FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解決済み

最近なぜかEASTONの前輪から異音がするようになっていました。
一回転ごとにコンッコンッと弾くような耐えがたい音が鳴るんです。これって走っていて結構なストレスになります。
真っ先に疑うのは、ブレーキやフォークに何か当たっていないか?でも、もちろんそんなことはありません。

そして、この手の異音は走らないと症状がでないからタチが悪い。空回ししても音は全く出ずに、至ってスムースにクルクル回るので原因がわかりません。

あとはベアリングかな?だとするとチトやっかいだなぁ。
でも実際ベアリングに極めて僅かですがガタが感じられるので、アタリを調整してみることに。

しかし、ツールがない。(↓こちらは後輪)
20110904-1.jpg

19mmのレンチで調整するのですが、かなり薄いものでなければこのスロットには嵌らないのです。
トルクのかかる部分ではないので、薄い鉄板でできたような簡易なレンチで十分なのだけれど、そういったものも見あたらないし…。

ホームセンターで肉厚の薄いレンチを購入。でも、そのままではやっぱり入らなかった。
なので、グラインダーで肉をそぎ落とす。
20110904-4.jpg

しかし、こんだけ手間をかけて前後輪とも調整したけど状況は変わらず。ガクッ。

次に、いつ音がするのかを突きとめると、それはバルブがちょうど真下にいったときでした。
そういえば…ディープリムを買うときに調べた中で読んだ記事を思い出した。

真犯人はコレでした。
20110904-2.jpg

音はバルブ付近のタイヤが接地するタイミングで発生していたのです。
おそらく接地によりタイヤが引っ張られてバルブが斜めになり、それが元に戻る時にリムに打ちつけられるのではないでしょうか。

ビニールテープで応急処置をするだけであっさり解消。
20110904-3.jpg

随分遠回りしたけど、結果的にはなんてことない原因だった。

まずは静かになってホント快適。気持ちよ~く走れるようになりました。

とある高校の文化祭。
チアリーダーがAKBさながらの親衛隊の声援をうけながら演技を披露。とても盛り上がっていました。
元気もらいましたよ。
20110904-9.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。