

New Wheels

ここ2日で続々と届く荷物たち…。

WiggleからはTubular tire 4本とバーテープ。
楽天のショップからはミヤタのチューブラーテープTTP-1。ん?パッケージにTubelarと書いてある。ミススペル?ま、いいか。

20110226-1.jpg

そして真打ちはコレ…。eBayで買ったEASTON EC90 AERO Tubularです。

20110226-2.jpg

物欲を発症すると、ガマンできるのはせいぜい数日程度。これじゃ、ガマンできていると言えないのかもしれないけれど。…結局買っちゃいました。

当初は、ド迫力ホイールがいいなぁと思っていて、こんなもの(F-56mm, R-90mm)を買おうと目論んでいました。

20110226-3.jpg

でもワタシはTTやトライアスロンやるわけではないので、さすがにいかがなものかと思い、自粛して前後とも56mmにしました。

チューブラータイヤを使うのも初めてです。
ステッチがあったりして、手作り感いっぱいでいいですねぇー。

20110226-4.jpg

まずはー、バルブエクステンションをタイヤに付けてーっと、…あれ?「どうやってエア入れるんじゃー!」。
一瞬固まりましたけど、どうやらバルブは開けっ放しにしておくらしいです。
タイヤはまだ仮付けだけど、ジワーっと伸ばしながらはめていくと、すんなりとホイールに入っちゃいました。

ついこの間までは、新しいEASTONのグラフィックロゴはビビビッとこなかったのですが、毎日のようにネットでホイールをあれこれと物色しているうちにカッコイイと思えるようになっていました。
通常の百倍の早さで見慣れてしまったようです。



そしていつものように、風土記の丘で撮影。

20110226-7.jpg

この場所は時々ドラマやバラエティーなどの撮影で使われています。
最近では福山雅治さんが一人二役で出ているタイヤのCMもここです。
また、平日にはコスプレ女子達が撮影会をやっているみたいです。

20110226-6.jpg

早く走ってみたい!






テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コラムカット?

コラムカットをするために買っておいたGrungeのソーガイド。

20110221-1.jpg

友人に貸したことはあるものの、実は自分で使ったことは未だ無いのです。

なぜコラムカットに踏み切れないのか?
だって、この出っ張り…イベントなどでベルを付けるとき丁度いいんだもん。

20110221-3.jpg

しかしこの度、遂にガイド出動となった。


とは言っても、切るものはコレ。
20110221-2.jpg

塩ビパイプ…。
先日の冷え込みで、ウッドデッキに設置していた水道管が破裂したので、修理です。
ま、来たるべきコラムカットの予習としてはいいかも。

使ってみてわかったこと…
チョー簡単。練習なんかしなくたって、まっすぐ綺麗に切れる。
そのための治具だから当然だけど。

でもカーボンの場合、もっと固いくて切りにくいし、繊維のほつれにも気を付けなければならないですね。


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

消耗品の交換などを

「まだいいだろう」と使い続けていたブレーキシュー。よくよく見ると、もう限界まで達していました。ブレーキシューはBR-6700を一年前に買い置きして、一度試しにつけてみたっきり。今回やっと換え時になりました。

いいかげんにゴムが劣化しちゃったんじゃないか?とも思いましたが、そんなヤワなもんじゃないですね。

BR-6700はお安いのですが、その理由が今更ながらにしてわかったような。
20110206-1.jpg

左が新品のBR-6700で、右がいいかげん使って溝がなくなったBR-6600です。
この状態でゴムの厚みはいっしょですね。つまりBR-6700は元々のゴムの肉厚が薄かったんですね。
これでコストダウンをしたのか?いや、技術の進歩なのか?それとも単なる安物なのか?ま、とりあえず使ってみます。

そしてバーテープ。
こちらも、さすがに汚れてきたので交換しました。
20110206-2.jpg

バーテープも買い置きしてあったもの。
いままでと同じ白ですが、今回はクッション性のないものにしたのでハンドルバーの造形がそのまま出て、いい感じになりました。巻き方はイマイチですが。

消耗品の買い置きは大事ですよー。思いたったらすぐに換えたいですからね。


走行距離  45km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

