

North Shoreへ

今日は昨日と反対方面のNorth Shoreへ。
さすがに自転車で行ける距離でもないので、車載です。

ま、車で行けばあっという間にHaleiwaという街に到着です。
早速海辺に車を停めてトランクルームから自転車を出そうとすると…ありゃりゃ?フロントタイヤの空気が完全に抜けているではありませんか。

昨日のポタから帰ってそのまま車に積んだのですが…。そのときは何ともなかったのに。
ダメ元で空気を入れてみると、一応ホールドするようです。
20140406-1.jpg

とりあえず遠くに行くわけではないのでHaleiwaの街をのんびり走り出してみました。
ちょうどお昼になったので軽く食事を。
ここはワゴンや露天で料理を作っているお店が多いです。
ガーリックペッパーシュリンプをいただきました。
20140406-2.jpg

こちらはチキンの丸焼き。
20140406-3.jpg

そんなに食べられません。

でも定番のShave Iceは食べておきます。
20140406-4.jpg

休憩していると、DAHONを見て「いいねー、どんな感じなの?」とか「俺も持ってるんだよ。」などと何度か話しかけられました。

のんびり散策したので帰路につきます。
途中でもう一カ所ついつい寄ってしまったのがこちら。
20140406-5.jpg

Dole Plantation。パイナップル園です。
見るだけでしたが、ついつい食べたくなってしまい、二度目のデザート。
20140406-6.jpg

パイナップルのアイス。
さっき、かき氷食べたばっかりなのに。

ホテルに帰るとやはり空気が抜けていました。
また明日、自転車屋さんにいかないと。


走行距離  僅か。




テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

ハワイポタ

早速昨日購入したDAHONでサイクリングに出かけました。

まずは朝食をしっかり摂っておかないと。
アサイボウルをいただきました。
20140405-1.jpg

ワイキキのホテルを出発し、右手に海を見ながら賑わうカラカウア通りを東に進みます。
出だしからテンション上げ上げです。

そもそも、考えてみたら最近はもっぱら印旛沼周辺しか走っていませんでした。印旛沼以外のところを久しぶりに走るのがハワイとはw。なんとも幸せな気分であります。

ダイヤモンドヘッド周辺の通りは結構ロードが走っていて、しかも皆本格的。
ある公園は多くのローディーの朝練拠点となっている感じでした。
20140405-2.jpg

20140405-3.jpg

ちょっとした坂を登るとHanauma Bayに到着。小休止。
20140405-4.jpg

この季節は最低気温が20℃程度、最高気温が27℃前後なのでクソ暑いという感じはしません。

次々と現れる美しい景色にワクワクします。
とにかく自転車サイコーです。車と違っていつでも止まれるから絶景ポイントも多数。
なによりゆっくり走るから景色がよく見える。
何度も止まってはのんびり景色を眺めたり、写真を撮ったり。超スローペースで進みます。
20140405-5.jpg

20140405-6.jpg

20140405-7.jpg

多少のアップダウンをクリアし、一応今日の目的地としていたKailuaという小さな街に到着。
帰り道に備えてレストランで昼食を。
20140405-8.jpg

さてさて、のんびりしすぎた感があるので、帰りは山を抜けるコースを行きます。
海沿いを帰るよりは距離は短いけど、果たしてどのくらいの上り坂がまっているのだろうか?
あの辺の山のどこかを走るんだろうなぁ(地図なしw)。
20140405-9.jpg

いざとなれば路線バスに乗って帰ることもできるので、まぁ気楽に行きます。

街を出ると、じわじわ~と上り坂が始まります。
20140405-10.jpg

激坂というわけではないのですが、登れど登れど見えるのは上り坂。地図がないのであとどのくらい登ればいいのかもわからないため、余計に気が滅入ってきます。
頼みの綱のバスも走ってはいますが、バス停がありません。そりゃ考えてみれば誰も住んでいない山の中にバス停なんか作りませんよね。

バス停のあるところまで下るのももったいないので、こうなりゃ自力で前に進むしかありません。
休憩を挟むこと多数。やっとの思いで頂上らしきところに到着。
20140405-11.jpg

あまり高く見えないところが残念ですが、そりゃあもう疲れました。
20140405-12.jpg

この先は当然下りがダラダラと長く続き、楽ちん楽ちん。
無事ホノルルの街に帰ってこられました。

こんなになってもうた。
20140405-13.jpg

今回買ったDAHONは7速ですが、購入時にシングルギアのタイプにしようかと迷っていました。でもギア付きにして正解でした。
シングルじゃ絶対にギブアップしていたと思います。
20140405-14.jpg



走行距離 70km (Googleマップ調べ)



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

自転車にもいろいろな種類があるわけで…

ハワイは雨期の終わりだそうで、これからが本格的な夏到来です。
20140404-3.jpg

海外に行くと自転車屋さん巡りは欠かせません。
とは言え、ここは太平洋に真ん中に浮かぶ島なのでそれほどお店がたくさんあるわけでもなさそうです。

しかし自転車で走るにはいろいろな意味で良いところです。景色や気候は言うまでもありませんが、車で移動をすると、ショッピングモールならともかく、駐車するところに苦労します。あとは一方通行も多いし、時間によって左折禁止になったりもします。
そもそもがそんな大きなエリアでもないので、移動や観光には自転車が一番ではないでしょうか。

で、早速火曜日の仕事帰りに寄ったのがこちらのお店。
20140404-1.jpg

若いお兄ちゃんが対応してくれて、いろいろと話していると「週末にセールをやるよ」とのこと。
では、金曜日にまた来ます。ってなことで本日こうなりました。
201400404-2.jpg

ロード、29erに続いて小径バイク。それぞれ乗り味が全く違う。用途が違う。別物だ。
これを自転車に興味のない人に言ってもまったく通用しないのはわかっています。帰ったら妻とムスメに怒られそうだ。
あと2週間で言い訳を考えておかなきゃ。

明日は近場を走ってみます。



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

