

ハンドル周りの再考

ハンドル周りの整理整頓をしたくてハンドルに取り付けるマウントを買ったので、早速取り付けてみます。
20120217-1.jpg

ミスターコントロールのADP-3RCです。
アルミのステーにカーボンのバー、しっかりとした作りでチープ感は全く無いです。事実これで約2000円もするのだから、そもそもチープでないので当然ですが。

滅多に出番のない滑り止めを使い、エアロなハンドルのわずかな丸い部分に取り付け。
20120217-3.jpg

いいんじゃないでしょうか。
20120217-2.jpg

ゴチャゴチャ感はあまり変わりないですが、GPSマップも前に出たぶん見やすくなりました。
20120217-4.jpg

あとはライトを取り付けなきゃね。

ちばらき地方は今日も寒かったです。
走り出す勇気を振り絞る間に細部の掃除でもしましょ。
フロントディレイラーのマウント部とフレームの隙間に泥が入り込んでいるではないか!床の間バイクとしてこれは許せないw。
20120217-8.jpg

歯ブラシで大まかに汚れを落としたあとに、
20120217-7.jpg

飛行機のアメニティーでもらった糸歯ブラシがあった。
20120217-5.jpg

キュッキュッキュッ!
20120217-6.jpg

きれいになったぜぃ。
20120217-9.jpg

さて、昼前にやっと身支度して出発です。
走り出すと、あれ?もしかして裸?と思ってしまうほどスースーとする。
何も着てないのではというような感覚。こりゃ、かなーり寒いってことだね。
それでもさすがビブタイツ。冷気を感じるのも走り出しだけ。なんたってお腹まで覆っているタイツのおかげで走り終わった後もお腹が冷えていない。

今日もいつものコースなのですが…、
印旛沼のペリカン。普段は岸のボートの上にじーっと鎮座しているのだけど、今日は珍しくCR上に。
20120217-10.jpg

このペリカンはカンタ君と呼ぶそうなのですが、そうとう前からここに棲みついています。
まさか毎日ウナギを食べてるんじゃないでしょうね?

佐倉をぐるっと回って成田NT、途中で折り返そうと片側一車線の道をUターンしたとき。
緩い坂道だったので思いのほか失速。立ちゴケしそうになり思わず「うわっ!」と声がでました。
とっさに体重移動して難は免れたましたが、その直後に猛スピードの乗用車が通過。
坂の頂点付近で見通しも悪いし、コケてたら轢かれていたかもしれませんね…。絶対に油断してはいけないと反省。

あぜ道にはおおいぬのふぐりも咲き始めたよ。
20120217-11.jpg

20120217-12.jpg

いつの日か、GPSで実物大のチーバ君を描いてみたい。


走行距離  56km




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

3桁

と言ってもワタシの体重のことではございません。

金曜日の夕方にムスメが学校で突発熱を出したというので妻が学校まで迎えに行き。
すぐに病院に連れて行ったけど、どうやらインフルエンザではなさそう。
土曜日の朝になってもまだ熱があるので学校を休ませ、昨日は家でムスメとまったりしていました。

さて、今日は自転車に乗らせてもらうことにしよう。
朝方はなーんか体がだるかったので、昼前にやっと家を出ていつものようにあてもなく印旛沼CRへ。
たまには気分転換と思い佐倉から一般道を走り、八千代付近で再びCRへ。

久々に自転車で幕張まで来ました。
20130203-1.jpg

東京湾を臨みながら、コンビニおにぎりでちょっと休憩。
20130203-3.jpg

20130203-2.jpg

出発が遅かっただけにのんびりしていると日没になってしまうので引き返そう。
帰路は可能な限りCRで。

ところどころ工事で通行止めされており迂回させられるものの、久しぶりに花見川のCRを走ったら、震災前から舗装状態がよくなかったところも、再舗装されて走りやすくなっていました。

昨年の銚子センチュリー以来の3桁。辛うじて100km超えですw。
20130203-4.jpg


走行距離  101km






テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

