

Toolで乾杯

ん?1/2"のソケットが2つ?
20110617-1.jpg

いえいえ、これソケットを模したシャレの効いたグラスなんです。
今度、定年退職される方に贈ろうと思い買ってきました。
20110617-2.jpg

なぜコレを選んだかというと、整備士だから。
整備士にとってツールは大切な大切な商売道具であり、また、良いツールを選ぶのも腕のうちなのです。
そして、世界中に良いツールメーカーはたくさんあるけれど、我々のような整備の仕事をしている者にとってSnap-onはやっぱり王様なんですよねー。
20110617-3.jpg

退職後は、ノンビリとご夫婦でおいしいお酒をのんでもらえるといいな。

(自分用のも欲しくなってきたぞぉ)





テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

チェーン交換

先日買ってきたチェーンを交換しました。

平地メインで8,600km強を走って、チェーンの伸びはピン一本分ってところでした。
こんなもんなのでしょうか?
20110609-1.jpg

ついでにフレームにもワックスがけ。チェーンがないと、なんて掃除がしやすいのでしょう!

で、もう一コマ落としてMissingLinkで繋げて終了。
ところで、MissingLinkは何故2セット入りで売っているのか?走行中Missingするかもしれないから携帯しろってことですか?
それ以前に、もし外れたら事故ると思うけど。
20110609-2.jpg

チェーンも新しくなったことだし、試走がてら当てもなく近所をウロウロ。

富里の社台ファーム跡地の一角にある小さな公園の大銀杏。
20110609-3.jpg



走行距離  51km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

あの手この手のすえに

忘れてた。
そういえば、Blogのメインテーマは20代のときの体型に戻すことだった…。

一時落ちた体重は、このところやや寄り戻し、そこから増えもしないけど減りもしないという停滞状態がしばらく続いています。
いろいろやっているつもりだけど、シフト勤務ゆえ、とんでもない時間に夕食をとることもあり、それなりに量も食べてるから痩せないのも当然の結果であろう…。
理想体重にはほど遠い現実がある。

そこで、体重が減っていた頃にやっていたことを、今一度やってみようと思い…、

まずはVAAMを箱買い!
やはり同じ運動をするならVAAMを飲んだ方が効率よく脂肪は減るし、スタミナも持続するし、一石二鳥なのだ。

そして野菜主体の低カロリーな食事を。
でもこれからの季節、節電中の暑い部屋でタジン鍋をコトコトという気にもなれないので、ご存じルクエのスチームケースを買いました。
ファミリーサイズという大きめのものです。(国内正規品の定価はビックリの10,500円)
20110602.jpg

コレを使っている人は多いと思うけど、いろいろな料理が簡単に出来るようです。
レシピはネットで調べると、ごまんと出てきます。
とりあえずシンプルにキャベツやキノコなどの野菜と鶏肉の蒸し料理などを作ってみましたが、これがまた結構イケる。うますぎて食べ過ぎる危険性があるかもしれない…。

自分に喝をいれるために、今年の夏は減量再スタートを宣言しておきます。(何度目の再スタートだ?)



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

船橋ポタ

今日は天気がいいと気象予報士が口を揃えて言っているので、船橋のセオサイクルまで買い物に行きました。

ワタシはジテツウしていないので、自転車に乗ることイコール100%趣味なのですが、このところは買い物とか実用的な目的で乗る事が続いています。
なので、もし今「何故自転車に乗っているの?」と聞かれたら、ママチャリのおばちゃんと同じ答えになってしまう。

「ちょっとそこまで買い物に。」

しかし、ママチャリのおばちゃんを侮ってはいけない。
毎日あんな重い自転車で走り込んでいるので、ロードに乗らしたら負けるかもしれない!

まぁ、KEBEL号に乗って大根を買いに行くわけでもなく、自転車モノを買いにいくのでやっぱり趣味で走っているってことかな。

前置きが長くなってしまいましたが…、
船橋までは40km弱。一気に走ります。
今日は交通量が少なかったのかな?比較的走りやすかったですね。
セオサイクルで何を買ったかというと、ネットで買うのも面倒なくらい地味なモノばかりです。

帰りは幕張から花見川CRコース。

ららぽーとのすぐ近くにある谷津干潟。
20110604-1.jpg

たくさんのカニや貝がうごめいていましたよー。楽園ですねー。

お昼ご飯は幕張COSTCOでプルコギベイク!
20110604-2.jpg

牛肉とチーズをパイ生地で巻いたジャンキーな一品です。
ウマイんです!しかしデカすぎて食いきれない。飽きてくる。(結局完食しちゃうんですけどね)
こりゃ、余計に走らないとカロリーオーバーだな。

さて、本日のお買い上げは

チェーン。8,600kmも換えてなかったから。ついでにMissingLink化します。
チェーンルブ。なくなりそうだから。
アームカバー。白を持ってるけど、黒も欲しかったから。
チェーンカッター。30年前のチェーンカッターしか持っていなかったから。
ケーブルエンドキャップ。今度ブレーキワイヤ交換をしたいから。
20110604-3.jpg


走行距離  87km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

