

どらまめ

空といい、風といい、すっかり秋ですねー。
寒かったりすると走り出すのも躊躇してしまいます。

ところが食欲だけはとどまるところを知らず…。

で、今ハマっているのは「枝豆」です。
近くの畑で栽培しているいわゆる「丹波黒大豆」を一口(一区画)購入しました。
地元では「どらまめ」と名付けて、農家さんが毎年気合い入れて作っています。
20111027.jpg

少しづつ収穫しては採りたてを茹でて食べています。
季節はずれのようですが、だんだんおいしくなってきて今がまさに旬!
栗のような、スイートコーンのような、普通の枝豆とは違うなんともおいしい枝豆なんです。

でも一口買うとかなりの量。毎日のようにビールに枝豆でも、食べきれる量ではありません。近所や友人に配りまくっても、まだ余ってしまいます。

もうすぐ枝豆として食べる時期は終わり。残りは黒豆煮にして食べられます。

10月20日からの累積走行距離は202.72km ロンドンまで残り9357.28km。オリンピック開催まで274日。




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ロンドンを目指そうと思う

来年はオリンピック開催年。
今から自転車でロンドンを目指そうと思う…
て言っても、自転車競技に出るわけでもなく、イギリス旅行するわけでもありません。(わかっとるわぃ!)

誰もが小学校のころやったであろう、トラックを毎日何周か走って累積距離で目標達成を目指す、例えば大阪まで走ろうとかいうやつで、今からオリンピック開会日の7月27日までに累積で走った距離でロンドンを目指します!

ちなみに我が家からロンドンまでの距離は9,560km。あははぁ。もちろん直線距離です。
20111023-1.jpg

毎日走って一日平均33.9km走らなくてはいけない計算になります。週240km、月1,000kmは走らないと達成できない距離です。

これはナニだ。絶対無理だ。今までこんなペースで走ったこたがない。
でも、どこまで行けるかやるだけやってみよう。願わくばヨーロッパの端っこに辿り着きたい。(早くもギブアップ宣言)

さて、ラリーをするのに大切なのは走行距離のログ。ログはモチベーションにもなります。
もちろんサイコンやGPSマップでもログはとれますが、やっぱ便利なのはスマホアプリ。
ログのみならず、手間をかけることなくSNSにアップしたり、あとからPCで見れたり。

iMapMyRIDEを使っています。
20111023-2.jpg


10月20日からチャレンジを始めて、今までの累積距離は140.79km ロンドンまで9419.21km。開催まで278日。

本日の走行距離  29km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

言い訳Maybeポタ

以前、被弾士さんのコメントで知ったこのPV。ロケ地がチバラキ地方なんです。


てなわけで、今日はAKB48の「言い訳Maybe」という曲のPVロケ地巡りです。

スタート地点は近所の「房総のむら」。旧学習院初等科正堂を校舎に見立てています。
20111003-01.jpg

震災後、立ち入り禁止となっていましたが、修復作業が始まっているようです。
そしてAKB48のメンバーはここから自転車レースを始めることになります。

PVの順番通りには回りません。っていうかルートに無駄が多くなりすぎて回れません。

ASG-CM11に自分で設定したルートを読み込ませます。
極力主要道路を避けたルートにしたので、安心して走れました。
時にはこんな無駄にきれいな道路もあり。でも、細かなアップダウンの繰り返しで結構疲れました。
20111003-02.jpg

まず向かったのは佐原。PVに出てくる町並みは明らかに佐原ですね。
20111003-03.jpg

その中でも場所を特定することができる「生あ 柿原製」という看板がPVに出てきます。
生あんこを作っているのですね。
20111003-04.jpg

佐原もだいぶ地震の被害があったようです。あちこちで修復工事が行われていました。

このあと、利根川CRを走り、茨城側に渡ります。
利根川にまたがる東関東自動車道。
もちろん高速道路ですが、ちゃんと歩行者・自転車用の道がおまけについています。走りやすいです。
20111003-05.jpg

次に向かったのはチバラキ地方ならばどこにでもある風景。
あぜ道のようなところでトレイン組んで(笑)いるシーンがあります。水郷沿いに走ってますね。
最初は印旛沼付近かと思いましたが、どうも雰囲気が違う。でもどこかで見たことある景色。

闇雲に走ったってここがわかるわけない。
水郷。田んぼ。その背景に大きな建物、おそらく小学校か中学校。その後ろには送電線の鉄塔。
ということで事前にGoogle Mapでリサーチ。

はい、ありましたよ。
後ろに映っているのは新島小学校の校舎。
20111003-07.jpg

ワタシも過去に一度だけこの道を走っています。どこにでもある風景だけど、ここだけちょっときれいに整備されていていい雰囲気なんですよ。だからなんとなく記憶に残っていたのでしょう。
20111003-06.jpg

途中の土手沿いのCRのシーンはもちろん利根川でしょう。たぶん茨城側ですね。

さてゴールは横利根閘門。
20111003-08.jpg

雑草ボーボーで残念な感じでした。
でも、草刈りの真っ最中だったので、きっとまたきれいな公園になったことと思います。

さて、AKB48がどのようなルートを走ったかはわかりませんが、PV通りだと60kmは走っていることになります。しかもママチャリで。
若いってスゴイ。(笑)
20111003-09.jpg

そういえば、悩みのタネのクランクからの異音は、今日はなかった。
前回と違う点といえば、ホイールが替わったこととペダルのスレッドにグリースを塗り直したこと。んー。



走行距離 92km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

