

満月の夜

夜になっても外が明るいなぁと思ったら満月でした。
なんか、やたらクッキリ見えたので思わず望遠レンズで撮っちゃいました。

20100825-1.jpg

何度も言いたくはありませんが、今日も暑かった。
近所をぐるっと走っただけで終~了~。
それだけでも1リットル強の水分を摂取。

この暑さが続くのなら、保冷ボトルをあと2本くらい買い足してもいいかもしれない。

走行距離  30km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

鹿島神宮ポタ

今日は、ムスメは友達とTDLへ。
残されたワタシは一人でLSDへ。
気温は相変わらず高いです。しんどくなったら引き返そう。

今回はASG-CM11に追加された新機能、ルートの作成を使ってみました。
まずはPCの専用ソフト「ATLUSTOUR Planner」で自宅>空港>小見川>鹿嶋>神崎>自宅のルートを作成し、本体にUploadします。すると、ASG-CM11に青い線でルートが表示されます。もちろんナビはしてくれません。

この手の機能はGPSマップにおいては、あって当然のものだと思うのですが、今回のアップグレードで追加された一番の機能です。
自分の設定したルート通りに走るのもヨシ。ちょっと寄り道してはルートに戻りながら走るのもヨシ。ワタシのように気まぐれで走るタイプでも、やはりルートが表示されていると便利です。

また、このソフトのベースはGoogle mapなので目印も書き込めます。
目印はあとから目的地としても呼び出せるので、日本語の名前をつけて事前登録しておけば便利です。
今回、試しに「鹿島神宮」を登録しておきました。
目的地をセットすれば、今まで通り、現在地と目的地を結んだ赤い直線も表示され、(直線)距離も分かります。

20100824-1.jpg
写真じゃ分かりづらいですね。

それと、信号待ちなどの停止時の表示が安定したような気がします。
進行方向にあわせて地図が回転するヘッドアップ表示にしておくと、今までは停止時に地図がとんでもない方向を指していて、進行方向が分かりづらかったのですが、今はほぼ正しい方向を指しています。
改良が加えられたのか、設定の問題なのかは不明です。

20100824-2.jpg

鹿島神宮に到着。
中にはいるわけでもなく、そのまま帰路につきました。

しっかし暑い。やっぱり暑い。
振り返ればコンビニ巡りのようなポタでした。とにかくコンビニで水分補給。あとはペットボトルに水道水をいれ、頭からジャバジャバ掛けながら走りました。
少しは涼しくなってくれないかなぁ。

走行距離  121km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ATLUS ASG-CM11 アップグレード

久しぶりのGPSネタです。
ワタシの愛用しているASG-CM11の大幅バージョンアップのMicro SDが発売になりました。

今回のアップグレード後には以下の機能が追加されます。
1. ATLASTOUR Plannerで作成したルートを本体で再生することができます。
2. 目的地検索や登録地の詳細画面から周辺の地図を表示できます。
3. 登録地点を地図上に表示します。
4. 高度の手動入力ができます。
5. 走行履歴にスタート、ゴールを表示します。
6. 付属のACアダプターを接続して充電し、無操作状態が5分間継続すると自動で電源がOFFになります。
7. 画面サイズのコンパス画面が表示されます。
8. 自動スタートが追加されます。

あと、目的地検索に「50音検索」が追加されました。
価格は5,250円ですが、今ならなんと1,575円!安い!!

って、ちょっと待てよ。
発売から一年も経っていないのに、このアップグレードが有料?
今本体を買えば、当然無料でバージョンアップできるのに?
少し前に買った我々は、まさしくメーカーの人柱?

更に言わせてもらえば、確かに大幅アップグレードとはいえ、買って実際に使ってみればすぐに感じる使いづらさを直しただけ。
他のGPSと比べても目新しい機能が備わっているということではありません。
もともと本体が安いという見方もあるようですが…個人的には安いとは感じないし。
不具合ではないから有料ですってことですか?
既存ユーザーの皆さんはどう感じているのだろうか。

まぁ、文句言いながらも既に買っちゃったんですけどね。
20100811-1.jpg


まだ使いづらいところはいくつかあるので、今後も引き続き改善を望みます。
もちろん、無料で。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

依存症?熱中症?

暑いだの、熱中症だの言いながら、天気がいいとついつい走りたくなるのが自転車乗りの悲しい性。

今日のこちらの天気は雲もあって、走るにはまぁまぁ許せる範囲。買い物もあるので佐倉にあるタキサイクルまでひとっ走り。

佐倉までは印旛沼のCRが一番安全で走りやすいのですが、先の大雨で一部土砂崩れのため通行止めの区間があり、迂回をせざるを得ません。

迂回道からいつも走っている印旛沼CRを上から眺める。なかなかの景色です。
20100806-01.jpg

買ったのはRed Tonic。ロングライド用です。

走行距離  50km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

真夏のサイクリングも善し悪し

サイクリングに限らず、気温の高い日は屋外スポーツは避けるべきなのでしょう。(一般的に)
ここ最近、走っていても熱風しかこないし、なんだか息苦しい。せいぜい40~50kmがワタシの限界です。

熱中症には気を付けなくてはいけませんね。先日の銚子で足が攣ったときも、盛んに塩の摂取をすすめられました。
そして先日、スーパーで見かけたドリンク。名前に惹かれて買ってみました。
20100805-01.jpg

今日は夕方まで子守という言い訳があるので、自転車はお預け。まぁこの暑さじゃ、走らない方が賢明といえます。
5時頃、妻が帰宅した後に印旛沼周辺を少し走りました。
20100805-02.jpg

前述のドリンクは、予想通り塩っ気のある薄めのポカリってところでしょうか。
明らかに塩っ気は感じます。熱中症対策にはよいと思います。
(でも、ポカリにちょっと塩を混ぜればいいだけのこと?)


走行距離  30km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

