

赤い橋

今朝は早起きして走ろうと思い、5時半に起床。

さ、寒い…。

また寝た。

結局起きたのは8時。台風が去って、暑くもなく気持ちのいい朝です。
あまりに気持ちがいいので、ムスメと庭で朝食。そのあと庭で夏休みの宿題。
20110722-7.jpg

で、そこから遅めの「あされん」、いや「ひるれん」かな。
あてもなく、いつものように印旛沼へ。

印旛沼捷水路には山田橋より目立つ赤い橋が架かっています。
でも、どこを走れば行けるのかわからないから、見上げるばっかりで今まで渡ったことがなかったのです。

まぁ、うっそうとした細い道を通って辿り着いたのですが、市井橋というらしいです。
(山田橋のところから、簡単に行ける道があったことをあとで知りました)
20110722-1.jpg

山田橋には橋脚が一本ありますが、市井橋はそれが無いぶん下から見ると美しく見えます。
20110722-2.jpg

しかし、この橋を渡る人も車も殆どいません。山田橋ができる前はこの橋しかなかったのかな?なんのためにあるのかよくわかりません。

続いて吉高の大桜にほど近い高台へ。北総鉄道と印旛沼を見下ろす丘から
20110722-3.jpg

スカイアクセスー!
20110722-4.jpg

吉高の大桜。
この時期訪れる人は皆無ですが、桜もクソ暑い夏を生きています。
20110722-5.jpg


走行距離  46km




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

あされん

ちょっと早起きして女子サッカーの決勝戦を見た。
一点を争う拮抗戦。しかし、延長戦前半についにまた一点リードされた。
「これで終わったか…」

出掛ける用事があるので、朝にちょこっとだけ走りたい。
これ以上試合を見ていられないので、6時ごろに走り出しました。

この時間にして既に涼しいという感じではないけれど、やっぱり朝は走っていて気持ちがいいですね。

印旛沼、山田橋方面を望む。
20110718-1.jpg

マッカジンも朝のお散歩中。(マッカチンが一般的な呼び方のようですが、確か地元ではマッカジンと呼んでいた)
20110718-2.jpg

7時になると、もうジリジリ太陽が始まって暑くなってきました。
この季節、運動のために走るなら早朝短距離ですね。今の自分に必要なのはこういう乗り方なのかもしれません。

帰って恐る恐るニュースをみると、なでしこジャパン優勝してんじゃん。すごいぞなでしこ!おめでとー!

その後は、妻とムスメと一緒に世田谷の長谷川町子美術館へ行ったり、有楽町、日本橋界隈をプーラプラ。

走行距離  23km






テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

何もそんなに晴れなくたっていいのに

本日は銚子センチュリーの代替イベントである、すいかライドの日。
ワタシはキャンセル待ちに申し込んだのですが、とうとう通知が来ることはなかったので今年は不参加。

でも、せめて皆さんの見送りをと思い、ムスメと一緒にスタート場所の「ふれあいプラザ」へ。普段は寝坊助のムスメも、「自転車の人いっぱいいるよ」と言うと、さっさと着替えて用意していました。

今年は被災の都合で規模縮小の200名。距離も100kmに短縮。常連参加のいくつかのチームの姿もなかったです。
一方新たな参加層が加わり、ママチャリの高校生軍団がおそろいのTシャツで参加していました。
そんな中、常連組みのパワフルな自転車海苔、nebanebaさんとご挨拶。久々の再会でありました。

先頭スタートのnebanebaさん以降全員のスタートを見送り、ふれプラを後にした。
20110717-3.jpg

さぁ、ワタシも負けてはいられない。
なんたって、今日は元々「すいかライド」のために休みを取っておいてのだから、少しは走らねば。てなワケで印旛沼方面へ。

が、走りだしたはいいものの、アヂィ~もう、太陽がいっぱいである。

夏は暑いものだけど、別にこんなに暑くなくてもいいのにと思う。
20110717-2.jpg

雲一つ無いド快晴。こりゃ100kmは無理だわぁ。

夕方になっても外気温はまだまだ高い。ワタシは庭でバーベキューをするために火をおこしたが、これまた追い打ちをかけるようにアヂィ~。
おかげで、少し具合が悪くなってきましたよ。

バーベキューのあとは、花火で夏モード全開。
20110717-4.jpg


すいかライドで100kmを走り抜いた方々に敬意を表します。



走行距離 47km

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

成田祇園祭 2011

いやー、暑い暑い。
予想外のスピード梅雨明けに、紫陽花も慌てふためいているかのよう。

さて、久々のBlog更新もまたまた自転車ネタではなく、お祭りネタ。
今年もムスメが手古舞さんとして成田山の祇園祭に参加しているので、ワタシも金土日の三日間付き合いました。
20110710-1.jpg

とはいっても、少しは自転車に乗りたいので車積して成田山の近くの駐車場に車を停め、ここを拠点に。
しばらくお祭りを楽しんだあとに近場を60km程走りました。が、あまりの暑さにフラフラのヘロヘロでした。
しかし、このクソ熱い中CCAのジャージを着た集団が走っていましたよ。来週のすいかライドの最終試走だったようです。

参道でも今年は救急車の出動が多かった。熱中症には要注意ですね。

「川豊」で鰻をさばく職人さんの仕事を邪魔する手古舞さんたち。(笑)
20110710-2.jpg

毎日お祭りが終わるとたくさんお菓子を頂いてくるので、今、我が家は駄菓子で溢れかえっています。
これを食べるのはムスメではなく、意外とワタシだったりする。
20110710-4.jpg





テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

