

ミニ銚子センチュリーライド2012

今日は妻とムスメは学校の友達と遊園地へ。
いつもの如くとり残されたワタシですが、天気も良いで一人でサイクリングです。

業界では昔から「マニアの丘」と呼ばれている「さくらの山」。
成田空港A-runway北側の展望台です。
20120429-0.jpg

約一か月後の6月3日は(新)銚子センチュリーライドですね。
この日はムスメも参加するフラダンスのコンサートがあるのですが、天気がいい限りワタシは銚子センチュリーに参加予定です。

銚子センチュリーのCP1でもある、道の駅「オライ蓮沼」にて、柄にもなく、列に並んで「いわし丼」なるものを。
20120429-1.jpg

300円也。
20120429-2.jpg

サクサクに揚げたいわしの天ぷらが二本。おいしかったです。

道の駅からちょっと走れば、九十九里海岸です。
MTBだから砂浜まで突入ー!
20120429-3.jpg

銚子まで行く時間も体力もないので、さっさと帰路につきます。
20120429-4.jpg


走行距離  113km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ヘルメット選びは難しい…

MTBにもROADも使いまわせるようなヘルメットが欲しかったので、あまりレーシーではない地味目なものを探していました。

自転車屋さんに行く度にいろいろなヘルメットを試着してみます。ところが、「これカッコいいなぁ。」とは思っても、残念ながらワタシの歪な頭にフィットするヘルメットは少ないようです。

やはり日本の日本による日本人向けのOGKが一番しっくりきます。しかし、ラインアップによってサイズ設定がマチマチなため、つまるところモストロ系のLサイズがベストチョイスということになります。

左の単色ブラックが、本日購入したMS-2。
20120420-2.jpg

というわけで、うちには同じようなヘルメットが三つもあります。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

手賀沼ポタ

今日は同業他社の皆さんと手賀沼までのポタリング。
集合場所の「房総の村」に着くと総勢10名のところ、不覚にもワタシだけMTBで参加してしまった。

おしゃべりしながらゆっくりと走ります。
20120415-3.jpg

普段はろくに食べることもなく、黙々と一人で走ることが多いので、ワイワイとやるのは楽しいです。
20120415-4.jpg

さて、29er。
何度も言いますがデカいです。
そして重たいので、二階の自分の部屋まで上げるのは困難です。よって外置きなのですが、カバーは掛けなければいけません。しかし、その辺で売っているサイクルカバーでは当然小さすぎます。

ちょっとお高めだけど、Topeakの29er用カバーを買いました。
20120415-1.jpg

デカいだけに、カバーをかけるとまるでオートバイのようだ。
20120415-2.jpg

ここで思った。

もしかして、オートバイ用のカバーを買ったほうが安かったのでは…。



走行距離  81km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

TAG : MTB

花見ポタ

先日の気温急上昇で、我が家の近くの桜も一気に開花しました。
MAMBAの一か月点検もあるので、花見を兼ねて守谷のTrek Storeまで行こう。

弱い向かい風の中、北の打ち上げ花火が飛んできても逃げられるように、西の空を眺めながら利根川沿いを走る。途中の満開の桜並木がとても美しかった。

20120412-1.jpg

一か月点検は15分程度で終了。帰りは小貝川ルートで。

途中のコンビニでエナジー補給。名前に釣られて買ってみた。
20120412-2.jpg

効果のほどはわかりませんが、復路の過酷さにはきっと無駄ではなかったと思う。

分かってはいたけれど、午後から風向きが変わったので復路も向かい風。
ただし予報より風が強い!7mはちとキツい。しかも時折突風が…。
20120412-3.jpg

風はきつかったけど、この季節のサイクリングはやはり格別ですね。


走行距離  85km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

SakuraとHula

相変わらず春らしくない天気ですが、今週末はあちらこちらで「さくらまつり」と称する催し物が開かれています。
ま、実際はまだ満開ではないし、花見をするにチト早い感じですが。

そんな中、ムスメが友達と一緒に習っているフラダンスを小さなイベントで披露するということなので、親バカとしてはVIDEO片手に見に行くことに。

ただし、妻とムスメには車で行ってもらい、自分はMAMBAで会場へ。
当たり前なんだけど、普段着で乗れるこの気軽さがいい!KEBELではこうはいかない。

公津の杜のイベント会場。大きなしだれ桜が綺麗に咲いておりました。
20120407-1.jpg

超ローカルゆるキャラの「うなり君」。もちろん成田空港と鰻にちなんで飛行機と鰻のアンドロイドです。
20120407-2.jpg

晴れていたのに、出番のころになると急に厚い雲が出てきた。
しだれ桜の前でフラ。ミスマッチのような、趣の深いような。
20120407-4.jpg

かなり寒かったけど、子供たちは笑顔を絶やさず頑張りました。

印旛沼経由で帰宅するころには小雨になってしまった…。
20120407-3.jpg


走行距離  35km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

