FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い訳Maybeポタ

以前、被弾士さんのコメントで知ったこのPV。ロケ地がチバラキ地方なんです。


てなわけで、今日はAKB48の「言い訳Maybe」という曲のPVロケ地巡りです。

スタート地点は近所の「房総のむら」。旧学習院初等科正堂を校舎に見立てています。
20111003-01.jpg

震災後、立ち入り禁止となっていましたが、修復作業が始まっているようです。
そしてAKB48のメンバーはここから自転車レースを始めることになります。

PVの順番通りには回りません。っていうかルートに無駄が多くなりすぎて回れません。

ASG-CM11に自分で設定したルートを読み込ませます。
極力主要道路を避けたルートにしたので、安心して走れました。
時にはこんな無駄にきれいな道路もあり。でも、細かなアップダウンの繰り返しで結構疲れました。
20111003-02.jpg

まず向かったのは佐原。PVに出てくる町並みは明らかに佐原ですね。
20111003-03.jpg

その中でも場所を特定することができる「生あ 柿原製」という看板がPVに出てきます。
生あんこを作っているのですね。
20111003-04.jpg

佐原もだいぶ地震の被害があったようです。あちこちで修復工事が行われていました。

このあと、利根川CRを走り、茨城側に渡ります。
利根川にまたがる東関東自動車道。
もちろん高速道路ですが、ちゃんと歩行者・自転車用の道がおまけについています。走りやすいです。
20111003-05.jpg

次に向かったのはチバラキ地方ならばどこにでもある風景。
あぜ道のようなところでトレイン組んで(笑)いるシーンがあります。水郷沿いに走ってますね。
最初は印旛沼付近かと思いましたが、どうも雰囲気が違う。でもどこかで見たことある景色。

闇雲に走ったってここがわかるわけない。
水郷。田んぼ。その背景に大きな建物、おそらく小学校か中学校。その後ろには送電線の鉄塔。
ということで事前にGoogle Mapでリサーチ。

はい、ありましたよ。
後ろに映っているのは新島小学校の校舎。
20111003-07.jpg

ワタシも過去に一度だけこの道を走っています。どこにでもある風景だけど、ここだけちょっときれいに整備されていていい雰囲気なんですよ。だからなんとなく記憶に残っていたのでしょう。
20111003-06.jpg

途中の土手沿いのCRのシーンはもちろん利根川でしょう。たぶん茨城側ですね。

さてゴールは横利根閘門。
20111003-08.jpg

雑草ボーボーで残念な感じでした。
でも、草刈りの真っ最中だったので、きっとまたきれいな公園になったことと思います。

さて、AKB48がどのようなルートを走ったかはわかりませんが、PV通りだと60kmは走っていることになります。しかもママチャリで。
若いってスゴイ。(笑)
20111003-09.jpg

そういえば、悩みのタネのクランクからの異音は、今日はなかった。
前回と違う点といえば、ホイールが替わったこととペダルのスレッドにグリースを塗り直したこと。んー。



走行距離 92km


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

お久です。
いいですね、PVロケ巡り。
こういうのはモチベの一つだと思います。単に練習的に走るというより、何か目的があって走るというのも大切ですね。
自分の場合は“食べる”ですね。

あ、異音(カチカチ音)ですが自分もかつてありましたが、いつの間にか解消しました。。。

それと、先日利根川CRから関宿城経由、江戸川CRで都内ツーリングしてきました!帰りは荒川CRでした。

No title

こんばんはv-410
PVルート巡り?お疲れさまでした。まさか自分の書き込んだネタでこういった展開になるとはe-451脱帽です。
そう言えば先日、栄町&CCA主催の「ふるさと発見サイクリング」に先輩と二人で参加してきました。
初めてのイベント参加だったのですが、皆でまったりサイクリングも楽しいもんですねe-349

Re: No title

ジュンゲさん、こんばんわ。お久しぶりです!

本当は久々に100km超えを目的にもしていたのですが、出発時間が遅かったため僅かに及ばず。
でも確かに何であれ、目的や行き先がはっきりしていると走ることが一層たのしくなりますね。

> それと、先日利根川CRから関宿城経由、江戸川CRで都内ツーリングしてきました!帰りは荒川CRでした。
最近は関宿方面行ってないです。また、行きたいなぁ。

Re: No title

被弾士さん、こんばんわ。

おかげさまで、楽しいポタリングができましたよー。

> そう言えば先日、栄町&CCA主催の「ふるさと発見サイクリング」に先輩と二人で参加してきました。
おぉ!そうでしたか。大勢で走るのってテンション上がりますよねー。
だいぶ先の話ですが、来年は是非「銚子センチュリー」でご一緒しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。