

気になる木

花が終わって放置しておいた鉢から、一つの芽がでてきました。

20100627-1.jpg

引っこ抜こうとしたら、ムスメに止められた。
ムスメ曰く、ブドウの芽だそうです。なんでも食べたブドウの種をこっそり植えたらしいのです。
ほんまかいなと思いつつ、ワタシの知るブドウの葉の形ではないものの、確かに見たことのない形の芽です。

果たしてこれがブドウかどうかは調べればすぐにわかることですが、ムスメの夢をこわさないよう、あえて知らないでおこうと思います。

でも、本当にブドウだったらむしろ困るけど…。

走行距離  30km





テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

タイヤ交換を終えて

タイヤを交換した後に、外したPRO3をバッサリと切ってみました。

20100626-1.jpg

グレーのトレッド部分の中央だけが減って、ぽろぽろと見えたのは一番外側のカーカス。その下の赤い部分にはメインのカーカスがあるのが分かります。

一般的に、外側のReinforce Carcassが見えれば交換するのが当然ですが、かといって即バーストする危険があるかというと、そういうことでもないです。

もちろん自己責任で。安全のためには早めに交換しましょうね。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

3度目のタイヤ交換

後輪のMichelin PRO3 Race。昨年10月に交換して以来ねばって使った結果、約3,000kmを走ってこんな感じになりました。まんべんなく摩耗していますね。
幸いにして深い亀裂には見舞われなかったので、ここまで使うことができました。
20100621-1.jpg

さて、これが限界かどうかは分かりませんが、間もなく銚子センチュリーランもあることだし交換しておこっと。


走行距離  30km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

物欲再燃か!

今回作ったチームジャージ、基本色は青・白なんです。
ところが、今までに購入したウエア類は自転車に合わせているため、基本的に赤・白・黒です。ヘルメットも、シューズも、グローブも、全てこの系統です。
何を買うにも、青は全く候補に入っていませんでした。

なので、青・白ジャージに合わせるアイテムを持っていません。どころか、合わないアイテムしか持っていません。
これは、結構困ったモンなのです。

で、最近物色しているのは、
こんなものや…
20100620-1.jpg
こんなものも…
20100620-2.jpg
あったらバッチリ決まるんじゃない?とか、妄想しております。
でも正直言って、ここまでやっちゃうと使い回しが効かないですよねぇー。

なので、現実的な路線を考えるとこの辺りになっちゃうのかなぁ。
20100620-3_20100620203437.jpg
これなら服や目的を選ばずに使えそうですしね。

今日はCRから外れて、印旛沼を望む丘から。
20100620-4.jpg

走行距離  35km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

チーム結成?

日頃から一人で走る事が圧倒的に多い孤独なワタシ。

この界隈にはショップ系のチームもあるし、いくつかの同好会系のグループもあるので、どこかに属したいのは山々なのですが、イベントといえば大抵週末。残念だけれどシフト勤務のワタシは、属したところで幽霊会員になるのは目に見えているのです。

そんなワタシの職場にも、何人かは自転車を趣味に持つ仲間がいます。
状況は一緒なので、皆で走ることは滅多にないのですが、会社では自転車ネタに尽きることはありません。

そしてその仲間からも、来月の銚子センチュリーに4人は出る予定。

それならチームジャージを作ろうじゃないかと、急遽話がまとまったのが先月の中旬過ぎ!
急いでデザインを考え、最終的なもので皆も気に入ってくれたので、次に幾つかのジャージ製作会社へ問い合わせてみた。
なにせ7/18までに完成する必要があるので、対応してくれるところがあるかどうかが心配でした。

で、引き受けてくれたのが「チャンピオンシステム」さん。先週、無事に注文を確定しました。
20100613-1.jpg
こちらは試着用に送ってもらったサンプル。

自転車のジャージといえば、派手派手でグラデーションだらけのイメージですが、我々のジャージはコーポレートカラーを元にデザインしたので、いたってシンプル。
でも、青空の下で映えるようなデザインに仕上がったと思います。

