

EASTON EC90 AERO インプレ

20110424-1.jpg

空も夏っぽくなってきましたね。
今日は久しぶりに佐倉の風車まで走りました。
双子公園から佐倉方面のCRは走れますね。但しところどころアスファルトが崩れているので要注意です。

さて、そろそろディープリムホイールのインプレなどを。
まぁ比較対象といえば、Fulcrum Racing Oneのみ。あくまでも素人が一般的な走りをしたときのインプレですので、テキトーに読んでいただければと思います。

ディープリム=エアロなわけですが…、
いくらエアロって言ったって、自分の体がエアロじゃないからあまり意味無いだろう…と思っていました。

ところがしばらく乗って感じたのは、向かい風には本当に強い!
たとえカラダが向かい風をもろに受けたとしても、ペダルを漕げば自転車自体はグイグイ前に進もうとします。なるほどコレがエアロリムかと実感することができました。
ちょっと大袈裟に言うと、初めてオートバイに乗ったときのような感覚かな。それ自体が推進力をもっている乗り物のよう。←もう一度いいますが、大袈裟に言うとですよ。

でもその分、追い風の後押しは受けないわけだから、トータルでは結局相殺されるってことかな?でも、向かい風に強いというのはいいことだ。
20110424-3.jpg

一方、怖いのはやはり横からの風。というより、急激な気流の変化です。
CRなどで、常に横風が当たっている場合はいいのですが、一番怖かったのはやや風の強い日に走っていて、道沿いの建物と建物の間から突風が吹き抜けてきたとき。前輪を蹴飛ばされたかのようになり、ヒヤっとしました。

カーボンリムのブレーキングについては、タイヤの性能も絡んでくるので一概にこうだとは言えないのかもしれません。因みにSwissstopのブレーキシューを使っています。
基本的に効きはいいとは言えないのですが、思っていたほどではなかったですね。
アルミリムとは効き方が違いますが、慣れてしまえば問題はないと思います。しかしワタシの場合、長い下りではまだ不安があります。

今回ホイールもカーボンになったことによって、自転車のほとんどの部分がカーボン製になりました。
おかげで薄っぺらい、なんとも頼りない音をたてながら走っています。

走るシチュエーションをある程度選ぶことにはなるけれど、カーボンディープリム、良いです。
20110424-5.jpg


走行距離  61km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

どんだけぇ~

そろそろレッグウォーマーも外せる気候になってきたので、例年のごとくスネ毛のお手入れを開始しました。

昨年までは除毛剤で処理していましたが、これがまた結構手間が掛かります。
なので、今年はシェーバーにすることに。

男がスネ毛を剃るにはどれがいいんだろう?
お店に陳列されている数あるシェーバーから選んだのが↓
20110419-1.jpg

決め手はというとコレ。
20110419-2.jpg

男性用か?いえいえ、歴とした女性用です。

シェーバーもそこそこ手間が掛かりますね。
効果は除毛剤ほどではありませんが、もうスベスベェ~!



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

吉高の大桜

ネタ切れどころか、自転車にも乗れていなかったので久しぶりの更新になります。

何故かと言いますと。
ここ最近、ただでさえで震災で気分が凹んでいるところに、悲しい別れや、とっても腹立たしいことや、挙げ句の果てに腰痛再発に見舞われ、それはそれは自転車にのることなんて出来なかったのでした。
気がついたら桜が咲いていて、「綺麗だなぁ」と感じる余裕も無いうちにほとんど散ってしまいました。

昼頃、用事があったので車でちょっと成田へ。ついでに少しでも桜を観賞しておこうと成田山へ寄り道。
成田山では太鼓祭なるものが開催されていていました。
ポカポカ陽気の日曜日、参道も久々に大勢の人で賑わっておりましたよ。
20110417-1.jpg

一旦帰宅。
腰痛はだいぶよくなったので、調子をみるために恐る恐る自転車に乗ってみました。

印旛沼のCRはすごいことになっています。(撮影場所は、いつもバードウォッチャーが集まっている場所)
当分はこのままなんでしょうかね。
20110417-3.jpg

そのまま、先日の「吉高の大桜」を再び見に行きました。
一昨日の金曜日が満開だったようですが、こちらも結構な人出でした。

遠巻きに一枚。
20110417-2.jpg

腰が痛い時は自転車には乗らない方がいいのでしょうけれど、かといって自転車に乗ることによって腰痛になったことは今までもなかったので、まぁ大丈夫そうです。

走行距離 20km





テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

