スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字遊び

昨晩、某テレビ番組で電卓を使った数字マジックのようなものをやっていました。
あなたの生年月日がぴたりと電卓に表示されるというものです。
20100225.jpg

①生まれた年の西暦4桁を入力
②×50
③+4
④×400
⑤+33
⑥生まれた月日を足す(例:12月4日は1204)
⑦もう一度生まれた月日を足す
⑧+365(1年の日数)
⑨+12(干支の数)
⑩-2010(今年の西暦を引く)
⑪÷2

ね、あなたの生年月日が8桁の数値としてでているでしょ。

すご~い!でも、所詮数字遊びなので冷静に分析してみる。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

知らなかったのはワタシだけ?

我が家に大量にある超定番の板チョコレート。
実はバレンタインデーに、うちの「マセガキムスメ」がクラスの「男達」に手作チョコを作った際の残り物です。
まぁ、ウイスキーのつまみにと、父親としてちびちびと消費しています。



ワタシが選ぶのは、当然Blackチョコレート。だって同じチョコならカロリーにも気を遣いますしね。
ところが、
20100222-2.jpg

甘~い赤のMilkチョコレートのほうが、微妙にカロリーが低いではあーりませんか!
今まで気づかずにBlackを好んで食べていたのはなんだったのでしょうか。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

1st Anniversary

不定期更新、慢性ネタ切れ状態の当Blogですが、皆様のおかげで先日一周年を迎えることができました。
記念に、この一年を飾ってきた(?)写真達でモニュメントを作ってみました。

手持ちの写真で手軽に遊べるPhotoFunia。
Shape Collageというソフトで、KEBEL号のシルエットに沿って写真を並べてみました。

FirstAnniversary_20100221104333.jpg
↑クリックで拡大画像

膝もだいぶ回復してきましたが、今日はまだサイクリングは控えておいた方がよさそうです。なので、昼からは一足(いや、かなり)遅い初詣に成田山へ家族で出掛けました。

20100221-1.jpg

もう、梅の季節ですねぇ。今は梅祭り期間中なので成田山公園内を散策して、無料で甘酒を頂いたりと、まったーり過ごしました。
20100221-2.jpg

食ぅ☆ネル☆KEBELを、これからもよろしくお願いいたします。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ブレーキシューを大人買い?

昨日のLSD(しかも超Slow)では所々で突然途切れるCRのおかげでKEBEL号は汚れ放題。膝の痛さもあり、さすがに今日は乗れないので、朝から洗車をしました。

昼過ぎにはピンポ~ン。宅配便が届きました。
またまた地味な消耗品です。
BR-6700.jpg

BR-6700は何故か安いんですよね。
なので、
BR-6700X4.jpg
これを全部使い切るには、いったい何キロ走らなければいけないんだろう?

今回の購入先はBe.Bikeさん。送料を無料にするために、これも買っちゃえ!
(なんと今なら¥3,150以上購入で送料無料になってるじゃん!)
20100220-1.jpg
ボトルは飲み口に砂がつくことが結構あるので、カバー付きのものが欲しかったんですよね。

ブレーキシューセットは外したことがなかったので、取り付けスロット孔にも砂が溜まっていました。磨きフェチとしては「おっ!こんなところも汚れているじゃないか!」とちょっと嬉しい発見。フキフキ。
更に「なるほど、これでトーインの調整ができるのか」と勉強にもなりました。

今ついているブレーキはUltegra-SL、BR-6600のセット。
20100220-2.jpg

ところが、新アルテグラのBR-6700は色合いがだいぶ違います。
20100220-3.jpg

どっちでもいいような小さな問題ですが、いざとなればもちろんシューだけ入れ替えることもできます。(それならR55C3でもよかった?)

ブレーキ交換をしていたら、ヘッドにガタがあるのに気づきました。締め付けが甘かったのか、悪路のせいで少しゆるんだのでしょうか?セッティング仕直さなきゃ。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Go West

Go West
と聞いて、Village Peopleを思い出すか? 意外とドリフの西遊記ってものあるかもね。それともPet Shop Boys?
年代によって違いますよね。

今日は快晴とはいかないものの、雨や雪の心配はないので、長距離を走りたいと思い西へ向かうことにしました。
8時過ぎには準備が整ったのですが、いざ心拍計の電源をいれると、バッテリー残量がない。

準備悪すぎー。バッテリー交換して9時前に出動!

しっかし、寒い。つま先が凍傷にでもなりそうだ。
20100219-1.jpg
手賀沼親水広場までは、ほぼCR。ここから先は一般道を走ります。
利根川沿いの千葉側を通る農道をひた走るものの、殺気だった車が多いので、殺される前に一本脇の道を走ることにしました。

すると、
20100219-2.jpg
おぉ、こんなところにも風車が。柏市の「あけぼの山農業公園」というところです。
この先は利根川沿いに「柏市サイクリングロード」なるCRがあるようです。ありがたい。

しかし、しばらく走るとそのCRも途切れたので、再び一般道を走るはめに。ここでも自動車は自転車に優しくない。
左折する車は、お行儀よく走るワタシを強引に抜かしてから曲がろうとする。ワタシも急減速せざるを得ない。でもって、車は恐る恐るワタシをブロックしながら左折する。だったら、自転車をやり過ごしてから曲がった方が安全だし、早いんじゃない?何があなたをそうさせるの?

