FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brake Shoe Tuner

銚子センチュリー後に分解清掃したKEBEL号。
乗る機会もなかったので、未だに細かいところの組み立てをやっていませんでした。

でも、すぐに乗れる状態にしておかないとね。

で、外したままのボトルケージを取り付けようと思い、スクリューを締めこんでいったところ…。

ジャリジャリジャリ。

ゲッ!こんなところにまで砂が入り込んでいるのか。
しかし、うちにはこのねじ穴を掃除する適当なブラシがない。
エアコンプレッサーで吹っ飛ばそうか…、

あ、コレでいいや。歯間ブラシ。
20120627-1.jpg

我ながら「やり過ぎ」感たっぷりなのだが、おかげでジャリジャリ感はなくなった。

次は、これまた外したままだったブレーキ。
ブレーキのトーインは時間をかければなんとかできますが、やはり面倒です。
そこで、先日注文したTacxのBrake shoe Tunerの登場。
20120627-2.jpg

非常に単純なツールなのでテーパーの付いた何かで代用できそうなもんですが、そこは専用工具だけあってブレーキシューをきっちり位置決めできる造りになっています。

おかげで作業は至って簡単。そしてなにより正しくチューニングできたという安心感があります。
20120627-3.jpg

今までちょっとやそっとの整備じゃブレーキを外す気にはなりませんでしたが、これさえあれば思う存分バラせますw。
あ、写真見て気づいた。リムもきれいにしなきゃ。

KEBEL号が組みあがったあとに何故かMamba号で近所をお散歩。

成田山参道。
20120627-4.jpg

もうすぐ成田祇園祭。
ポタリングついでに寄って、祭りをご覧になってみてはいかがでしょうか。



走行距離 41km



スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。