

陸の孤島?

昨晩の風は凄かったですねぇ。ウチのボロ家なんざぁ、吹っ飛ばされるかと思いましたよ。
2時頃に就寝したものの、5時過ぎにもの凄い風で目が覚めました。心配になって外に出てみたけど、自然のチカラの前ではなす術無しです。驚愕です。
でも、この状況下において、グーグー寝ている妻とムスメにはもっと驚かされました。

で、ワタシも覚悟を決めてもう一眠りしたあと、やや寝不足気味ながらテレビのスイッチをいれると「あれ?」砂の嵐。
「あぁ、なんてこった。東京タワーが倒れたんだ!」

BSは受信できたのでニュースを見るが…どうやらウチだけの問題のようです。
地デジもアナログも映らなくなってしまった。屋根の上のアンテナや、ケーブル類は双眼鏡で見る限り何の異常もないので、プロに見てもらうしかなさそうです(余計な出費がぁ~)

でも、世の中にインターネットとBSがあってよかったぁ。

さて、自転車ネタから遠のいて久しいですが、今日も自転車無しです。
なぜかといいますと、子守and荷物待ちのためです。

荷物とはコレ↓ ムスメの電子ピアノが届きました。
20100321.jpg
まじめに練習するのだぞ。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

バンコク出張

突然の出張。

去年の8月以来の久々のバンコクです。4泊の出張、一気報告です。
BKK008.jpg
今回はホテルのチョイスを誤り、かなーりボロイところに泊まってしまいました。
一歩外に出ると、そこは典型的なバンコク市街ですが、このゴチャゴチャとした雰囲気にもだいぶ慣れてきました。まぁ一人でブラブラ歩いていても最低限のことさえ注意していれば、危険という状況でもありません。

それでも所々に綺麗な公園もあります。かと思えば高級車ディーラーの前の通りでさえも露店が軒を連ねていたりと、不思議な街です。
BKK009.jpg

バンコク名物の交通渋滞は相変わらずなので、
BKK010.jpg

BTSと呼ばれる高架鉄道でお買い物へ、
BKK011.jpg

昔、CAの間で流行ったリボンバッグのNARAYA。今でも定番として人気を保っております。
BKK015.jpg
ムスメのお土産に幾つか購入してきました。

自分へのお土産は無しなので、その代わりに。
ソフトシェルクラブのなんちゃらと、
BKK012.jpg
トムヤムクンのヌードル。
BKK013.jpg
超うま。激うま。至福のひとときでした。ダイエットがなんだってんだ!

さて、私は一日中市街めぐりをしているわけではありません。
深夜から昼頃まで毎日バッチリ仕事をしてきましたので、誤解なきよう。
BKK016.jpg

数年前にイエローシャツのグループが空港を占拠し、大混乱を招いたことを覚えているかと思いますが、帰国前日にそれに対抗するレッドシャツのデモが始まりました。
BKK014.jpg
人も車も普段より少ないようです。レクサスのショウルームからは車が撤去されていました。

大事になる前に脱出。本日、予定通りに無事帰国。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Revenge.....そして撃沈

今日は20度を超えるそうですよ。絶好のロングライド日和になりますね。
朝方まで降っていた雨のせいで路面はまだ濡れていますが、8時過ぎに家を出発しました。今日の目的地はまたまた「関宿」。前回の2/19に膝痛がでて散々だったLSDのリベンジです。

水しぶきを飛ばしながら利根川を走ること約10km。早くも汗ばんできたのでウインタージャケットを脱ぎます。(着てこなけりゃよかった)

20100305-1.jpg
手賀沼の北千葉導水ビジターセンターで、トイレ休憩。
膝の痛みはなし。絶好調です。このまま流山市を抜けて江戸川へ出ます。

20100305-2.jpg
江戸川の河原は菜の花が咲き始めていました。前回は多分、咲いていなかったような。景色見る余裕がなかったので、記憶にないだけですかね。
なにはともあれ、春の訪れを感じて嬉しくなりますね。

20100305-3.jpg
野田といえば、醤油。江戸川沿いのキッコーマン工場は巨大です。ときおり大豆のいい香りが漂ってきます。

20100305-4.jpg
関宿城から利根川を渡ったところにある、道の駅「さかい」に正午ごろに到着。
この時間になると、暑いくらいまで外気温が上昇。

20100305-5.jpg
関宿城にもどって、小休止したら同じ道を走って帰ります。
すると、またしても膝に違和感が。まさか!
痛みはあっという間に増大してきました。何でなんだー!
何度も休憩をいれながら、やっとの思いで5時過ぎに帰宅。撃沈です。
前回は「激痛」。今回は「かなり痛い」で済んだのが唯一の救い(?)


不思議其の一
前回、今回共に、70kmを過ぎるとはかったように痛みがでてきたのですが、これだという理由が思い当たりません。
痛みは膝の外側。腸脛靱帯炎というようです。がに股の人がなりやすいようですが、それには該当しないし。

ましてや、過去にも今のセッティングで何度も長距離を走っていて問題はなかったし。

不思議其の二
今回発見したのですが、前傾姿勢をとると何故か痛みはほとんど感じなくなります。
復路の70kmはずーっと、普段じゃまず使うことのない下ハンを握って帰ってきました。
すれ違った人はワタシを見て「なに気合い入れて走っているんだろう」と思ったことでしょう。そのくせ遅いし。

しばらくは50km程度に抑えて走った方がいいのかな。

走行距離 145km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