日本はまだまだ交通後進国だなぁ。とつくづく思います。

20100219-3.jpg

関宿まで来ました。
実は渡良瀬遊水池まで行きたかったのですが、時間的に無理。それ以前に右膝外側にかなりの痛みがでてきたので、帰路につくことにしました。江戸川を下り、流山市街を抜けて手賀沼から帰るルートを。

それにしても膝がどんどん痛くなってきた。こんなの初めて。激痛です。右膝をかばったせいか、そのうち左膝にも痛みが。
全くスピードが出ない。両膝が痛くなると、でーんとサドルに座ってしまうので、お尻まで痛くなってきた。

最悪~。

輪行バッグを持っていたなら、間違いなく電車に乗ったでしょう。でもワタシには自走する以外はない…。
復路は終始時速20km/h前後。それも休み休み。復路の70kmはなんと4時間半掛かりました!もぅ泣きそうでしたよぉ。
20100219-4.jpg


走行距離  145km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

関東、またまた雪。

確か長期予報では、2月は平年よりも暖かいと言っていた。

ところが、
寒い…。平年より寒く感じるんですけど。それだけじゃない。また雪が降った。
20100218.jpg

最近じゃぁ明日の天気予報も当てにならないので、長期予報なんて当たるわけもないか。

明日は晴れて欲しいな~。久しぶりに長距離を走ってみたい。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

今日もタジン鍋

最近は自転車に乗る機会がなく、休みの日も天気にことごとく見離されています。

てなワケで、今日も「タジン鍋」ネタです。
ここ最近の自分の記事を振り返ると、食べ物の写真ばっかりだ。自転車のBlogじゃなかったのか!?

20100216.jpg

妻が予め材料を鍋にセットしておきます。仕事から帰宅して火を点ければ、風呂から上がった頃には熱々が出来上がっています。今日は鶏肉と野菜をトマトベースでコトコト蒸しました。

うんまぃ!
明日もタジン鍋かな?

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

タジン鍋

最近、日用品売り場でよく見かける「タジン鍋」。ちょっと前から流行っているようです。

気にはなってはいたものの、何だかはよく分かっていなかった。
そんな時、nebanebaさんの「一人居酒屋シリーズ」でタジン鍋が紹介されていました。

早速感化されたワタシはホームセンターで買ってきました。ネットで調べると高いものは1万円越えのものもありますが、ワタシが買ったものは26cmで1,780円也。

初心者なので、まずはシンプルなメニューを試してみます。
もやしとキャベツと豚肉。あと、おまけにウィンナー。超簡単レシピであります。

生野菜もいいけど、やっぱ冬は温野菜ですね。うまみが出ておいしいし、ちょっとの量でお腹もいっぱいになるような。

あっ、写真撮るの忘れてました。
とりあえず、鍋だけ。
20100215.jpg


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Chicago 3日目と帰国

Chicago3日目も丸一日お仕事。といってもMeetingが主なので、一番の問題は睡魔だったりする。夜は眠れるのだが、やはり時差による睡魔が襲ってきます。

Meetingでは特段ランチタイムがとられていないのですが、その分、部屋の隅にはサンドイッチやスナックやドリンク類がたくさん用意されています。ワタシにとっては最悪の環境…食べ放題飲み放題状態なのです。

そんなMeetingも夕方にはClose。Chicagoでの時間はあっという間に終わってしまった。
夕食は、「あまりお腹空いていないから、軽くでいいね」といいながら連れて行ってもらったのは「OUTBACK」ステーキハウス。
おいおい…

ORD-12.jpg
毎日食べたいものではないが、やはりウマイ!完食です。あと、アメリカのサラダも豪快でうまいんで好きです。



日付は変わって、帰国日です。
ちょっと時間があるので空港内を散策。あらためてデカイ。
ORD-15.jpg

ターミナル1。ちなみにターミナル5まであります。
ORD-13.jpg

ORD-16.jpg

地下のコンコースは、綺麗なイルミネーションでちょっとした不思議な世界。
ORD-17.jpg

最後の最後まで、懲りないワタシ。
ORD-14.jpg

今回の滞在中は空腹感を一度も感じることがなかったです。きっとやばいことになっている…。携帯できる体重計ってないのだろうか?


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Chicago 2日目

道路や歩道以外は一面真っ白なChicago郊外。今日明日はここでお仕事です。
ORD-03_20100206222543.jpg

お昼はポークとチキンのテリヤキを頂きました。
ORD-04_20100206222543.jpg
もの凄いボリューム。でもおいしいから食べちゃうんですよねぇ~。

さて、仕事を終えた頃には外は真っ暗。でも今日を逃してはDownTownへ行く機会はないので空港から地下鉄に乗ること約40分。
ORD-05_20100206222543.jpg

夜のChicago中心街に到着。寒いです、冷凍庫状態です。
ORD-06_20100206222542.jpg

観光する時間でもないので、せめて有名処の建築物だけは見ておこうと思いまして、
ORD-07_20100206234600.jpg
Willis Tower。かつての呼び名のSears Towerのほうがなじみが深いですね。

街ではかっこよく自転車に乗った人たちを見かけました。ピストが多かったですね。
ORD-08_20100206222542.jpg

再び地下鉄に乗って、John Hancock Center。
ORD-09_20100206222606.jpg

おまわりさんも、MTBで巡回中。
ORD-10_20100206222605.jpg

9時頃にホテルに戻ってきました。
お昼に食べたテリヤキがまだ胃の中に残っている気がしますが…夜中の時差ぼけと空腹は辛いので、夕食を頂きます。
ORD-11.jpg

Smallサイズでもイチイチでかい。こんなに食えるかい!
でもおいしいからヤッパリ全部食べてしまいました。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。