

金運アップ効果の検証

昨日は送別会があったので、会社に車を置いてきた。

なので、昨晩摂取したカロリーを帳消しにするためにも、KEBEL号で車を取りに会社まで走りました。
とはいってもせいぜい20km程度の距離なので、たいしたカロリーは消費できませんでした。

会社への途中、成田のイオンでドリームジャンボを購入。
いつもはこだわりをもって西銀座で買っています。ま、当たったこともないのでなんのこだわりかはよくわかりませんが。
でも、今回は買いに行く時間がなく近くの売り場で購入です。

Topeakの全面黄色の内貼りのバッグに入れると、なんだか当たりそうな気がしてくる。
20110531-3.jpg

こうも当たらないと、風水でも、ゲン担ぎでもなんでもやりたくなりますw。
いつも自分では当選は調べないで機械で当選を見てもらっているんですが、機械が本当に間違いないのか疑いたくなってきます。(被害妄想)

これで一等が当たったらBlogで報告しますねw。

その後、車で空港に近い「道の駅くりもと」へ。
先日のポタで買えなかった150円イチゴですが、やはりこの時期になると味は薄くなってしまうとのことなので、いちごは断念。代わりにムスメの好きなトウモロコシを買って帰りました。

さて、数日前から季節外れの風邪をひいております。
峠は越えたので今日も自転車には乗れたのですが、咳はゴホゴホ、鼻水ダラーン状態です。

銚子センチュリーが目前に迫っていますが、なんとこの日の天気予報は「曇り時々雨」。

病み上がりで雨の中の走行は避けたいところ。天候次第ではDNF。最悪はDNSもアリです。
いつも通り予報が外れることを祈るのみです。

あぁ、それからコレ。
20110531-2.jpg

後輪のバックリ割れ。
取り敢えず走れるので放置していましたが、イベント参加となると交換しておいたほうがいいですねー。


走行距離  19km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

点検中ポタ

先日Wiggleから届いた半袖ジャージ。
何を血迷ったか、Lサイズを注文してしまっていた。

いっそ目標としてこのままでもいいかなと一瞬思ったけれど、現実は、この先どんなに痩せたところでワタシの体はLサイズにはならないであろう。

ということで、送料自己負担で返品(XLに交換依頼)しました。
送料は、780円也。思ったより安いけど、これはEMSではないので追跡不可です。まぁ、返品を追跡したっておもろしくないし…。無事に届いてくれることを祈るのみ。

今日はクルマの定期点検。
1~2時間で終わる点検ですが、ディーラーでボーーーーッとしていてもナニなので、車載したMAMBAでディーラーからポタリング開始です。

でも、時間がすでにお昼だったので、出発してから数キロのコンビニで早速の昼食休憩。
20120524-1.jpg

ヘルシアで悪あがき。

シンボリ牧場。
20120524-2.jpg

競走馬とじゃじゃ馬MAMBAのツーショットを撮りたかったのだけれど、今日もお馬さんはいなかった…。

続いて、道の駅「くりもと」。
20120524-3.jpg

イチゴが1パック150円で売っていました。
ムスメに買って帰りたいけど、この暑さでは持ち帰れない。

おっ、ウニモグだ。
20120524-4.jpg

古そうに見えるけど、いつ頃のモデルなんだろう?

その後、佐原へ。
20120524-5.jpg

そろそろラー油が切れそうなので、定番「最高級ラー油」をお買い上げ。

予定より長めのポタリングになってしまったのですが、無事にクルマも引き取って今日のミッション終~了~。



走行距離  62km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

草刈りしておくれ

今日は暑くなるぞと天気予報で散々脅かされたが、チバラキ地方は朝から曇り空。
それでも時折雲の切れ間から見える青空がとても綺麗だったので、晴れることを期待して出発。
20120523-1.jpg

印旛沼を走っていると、徐々に青空が広がってきた。
しかし、さほど暑くはなく、まさにサイクリング日和。
20120523-2.jpg

印旛沼>新川を進み、みちの駅「やちよ」まで。
新川沿いのCRは桜の木が伸び放題でチョー走りづらい!

国道16号を千葉NT方面に進む。
死にたくないので歩道を走りますが、これまた狭いうえに雑草ボーボーで二度と走りたくない!

さて、北総鉄道沿いの新しい道。
路側帯はそこそこ広めに設定されているけど、自転車は走っていいのかなぁ?
20120523-3.jpg

我が家の庭も草ボーボーだけど、歩道やCRは綺麗に草を刈っていただきたいものです。


走行距離  72km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

自作ステッカー

ちょっと体が重くて気分が乗らないけれど、天気もいいのでちょいとだけ走りにでかけました。

ワタシの好きな小路のひとつ。房総のむらを通り抜ける道。
20120519-1.jpg

どこかの避暑地のようで、雰囲気のいい場所です。

家に帰ってからは、パソコンとにらめっこ。
先日、前々から欲しかったカッティングシートのカッティングマシンを購入しました。
趣味にも仕事にも使えるんで、試行錯誤でいろいろ作って楽しんでいます。

で、早速KUOTAのロゴを作成し、車のリアウィンドウに貼ってみました。
20120519-2.jpg

そのうちEASTONとか、Shimanoとかも作ってみようっと。


走行距離  36km




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

スマートデジカメが欲しい

スマホは便利な電話付多機能端末であります。

しかし、いろいろなことは出来ても、カメラ機能は当然コンデジにすら敵いません。

なので、ポタに出かけても、ブログやプリント用にデジカメでパシャ!SNS用にスマホでパシャ!と面倒くさいことをやっています。
カメラとスマホを両方持ち歩くのは仕方がないとしても、二度撮影するのは何とかならんかなぁ。と思っていたのですが。

世の中には便利なものはあるようで、Wi-Fi機能付きのSDカードなんてあったんですねー。Eye-fiというカードです。
そして、最近は赤外線やWi-Fiでスマホに写真を転送できる機能を備えたデジカメもいくつかあるようです。

これならデジカメで写真をパシャパシャ撮っておけば勝手にスマホに転送。休憩のときにゆっくりSNSにアップロード。ってことが出来る…はず。


昨日自転車事故のあった区間の印旛沼CRは、早速通行止めとなっていました。
20120518-1.jpg

事故が起きてしまう前になんとかしてもらいたかったが、素早い対応でまだよかった。
あとは、早くCRを修復していただきたいものだ。


走行距離  24km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

携行品をどこに入れるか

ロードバイクにサドルバッグは定番ですが、本当は付けたくないという人は結構多いかと思います。

かく言うワタシもあまり好きではありません。
なんといってもスタイリッシュなロードバイクが、何故かあの小さなバッグ一つでカッコよろしくなくなってしまいます。(ブログの写真で自転車を撮るときにも、できるだけ外してから撮っています)

かといって、何もバッグを付けないわけにもいかないのですが…。

でもって、サドルバッグって案外使づらい。
補給食なんか入れても、さっと取り出せないためついつい無補給で走ってしまうことも。
カメラを入れていても取り出すのが面倒で、あまり撮影しなかったり。

なので、長距離を走る方はより使いやすいトップチューブバッグを付けているようですが、これまた「う~ん」な感じで選ぶのが難しい。

銚子センチュリー用にトップチューブバッグをさがしていたら、最近Topeakから新しい製品が発売されました。
これ↓
20120517-1.jpg

Topeak製品は、あの黄色いロゴがKEBELの色合いに似合わないため敬遠していたのですが、これは珍しくシックな色合いで可かなと。
で、Wiggleでお買い上げ。

まずはMAMBAに取り付けて、印旛沼CRへ。
しっかりした作りなので、トップチューブでも安定していて好印象。
20120517-2.jpg

で、メーカーHPの写真ではわからなかったことが。
20120517-3.jpg

右側には、しっかりとアノ黄色いロゴが付いておりました…。

あ、話は飛びますが、今まで山田橋の橋脚かと思っていたものは、実は山田橋横の歩行者専用の橋のものでした。
素人的には、これ建設費が高くつくと思うんですが…、あとからわざわざ作ったんですかねぇ。
20120517-4.jpg

佐倉の風車まで走り、いったん帰路へ。
途中のCR上で自転車の単独事故があったようで、警察が現場検証をしていました。
ライダーは大丈夫だろうか…。

自宅で昼食をとったあと、今度はバッグをKEBELに付け替えて、再び印旛沼へ。
吹き流しを見てのとおり、午後からは風が強くなってきました。
20120517-5.jpg

久々のロードバイク。
この数ヶ月はMTBばかり乗っていたので、ロードの軽いこと軽いこと。今更ながら感動モノです。

印旛沼CRの酒直(さかなお)水門付近は未だ修復工事中です。5月末に終了予定。
CRはあまり広くなっていないかな?
20120517-6.jpg

これもアリかなと思い、バッグをサドル側につけてみました。
これなら立ち漕ぎ時に足に当たらないと思われますが、ぺダリングで常に内腿にあたります。
もっとも今は足にお肉がしっかり付いてしまっているので、足痩せすれば当たらないかも。
20120517-7.jpg

先ほどの事故現場。甚兵衛大橋から少し酒直方面に進んだ最初の車止めがある場所です。
これが原因かと思われます。
20120517-8.jpg

CRは、大震災で大きく崩れた箇所は綺麗に舗装が直されていますが、それほどではなかったところはそのままで、ところどころ小さな亀裂や崩れが今でも残っています。

今でも地震が頻発している中では、その亀裂がいつの間にか大きくなっている場合もありますので要注意です。
警察が検証したくらいだから、ここの危険性がお役所に報告されていることを期待します。

さて、このトップチューブバッグは銚子センチュリーで問題なく使えそうです。
20120517-9.jpg




走行距離  73km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Pump It Up

この一週間は出張続きで自転車に乗る時間は無く…というのは、口実で。
出張がなかったとしても、きっと乗っていなかったワタシ。

出張から帰るとエアポンプが2つ届いていたので、やや空気圧が低かったMAMBAにも充填してあげた。
20120513-1.jpg

フロアポンプは今まで使っていたものと同じ型のものを買ったけど、グイグイとエアが入っていきます。
当たり前といえば、あたりまえなのですが。

そして今度の新しい携帯用ポンプはホースが出てくるタイプ。
やはりこういうタイプの方が使いやすそう。

いずれもTopeakの製品です。

さて、ムスメの子守を終えて3時頃からチョイと印旛沼CRへ。

CRの途中で。何故にこんな落し物が?
20120513-2.jpg

キャップを失ったボトルは、使い道の無いちゃっちいポリエチレンの物体でしかないであろう。お気の毒様です。

双子公園で折り返し。
20120513-3.jpg

さ、明日も頑張ろっと。


走行距離  29km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

祝開通 印旛沼CR

やっと青空のゴールデンウィークとなった。

いつもはそれほど自転車が走っていない印旛沼CRですが、久々の晴天とあってか結構な数を見かけました。
20120505-1.jpg

CRの市井橋下は、大震災以前から大雨による土砂崩れで長い間通行止めになっていて、最近では近寄りもしていなかったのですが、皆さん知ってか知らずかそちらの方へ走っていく。

あれ?いつのまにか通れるようになっているぞ。
20120505-2.jpg

全然知らなかった。

双子公園から佐倉の風車までも、修復が終わって走れるようになっておりました。
20120505-3jpg.jpg
まだ一部は工事中ですが、大部分が開通したのはうれしい。

千葉NTから小林を抜けるコースを走って帰り、軽く昼食。

今日は気分もいいので、もう一周同じコースをKEBEL号で走ってこようと思い走行前点検。
タイヤの空気圧は十分そうだけど、念のためにきっちり入れておこう。

実は、少し前からフロアポンプが調子悪かった。騙し騙し使えていたのだけれど、とうとうダメになってしまった。
ならば、携帯用のポンプで入れればいい。

携帯用ポンプの出番は幸い今まで一度もなかった(出先で一回パンクしたことはあるが)ので、もう買ってから結構経つけど、初めて使うことに。
ところが、使い方が悪いのか全く入らない。それどころかあれよあれよという間に空気が抜けていく~。
入れようと思ってもなかなか入っていかない~。

KEBEL号の後輪はぺしゃんこになってしもうた。もう走れない。

…これが、出先でなくてよかったと考えよう。しかし、いずれにせよ使いづらい。

早速、フロアポンプと携帯ポンプを楽天ショップでポチしました。



走行距離  47km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