早く実物を見てみたい!楽しみぃ~。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

毛虫が嫌いな自転車乗り

今日も空港方面。

何故に最近一般道が多いかというと、もちろん毛虫がイヤだからです。
CRは走りやすくていいんだけど、毛虫がボチボチ発生しています。

てことで、先日も行ったB-Runwayの南端まで走って飛行機を待ちます。
20100606-4.jpg

今日は飛行機に最も近いところでサドル越しに撮影しようとしたのですが、
20100606-1.jpg

なんじゃこりゃ!
コンデジの広角じゃぁ機影が収まりきらず。

その後、成田山へ。
初詣シーズンでなくても、週末の参道は結構賑わっています。
ワタシも成田山ならレーパンで歩けるほど図々しくなってきた。(もちろん自転車同伴でね)
20100606-2.jpg

銀座をレーパンで歩けるようになるのも、時間の問題かもしれない。

20100606-3.jpg


走行距離  48km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

神頼み

この一年はほとんど体重が減っていません。どころか、最近は若干ながら増加傾向!
一度増加トレンドに入った体重は、慌てて運動量を増やしたところですぐには減ってくれません。

ペダルを漕けど体重は減らず、気持ちだけがクルクル空回りしている。なんか、減量の壁があるようです。
このまま同じ事を続けていても、この壁は破れそうにない。
こうなりゃ、別の手立てを考えるべきだ。

そこでサプリのチカラを借りることにしました。
20100605-1.jpg

そうです。楽して減量したい!他力本願です。
本当は筋トレしたほうがいいんでしょうけどね。

ちょっと長めに走るときには、さらにVAAMを注入してから走ります。
なんだかもう、やぶれかぶれ状態だけど、とにかく体重が減ることに期待します。

こんなワタシなので、今時の体組成計は持っていません。だって、買っただけで痩せた気になってしまうから。
壁を破れたら、その先のモチベーションのために買おうかな。

さてさて、数ヶ月後にはどうなっているでしょうか。


走行距離  20km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

今日も自転車日和

今日も自転車日和ですよ。

昨日と同様、空港方面へ。
空港の東側にある「シンボリ牧場」。
20100604-1.jpg
感染症を防ぐために、ここから奥へは入れません。

しかし、その反対側には調教コースが広がっています。
20100604-2.jpg

今日は競走馬はいませんでしたが、ここだけ北海道みたいでした。
20100604-3.jpg

あー、自転車で北海道を走りたい!

さて、この先も昨日とほぼ同様のルート。
空港近くで信号待ちしていると、今日は仕事中の男性が「天気よくていいですね。」と声をかけてきてくれた。
この方も自転車に乗っているとのことで、なんと月に2000kmは走るらしい!
レベルが違う。というか、世界が違う。世の中にはすごい人がいるもんだ。

航空博物館でちょっと休憩。
20100604-4.jpg

20100604-5.jpg
YS-11


走行距離  58km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

今日は自転車日和

暑い!けど、自転車日和です。

平日なので自転車で走っている人はそうはいないのだが、走り出して間もなく、バッチリとジャージでキメたお二人とすれ違った。
いつものように軽く会釈をした。「平日なのに」と思いながら(自分もだろ!)、それでも他のローディに会うだけで安心するというか、嬉しくなるというか。

空港まではいつものルートを走り、今日は空港の南側をぐるっと回って、芝山、酒々井あたりを走ってみよう。

20100603-2.jpg

空港南端の交差点で信号待ちをしていると、右手の道から二人のローディーが。さきほどすれ違ったお二人であった。
お話をすると、サイクリング協会の方々で、今度の銚子センチュリーランのコースを確認しているとのこと。
ご苦労様です。ワタシとは違って、お仕事だったんですね。
なんでも今年は少しルートを変えるそうですよ。

定番お散歩コースの坂田ヶ池公園。
蓮の葉が増殖中です。7月には一面蓮で覆われます。
20100603-1.jpg


走行距離  63km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

