

ザギンでボージャン

今日もいい天気です。
午前中は洗車。昨日の激走(?)の汚れを落としてあげました。
20100522-1.jpg

20100522-2.jpg

さて午後は、ムスメの学校が終わったあとに車で銀座へ。
メインの目的はドリームジャンボ宝くじの購入です。ワタシは宝くじはジャンボしか買いませんが、必ず西銀座チャンスセンターでと決めています。
20100522-3.jpg

そういう人は多いとは思いますが、ワタシの場合は東京勤務ではないので「ついでに買う」というわけにはいかず、時には宝くじを買うためだけにわざわざ銀座まで車や電車で行くこともあります。
さすがに最近は1番売り場に並ぶ気力はないけど、この20年以上はここで買い続けています。

しかし結果から見ると、交通費をかけてせっせとハズレくじを買いに行っていたことになります。
うーん、これっていかがなものか…。
せめて次回からは宝くじを買うだけであれば、自転車で行こうかな。レーパンで銀座をウロウロするのはチト抵抗がありますが。

こちらは天賞堂で買える「青函連絡船」のスケールモデル。
20100522-4.jpg

子どもの頃、夏休みの度に函館の祖父母の家に遊びに行くときは、東北本線とこの青函連絡船を利用していました。
懐かしいなぁ~。欲しいなぁ~。

妻とムスメの買い物も済まして帰宅。
夕方になっても暖かかったので、夕ご飯はウッドデッキで頂きました。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

渡良瀬遊水池LSD

Google Mapで関東平野を見ると、ひときわ巨大に表示される緑の場所(左上)。
そうです、渡良瀬遊水池です。
20100521-1.jpg

いつかは行こうと思いながらも距離が遠すぎるので実現できずにいましたが、今日は夏日になろうかという絶好の晴天。決行します。

いつものルートで関宿城まで70km。今日はここは「折り返し地点」ではありません。「通過点」です。
20100521-2.jpg

古河市を走っていると、こんな道が。
歩道、自転車道と車道が完全に分離されています。いい道ですね。とても走りやすかった!
20100521-3.jpg

さて、渡良瀬遊水池付近に到着。
ところが、木の生い茂った如何にも公園らしきものは見えているのですが、入り口が分からず。暫しウロウロした末にやっと中に入ることができました。思い込みで遊水池の東側を走っていたようです。
ここは栃木、埼玉、茨城の3県に接しています。
栃木って、千葉に住むワタシにとっては絶対に自転車で行く場所(距離)ではなかったけど…。辛うじて栃木遠征したということで自慢しよう。
でも辿り着いたこの場所は遊水池の超端っこ。本当はこの向こうにメインの緑地があるみたいですが、道に迷ったのもあり既に100km走っているし、帰りの時間を考えるとここでタイムアーップ。ということで帰路につきます。
20100521-4.jpg

小貝川CRへ乗るために一般道を水海道へ向けて走ります。ところが疲労と睡魔が襲ってきました。実は昨晩はあまり寝ていないのです。しかも全く日陰がない中を走り、体力を奪われ一気にペースダウン。

途中、境町にある「ふれあいの里公園」で小休止。
20100521-5.jpg

そしてなんとか小貝川CRへ辿り着き一安心。
ここでも休憩していたら、不覚にも眠り込んでしまいました。30分くらいかな?でもおかげでリフレッシュ!
あとは走り慣れた川沿いのCRをひたすら下るのみ。

利根川にて。
20100521-6.jpg
日没前に無事帰宅。


走行距離 190km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

遅まきながら

我が家もやっと地デジ化。

といっても自分の部屋のテレビを、小さい22インチのものに買い換えただけですが。
リビングのテレビは未だにドデカいブラウン管です。地デジで見たいときは、HDDデッキのチューナーを介して見なければなりません。
今年中には、なんとかして買い換えたいですね。

せっかくなので、PCのDisplayと並べて設置しました。(右がテレビです)
20100512-01.jpg

PCはもともとDual Monitor。もちろんこの新しいテレビを更にPCをつなげてMultiにもできるのですが、まぁそこまでしなくてもね。
なんかデイトレーダーみたいですねぇー。株価は暴落中だけど…。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

遠回りして帰ろう…湾岸ポタ

朝起きると、予報通りの快晴。
昨晩の雨と相まって、庭の木々もいっそう瑞々しく見えます。
20100508-8.jpg

定番コースの利根川から手賀沼へ。暖かいのに3日前からの風邪のせいで鼻水じゅるじゅる。それでも走っているうちに調子が出てきたので、江戸川CRまできてしまいました。
まぁ、このまま同じ道を帰るのもつまらないので、遠回りすることに。
20100508-1.jpg

