FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一難去ってまた一難

ホイールからの異音が解消されたと喜んでいたのも束の間、今度はクランクあたりから音がするようになった。

クランク一回転で一回、カチッとした音です。

容疑者その一
真っ先に疑いをかけられたのはBB。何も考えずに交換しました。
アルテ6600のBBは在庫がなかったので、色合いが違うけど6700のものを購入。
20110918-1.jpg
シロでした。

容疑者その二
クランクが一回転すると、ペダルも一回移転してるよなぁ。
こんなお茶目なペダルにしてみても変わらず。
20110918-3.jpg
こちらもシロ。

何度もバラしては組み直し、もう、なんだかワケがわからなくなってきた。
異音はカーボンを弾いたような音にも聞こえます。

容疑はクランク周りにとどまらず、ありとあらゆるパーツにかけられた。
容疑者その三
ボトルケージが割れています。普通割れないですよね、製造ミスか?
20110918-2.jpg

容疑者その四
シートポストクランプの内側にも砂利が入り込んでいたので掃除したり、シートレールクランプの増し締めしたり…
20110918-4.jpg

いずれもシロ。なかなか異音が消えません。

クランク周りを組み直すと一旦は音は消えるんだけど、早ければ数km、時には30km走ったくらいから再発してきます…。
もう一度BBに多めのグリースを塗って、様子見です。

ベストシーズン到来。早く直さないと。
20110918-9.jpg



走行距離  57km



スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

難儀ですねv-393
私も依然下回りから「カチン」て言う異音が出て、原因探したら
シートポストのグリス切れという事がありました。

Re: No title

被弾士さん、こんばんわ。
そうなんですよ。どつぼに嵌っています。
必ずしも駆動系と決め付けられないところも厄介なんですよねー。
最後は「なーんだこんなことか」で済めばヨシとしたいのですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。