「ふるさと広場」で飲み物調達。

MakuhariPota001.jpg

更に下って「新川」沿いを走り、その川はやがて「花見川」と名前を変えます。
しかしこのCR、所々寸断されていたり、700cで走ってはいけないような悪路になります。そして「大和田」でついにCRが途切れてしまいました。
ここでASG-CM11の出番です。
Mapをスクロールして幕張の花見川河口に目的地をセットします。すると、目的地までの直線距離と方位を示す赤い線が表示されます。
MakuhariPota002.jpg

赤い線に導かれるように、進行方向の約左右45度程度に収まるように走れば無駄なく走れます。たとえ細い道を走ったりしても、自分が確実に目的地に進んでいることが分かるので、精神的不安はゼロです。
これこそが、GPSマップの強みです。

しばらく走ると再び花見川にぶつかりました。幕張まではあと僅かなので、再びCRに乗って、
MakuhariPota003.jpg

幕張到着です。普段は車でしか来ない場所なので、自転車でいること自体が不思議な感覚です。
MakuhariPota004.jpg

幕張界隈は道も広く綺麗で、自転車でも走りやすいですね。
MakuhariPota005.jpg

今日はエコモードで約5時間半ASG-CM11を使いましたが、バッテリー残量の目盛りは2/3を指していました。Goodです。

MakuhariPota006.jpg

ステムについてですが、90mmの方が楽なのは当然ですが、こちらの方が今のワタシに合っていると思われます。
特にロングライドでは顕著に差が現れますので、しばらくはこのままでいきます。

ASG-CM11の視認性については、後日別の記事で書きます。


走行距離  102km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

お試しステム

なんとも暖かい。イヤマフなしでも寒くない。
いつもより薄着で出動。鼻水もでてこないし、やっぱり暖かいのはいいですねぇ。
走っていて、久しぶりにのどが渇きました。

定番コースの自宅→利根川→手賀沼→取手→利根川→ちょっと小貝川→利根川→自宅を走ってきました。
Google20100119.jpg

帰宅すると、イギリスからまた何かが送りつけられてきた。
なんだ、なんだ、今度は何なんだ。(シラジラしい--)
Wiggle003.jpg

春に向けてCastelliのGilet、FSAの90mmのステム、それと予備としてFi'zi:kの白いバーテープです。
Wiggle005.jpg
地味なアイテムばかりですが、しめて約8,600円也。安!

しかし、悲しい現実が…、
Wiggle006.jpg
MADE IN CHINA
当然といえば当然なのですが、なにもこんな所に堂々と書かなくてもいいじゃん…。(ちなみに以前買ったジャージはMADE IN HUNGARYでした)

さて、以前もちらっとふれたのですが、現在ついている110mmのステム。
stem004.jpg

少し遠いような感じなので90mmを試してみたくて、お手頃なステムを取り寄せたのです。
stem005.jpg

明日も暖かいとのことなので、ポジションチェックしてみます。

走行距離  55km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ASG-CM11 ソフトウェア更新

発売されたばかりのASG-CM11ですが、早くもソフトウェアのアップデートです。
購入先のIDA On-Lineさんを通じて、2GBのMicroSDが送られてきました。

asg-cm11-4.jpg

なんでも、タッチパネル操作に問題があったとか。(別サイトには「電源起動時にフリーズする」問題を解決とも書いてありました)

送られてきたMicroSDを本体にセットし、説明書通りにアップデートはささっと完了。でも、もともと問題を感じていなかったので何がどう変わったのかわからない。

とりあえず2GBのMicroSDを無料で頂いたってところでしょうか。
今後もこの方法でアップデートされるのだろうか…?まさかね。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

白物の悩み

白物の難点といえば「汚れ」が目立つこと。
2009.11.8に巻いた白のバーテープも汚れが目立つようになってきました。

Bartape01.jpg

買ってきましたよ。
以前「激落ちくん」でバーテープの汚れが落ちるとの記事を読んだことがあったので、今回試してみることに。

「激落ちくん」ならぬ、類似品の「落ち落ちV」!105円也~。

Ochiochi.jpg

汚れはだいぶ目立たなくなりました。

Bartape02.jpg

実はこのバーテープは花柄なんです。
パッと見わからないので、まぁいいんですけど。

白物と付き合うにはこれからもこまめな掃除は欠かせませんね。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ASG-CM11 インプレその1

昨日は一日中雨でした。
今日は晴れるとの予報だったので、早起きしたのに…、みぞれが降ってるし。
8時頃には晴れ間が広がったものの、同時に強風が吹き始めて、またまたガックリ。

少しでも走りたいけど、ちょっと危険なくらいの風の強さなので家でおとなしくしています。こんな時はローラー台が欲しくなります。

それでも1時を過ぎた頃から突風はおさまってきたので、成田空港方面をひとっ走りしてきました。
Google20100113-2.jpg

さて、新兵器のASG-CM11も本格的な出番がないのですが、いじくっている中でのインプレです。
ちょっと悪い評価も書きますが、あくまでもワタシ流の使い方をした場合での話です。
人によっては全くそれが気にならない内容かもしれませんので、念のため。

続きを読む »

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ASG-CM11

明日からは仕事なので今日はなんとしても走っておきたい。

ありゃ、楽天から?なんじゃこりゃ。
asg-cm11-1.jpg

買った記憶がない。多分、年末に泥酔状態で何度かクリックを押し間違えて注文を確定してしまったのだろう。
なんてぇこった。

でもいいさ。年末年始の暴飲暴食で怠けきったカラダを動かすにはそれなりのモチベーションがないとできないタイプなんです。そのためには物欲を満たすことから始めるのが一番でしょう。
物欲が満たされたらからには、あとはそれを使うって自分に鞭打つしかありません。
風が強いけど、いつもの印旛沼→千葉NTコースをASG-CM11のテストを兼ねて走ってきました。

本来のMAP機能は気になるところがいくつかありますが、もう少し実践で使ってから感想を書くこととします。
今回はGPSロガーの機能だけをご紹介します。

YUPITERUから出している「ATLASTOUR」で今日走ったコースを見ると、
log20100106.jpg

Google Earthにのっけると、
Google20100106.jpg

おもしろいですね~。田舎で障害物がないせいか、拡大して見ても軌跡はかなりいい線いってます。

う~!早く知らない土地を走ってみたい!

ただしハンドル周りがお祭り状態。
それどころか、手持ちのフロントライトを付ける場所がなくなってしまった。かといってどれも外せないし…。
asg-cm11-2.jpg


走行距離  47km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

あけましておめでとうございます

元旦からフツーにお仕事でして、初日の出を会社の事務所から拝みました。
あー、ありがたや、ありがたや。

昨年は後半になってから体重がまったく減っていかず、目標達成ならずでした。
また新年になったので、仕切直しです。

nenga2010.jpg

今年の年賀状はムスメの七五三の写真に合わせて「和風」に仕上げましたが、ムスメから「自転車は余計じゃないのー。」とのキツーイ評価。ガ~ン…

今年もよろしくお願いします!


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

