

今年初めての な・ま・あ・し

やっと、暖かくなってきた感が。
ゴールデンウィークも好天が続くようですね。

今日は仕事ですが、あまりに暖かいので出勤前に印旛沼をひとっ走り。
20100430-01.jpg

汚い物をお見せして申し訳ありません。
もっと引き締めなきゃいけませんねぇ~。
でも今年になって初めてレッグウォーマーを履かずに走れました。

走行距離 29km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

100km試走

さて、今日はどこへ行こうかな?
妻とムスメは、学校の友達と映画を見に行っている。「クレヨンしんちゃん」だって…。

膝への負荷に注意しながら家からはあまり遠くへ行かずに、且つ100kmは走りたい。

まずは、成田空港方面へ。
ここは先日からB747も着陸できるようになったB Runway。滑走路の南端で休憩を兼ねて飛行機Watching。
頭上をすれすれを飛ぶジャンボはやっぱ迫力が違いますね。
20100424-01.jpg

着陸の飛行機を何機か待ったら、必要以上の休憩になってしまった。
その後成田市街へ戻り、印旛沼>千葉NTを走り、
20100424-04.jpg

家に着いたところで89km。
100kmにやや足りないので、今度はMTBに乗り換え房総の村・坂田ヶ池へ。
20100424-02.jpg

しばらく放置状態だったCasper Pro号。ちと、くたびれた感じですが。
八重桜をバックに記念写真。

最近70kmを越えると必ず出ていた膝痛が、今回は全く無かったことが嬉しかった。
今から「銚子センチュリーラン」のエントリー開始に向けてクリックの練習だぁ!

走行距離  きっちり100km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

膝痛について考えた

先日、すね毛の処理をしながら膝の痛みについて考えてみました。

振り返ってみれば、膝痛が出る直近は一般道を走る機会が多かった。
当然Stop & Goが多くなるわけです。
横着者のワタシは止まる前にギアを落とさず、走り出しも重めのギアのまま「よっこらしょ」と漕ぎ出していました。

平常時は全体重をかけながら重いペダルを踏むことができてしまいます。でも膝を痛めて判ったのですが、この「漕ぎ出し」はものすごく膝に負担がかかっているんですよね。
20100419-1.jpg
昨日も今日も印旛沼CRを45kmを走ったけれど、膝には異常なし。

上記の推定原因を元に走り方を見直し、できれば今月中に100km位を走ってみたい。
それで異常がなければ、来たるべく「銚子センチュリーラン」の申し込み開始に備えたいと思います。

20100419-2.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

日本には桜がある

昼前から久しぶりのポカポカ陽気になってきたので、始業式を終えたムスメと3人で、ふれあいプラザでお花見をしました。

その後、一ヶ月ぶりのサイクリングへ出掛けることに。
膝の件もあるので、短めのコースということで、いつもの印旛沼へ。
20100406-1.jpg

いやぁー爽快!
そうです。南国ハワイも勿論いいけれど、日本には桜があるんです!
日本全国どこでだって見られる桜の並木。ありふれた風景なのですが、この満開の桜の下を走ると何故か実に気持ちがいい!

20100406-2.jpg

今日は今年初めてのモンシロチョウにも遭遇。春ですね~。

そして佐倉にはチューリップもあります!
20100406-3.jpg

チューリップ祭りは4/10~4/14。佐倉ふるさと広場にて。

平地でこの距離ならば、膝は何ともないです。
距離は短くても、気持ちよく最後まで走れるってとても幸せなことだったんですねー。

走行距離 42km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Hawaii 2日目

2日目。
昨日の夜は食べ過ぎたので、朝になっても全くお腹が空きません。
Hawaii012.jpg
3人でフルーツをつまみながら今日の予定を考えます。そしてダイアモンドヘッドに登ることに決定~。

TheBusという路線バスに乗ってダイアモンドヘッドの麓まで行き、あとはひたすら自力で登ります。
Hawaii011.jpg

さぁ、山頂目指してレッツゴー!
Hawaii015.jpg

登ること1時間強で山頂に到着です。ここから見るWaikikiと海の風景もまた格別です。
Hawaii013.jpg

ところで、ワタシの膝はやはり痛んでいるようです。
今回も膝に負担の掛かる下りの途中から痛みがでました。一晩で治りましたが、真剣に対応策を考えないと。

さてダイアモンドヘッドの火口まで下りてきたら、頑張って登ったムスメのご褒美にシェイブアイスを。さすがにお腹が空いたのか、おおきなホットドッグもぺろりとたいらげていました。
Hawaii014.jpg

それにしても、この綺麗な自然や街の中を自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁー。いつかは自分のバイクを持ってきて走ってみたいぞー!と思うのでした。

Hawaiiレポートはこれにて終了。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Hawaii 1日目

3月は天候や、その他の所用により自転車に乗れたのはなんと関宿ポタ145kmの1回のみでした!
と、自転車ブログなので強引に自転車ネタにふれたあとは、Aloha~。
若干浮かれ気味に数年ぶりのハワイ旅行へ出掛けました。

2泊4日の、滞在時間正味48時間の短い旅行ですが息抜きにはちょうどいいかな。
早々にホテルにチェックイン。今回泊まったのは、少し前に改装したばかりのSheraton Waikikiです。
Hawaii001.jpg

さて、ここで時差ぼけに負けて寝てはいけません。なのでムスメのリクエストにより、子供用プールで暫しパチャパチャ。
しかし、プールに入るとかなり肌寒い感じ。ムスメはそんなのお構いなしなのですが、親はギブアップ…。
もっと遊びたがるムスメをプールから引きずり上げ、ビールを調達するためにABCストアーへ。
Hawaii005.jpg

部屋に戻ってバルコニーでカンパーイ!あぁ、しあわせ~。
やっぱ、ビールはその土地の気候に合ったローカルものに限りますね!あれほどおいしい日本のビールも、ここで飲むとイマイチなんですよねぇ。
Hawaii016.jpg

部屋からはこの景色ですよ!!
Hawaii003.jpg

その後はWaikiki界隈をブラブラ。
最近フラダンスも習い始めたムスメとグッズを買ったり、ダンスを見たりしていると、あっという間に時間が過ぎていくもので…、
Hawaii019.jpg

ちょっと早めの夕食は、ご存じチーズケーキファクトリー。ここは夕方の5時を過ぎた頃からは1時間以上待ちの人気店。料理のボリュームは相変わらずでしたぁ。
Hawaii007.jpg

Hawaii008.jpg

夜景を見ながらまたまたビールを飲んで、ベッドに横たわった瞬間に爆睡~。
Hawaii009.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

