

茨城空港ライド

薄曇りの日。自転車乗るのには問題なさそう。むしろほどよく風が吹いていて気持ちがいい。
今日も茨城方面を走ることにした。

筑波山を左手に見ながら土浦を通り過ぎ、石岡市に到着。
20130922-1.jpg

20130922-2.jpg

商店街の所々に古い建物が保存されている静かな街です。
時間があればゆっくり散策してみたいけど、先に進みます。

やや向かい風の中、進路を東にとり茨城空港へ向かいます。
途中で見かけたバス専用レーン。スゴッ!
20130922-3.jpg

一般道に平行してこの道があります。バス以外は一切走れない専用レーンのようです。

コンビニでちょいちょい休み、ヘルシア緑茶なんぞを飲みながら茨城空港に到着。
20130922-4.jpg

小さな空港ですが、ちょうど中国系のLCCが到着したからか、想像していたよりも人が沢山いましたw。
F4が展示されていました。百里基地ですからね。
20130922-5.jpg

ところで、前回のライドで夕方にRED BULLを飲んだら見事に夜眠れなくなりました。
おこちゃまなので、カフェインの効果がてきめんなんです。なので今回は早めのRED BULLチャージをする。

帰りは最短ルートで帰りたいところであるのですが、如何せん行く手を大きな霞ヶ浦が阻んでくれています。
仕方がないので霞ヶ浦の東端の国道51号線へ向かうも、午前中心地よかった東からの風が強くなってきました。ヒーヒー言いながらペダルを廻すのですが、なんだか体調が悪くなってきた。こりゃレッドブルやらへルシアやらを飲み過ぎたかなw?

霞ヶ浦め!
20130922-6.jpg

霞ヶ浦を迂回し、利根川まで出てしまえば今度は強烈な東風が背中を押してくれます。
久々に疲れたましたよー。
20130922-7.jpg


走行距離  137km




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

涼しくなるのも善し悪し

空気が澄んでいてとても爽やかな日。絶好の自転車日和です。
ウチからも遠くの筑波山がくっきりと見えています。

さて、暑くはないので走りやすくはなったけど、そうなると出てくるのが道を横切る虫たち。
真夏はアスファルトが鉄板焼き状態なのでさすがの虫も出てきませんが、ちょっと涼しくなるととたんに湧き出してきます。
特に嫌いなのがキモーイ芋虫。踏まないようにしっかり前を見て走りますw。

小貝川沿いのCRを走り、牛久あたりで常磐線を渡る。
この電車、芋虫を彷彿とさせます…。
20130909-1.jpg

牛久沼からつくば方面へ。最近のチョイ長距離定番コース。
20130909-2.jpg

久々の不動峠。
20130909-4.jpg

MTBならゆっくりながらなんとか登れるけど、てっぺんまで行かずに引き返すw。
今日は頂上からきっと綺麗な景色が望めたはずですが…、残念。
20130909-3.jpg



走行距離  117km



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

