fc2ブログ

Heavy Maintenance

昨年末頃はなにかと忙しく愛車の大掃除もしていなかったので、今日は念入りにやってあげようと思います。
クランクを外すと、ゲッ!さすがに砂やゴミがこびりついてドロドロ状態。きったなーい!
20110110-01.jpg

今回の掃除は今までのとは違うので、セラミックグリスとスクリューの緩み防止剤を新規導入!
20110110-02.jpg

大掃除と言うからには、普段分解しないところもバラします。
リヤディレイラーのプーリーを外してフキフキ。しかし、ここで不覚にもプーリーを落としてしまい、セラミックベアリングが行方不明に。
20110110-03.jpg
青ざめました…、見つかったからよかったけど。

そして、今回初挑戦がハブのグリスアップ。まずは、簡単そうな前輪からばらしてみることに。
20110110-04.jpg

意外と汚れていないですね。このまま何もせずに組み直しました。
20110110-05.jpg

そして後輪。
さすがにフリーホイールは真っ黒。最近ラチェット音が恥ずかしいくらい大きかったからなぁ。
20110110-06.jpg

ベアリングも当然真っ黒。これはばらした甲斐があったというもんだ。
20110110-07.jpg

初めてのハブ分解なので慎重に作業を進めましたが、終わってみれば案外簡単。
ベアリングボールはボロボロ落ちてくるのかと思っていましたが、このように王冠のようなものにはまっており、楽々できるんですね。
灯油やデグリーサーで綺麗に洗浄したあと、セラミックグリスをたっぷり塗って組み直し。
20110110-08.jpg

さらに必要な部分には緩み止めを塗って、きっちり仕上げて完成~!
ラチェット音は新車時のように静かになりました。
20110110-10.jpg

まるまる一日仕事でしたぁ。



スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)