いつもはここから30km上流の関宿城へ向かうのですが、今日は河口へ走ってみます。
江戸川の左岸CRを下りましたが、所々で拡張工事のため寸断されています。でも完成したら広くて快適なCRになるのでしょうね。楽しみです。

柏市あたりから見たスカイツリー。建設は着々と進んでおります。
20100508-2.jpg

さて、湾岸にぶち当たりましたので船橋方面へ。
20100508-3.jpg

船橋ららぽーとにはセオサイクルがある。近くにはY's ROADもある。
なんか買う物があったような気がするが、思い出せないのでスルー。

幕張でヘルシアウォーターを注入し、帰路につきました。
20100508-4.jpg

風車経由でさらに遠回り。
佐倉ふるさと広場の橋の欄干には龍が居りまして、口から水を放出しています。
20100508-5.jpg

途中で同じ色のKEBELに乗る方とすれ違った。あー、記念写真でも撮らせてもらえばよかったなぁ。

20100508-6_20100508205318.jpg


走行距離  127km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

クジラと遭遇

5/15から銚子センチュリーラン2010の募集受付が開始されます。
定員350名、今回も先着順です。エントリーに向け、今から緊張しております。

八千代市のとある住宅造成地を取り囲むフェンスに描かれたクジラたち。
20100504-1.jpg
何種類もの海のほ乳類が実寸大で描かれております。

そして地球上の最大生物といえばシロナガスクジラ。
まさか、自転車でクジラと記念写真がとれるなんて思ってもみなかった。
20100504-2.jpg

デカッ!
反対車線の歩道から撮っても収まりきらなかった。

今日はいつもの印旛沼>千葉NTコースを走りました。
GW中はホント晴天に恵まれてよかったですねー。このところ毎日、少しだけれども走ることができています。

走行距離  49km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

佐原ポタ

妻は仕事、両親がムスメの面倒を見てくれるというので、今日は佐原へ行ってきました。ここへは何度か車で来たことはありますが、自転車では初めてです。

佐原までは、なるべく交通量の少ない田舎道を走るのですが、一部はどうしても狭くて交通量の多い国道を走らざるを得ないのです。走りづらいし、怖いし、やっぱ一般道はあまり好きではない…。

佐原に到着すると、連休真っ只中とあってかなり人が多い!
江戸情緒漂う町並みをのんびり散策。危ないので自転車は押して歩きます。
20100502-3.jpg

祭りの山車も出動。小さな街はすごく賑わっておりました。
20100502-2.jpg

佐原の街から道の駅「水の郷さわら」へ。ここは利根川に面しており、川の駅でもあります。
マリーナも備えています。自家用ボート欲しくなる…。
20100502-4.jpg

さぁ、あとは利根川沿いを走れば帰れます。
利根川の千葉側CRはところどころ未舗装でロードは走れませんが、こんなに広くて綺麗な区間もあります。
これは、もしかして銚子センチュリー対策?

日本全国にこんな道が張り巡らされれば最高なんですけどねぇ。
20100502-5.jpg

一方こちらは、自動車専用道路「圏央道」建設中。いつのまにか利根川をまたぐ橋脚の建設が進んでいました。
20100502-6.jpg

コンクリートから人へ?人からコンクリートへ?
まぁ、個人的には圏央道はあってもいいとは思いますが、CRにもお金をまわして下さいね。

20100502-1.jpg

ムスメは成田のイオンSCで、じいじばあばにおねだりして「たまごっち」をちゃっかりゲットしたようです。
困ったもんだ。
20100502-7.jpg

午後はウッドデッキでウトウト。ムスメはワタシのフリースをすっぽりかぶって戦利品に夢中。

走行距離  74km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

日差しが変わった

ムスメが下校するまでの僅かな時間に、近場を少しだけ走りました。

まだ9時だというのに、すでに暖かい。レッグウォーマーも不要です。
そして、日差しが明らかについこの間までとは違います。
20100501-04.jpg

木陰がハッキリと映るのも、これからの季節を感じさせられます。
20100501-03.jpg

そして光線が強くなると、ASG-CM11もよく見えるようになりました。
快晴、10時頃撮影。バックライト消灯。
20100501-01.jpg

20100501-02.jpg

午後はムスメと公園でサッカーや、鬼ごっこ。ひたすら走り回って遊びました。
こっちの方が疲れる…。

走行距離  23km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

