

雪にヨワイ

また雪です。
特に成田地方は朝からちょっとした大雪になりました。当然サイクリングはおあずけ。

朝いつもの電車で学校に向かったムスメですが、どうやら学校に辿り着いていないようです。
まぁ、「不審者」の仕業とは思いませんでしたが、雪の影響で電車が途中駅で止まってしまったようです。
同じ学校の子供達はいっぱい乗っているし、そのうち動くだろうと大して心配はしていなかったのですが、2時間経っても動いていません。

これでは子供達はさぞかしぐったりしていることだろう。よし、救助出動-!
電車が止まっている駅までクルマで様子を見に行きました。ところが予想に反して子供達は改札の外に出て雪遊び。おいおい。
20130128-2.jpg

他の子供達も親の迎えが来ることを確認して学校に連絡。
今日は休んでも欠席扱いにしないとのことだったのですが、ムスメが行きたいというので結局学校まで送り、ワタシは先延ばしになっていた初詣を成田山で済ませました。
20130128-1.jpg

それにしても、雪に弱いですねー。
雪による倒木などで電車はすぐ止まっちゃうし、道路でも事故ってたり、クルマを放置していったりで大渋滞…。




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

Wiggler

私の住む地域では最近「不審者」が出没するらしく、目撃情報も多い。
なんでも、黒っぽい服装で自動車や自転車で徘徊しているようで痴漢行為や声かけをしているとのこと。
同じ人物かどうかはわからないが、ムスメも運転席から車に乗るように指図する不審者に遭遇して逃げたという経験もあるようです。

大変な事になる前にこういう奴は早く捕えてもらいたい。
ムスメを持つ親としては、自衛はもちろんのこと、サイクリングがてら防犯パトロールも意識してやってみよう。パトロールに最適なのはやはりMTB。ワタシのMAMBAもアメリカの警察が使っているような色合いだ。

ところで、最近Wiggleで買った冬物は、いつものようにCastelliがメインでした。
これって、ジョイフル本田(ローカルDIYショップ)でガーデニングのアイテムを買っていると、自宅の庭がジョイフル本田の売り場と同じ雰囲気になってしまうように、Wiggleで買うとお手頃感から全身Castelliになってしまう。
特に今季買った冬物は上から下まで黒ずくめ。
そんな格好では職質を受けるのはむしろ自分かもしれないが、地域の安全のため少しでも貢献できればと思う。

20130126-3.jpg

昨日、3泊のグアム出張から帰ってきました。
意志の弱いワタシは毎日のように山盛りの肉を食わされ、エライことになってます。
20130126-1.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

こんなことを知らなかったなんて

つい先日、天気予報のコーナーで「今日は日の出が一番遅い日」と紹介されていました。
えっ?ずっと前に冬至を迎えたはずだが…。

冬至といえば、一年の間でもっとも昼の時間が短くなる日。
恥ずかしながら…わたくし、この歳になるまで冬至を境に日の出が早くなり、日の入りも遅くなるものだと思い込んでいました。
つまり、自分の中ではこんなイメージでした。
20130113-1.jpg

左の目盛りは日の入り、右の目盛りが日の出。オレンジの部分の厚さが日照時間をイメージしたものです。

しかし実際(2012-2013の千葉の例)は冬至前の12月2日頃をピークに日の入りは既に遅くなり始め、一番昼の時間が短い冬至(12月21日)を過ぎても日の出は翌年の1月7日までは更に遅くなるということ。
実際はこんな感じなんですね。
20130113-2.jpg

きっと小学校で教わったんだろうし、50回弱も体験しているはずなのだが。
知らんかったというか、気にしたことなかったというか。

正しい知識を身につけてスッキリしたところで、今日も印旛沼周回コース。
20130113-3.jpg

北印旛沼一面に、おびただしい数の水鳥が。
20130113-4.jpg


走行距離  39km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

2013の目標

今日は新年会なので、事前カロリー消費をしておきます。
といっても、印旛沼ぐるりだけですがw。
20130111-1.jpg


先日、近くのイオンモールをぷらぷらしてチーバくんのピンバッジが目についた。
2010の国体の時のですかね?
20130111-2.jpg

(千葉県民的感覚で)かわいいので思わずサイクリングのをゲットしたものの、自転車って布の部分がないから自転車には付けられない。サドルバッグにでも付けとこうかな。

さて今年の自転車の目標はどうしましょうか。
毎年目標を立てても達成したためしがないので、どうでもいいことではあるのですが…。

本当はイベントにもいろいろ参加したいのだけれど難しいと思うので、走行距離を月500km、年間6,000kmを目標として気張らずにやっていこうと思います。
もちろん1km未満は繰り上げwで、せこく距離を稼いでいきます。


走行距離  40km


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の志望と脂肪をしっかりときゃりーぱみゅぱみゅ、いやキャリーオーバーしてしまいましたが、2013も懲りずにダイエットに臨んでいく所存でございます。

大晦日にとどめの高カロリー摂取をしてしまいましたので、いたたまれなくなり…。
ムスメを両親に預け、いつもの近場をぐるりの走り初め。
20130101-2.jpg

今日の外気温は9℃程度。先日購入した冬物のうちのCastelliの Velocissimo Bib Tightsを試しました。
カタログでは6-15℃のレンジでの使用を想定しています。
一緒に購入したGore Bike WearのPower Thermo Bib Tightsよりもやや寒く感じましたが、それも最初のうちだけ。今日の外気温なら十分の保温性です。

寒ささえ感じない装備があれば、冬のライドも結構快適ですね。

近所のプチ名所の白鳥飛来地に寄って、今年の走り初めは終~了~。
20130101-4.jpg

20130101-3.jpg



走行距離  40km




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

