ハワイポタ

早速昨日購入したDAHONでサイクリングに出かけました。

まずは朝食をしっかり摂っておかないと。
アサイボウルをいただきました。

ワイキキのホテルを出発し、右手に海を見ながら賑わうカラカウア通りを東に進みます。
出だしからテンション上げ上げです。

そもそも、考えてみたら最近はもっぱら印旛沼周辺しか走っていませんでした。印旛沼以外のところを久しぶりに走るのがハワイとはw。なんとも幸せな気分であります。

ダイヤモンドヘッド周辺の通りは結構ロードが走っていて、しかも皆本格的。
ある公園は多くのローディーの朝練拠点となっている感じでした。

ちょっとした坂を登るとHanauma Bayに到着。小休止。

この季節は最低気温が20℃程度、最高気温が27℃前後なのでクソ暑いという感じはしません。

次々と現れる美しい景色にワクワクします。
とにかく自転車サイコーです。車と違っていつでも止まれるから絶景ポイントも多数。
なによりゆっくり走るから景色がよく見える。
何度も止まってはのんびり景色を眺めたり、写真を撮ったり。超スローペースで進みます。

多少のアップダウンをクリアし、一応今日の目的地としていたKailuaという小さな街に到着。
帰り道に備えてレストランで昼食を。

さてさて、のんびりしすぎた感があるので、帰りは山を抜けるコースを行きます。
海沿いを帰るよりは距離は短いけど、果たしてどのくらいの上り坂がまっているのだろうか?
あの辺の山のどこかを走るんだろうなぁ(地図なしw)。

いざとなれば路線バスに乗って帰ることもできるので、まぁ気楽に行きます。

街を出ると、じわじわ~と上り坂が始まります。

激坂というわけではないのですが、登れど登れど見えるのは上り坂。地図がないのであとどのくらい登ればいいのかもわからないため、余計に気が滅入ってきます。
頼みの綱のバスも走ってはいますが、バス停がありません。そりゃ考えてみれば誰も住んでいない山の中にバス停なんか作りませんよね。

バス停のあるところまで下るのももったいないので、こうなりゃ自力で前に進むしかありません。
休憩を挟むこと多数。やっとの思いで頂上らしきところに到着。

あまり高く見えないところが残念ですが、そりゃあもう疲れました。

この先は当然下りがダラダラと長く続き、楽ちん楽ちん。
無事ホノルルの街に帰ってこられました。

こんなになってもうた。

今回買ったDAHONは7速ですが、購入時にシングルギアのタイプにしようかと迷っていました。でもギア付きにして正解でした。
シングルじゃ絶対にギブアップしていたと思います。

走行距離 70km (Googleマップ調べ)

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